【皇室見聞録】天皇皇后両陛下は、名刺とパスポートを持っている? 皇室の不思議な日常


監修/稲生雅亮

天皇は英文の名刺を持っている

名刺はもともと中国で始まったものという。始めは竹に名前を刻して使っていたらしい。それがどういうわけか日本にも入り込み、今や社会人ばかりではなく高校生などが手製で作って遊ぶまでに広がっている。

外国では人を訪ねて不在の時に置いてきたり、贈り物に添えたりという使い方をしている。パーティで初対面同士が交換することもある。

ところで、天皇・皇后両陛下は名刺を持っているかというと、答えは「イエス・ノー」で、名刺状のものをカードとして使っている。ここではいちおうそれを名刺と呼ぶが、英文のものだけを持っている。白い厚手の紙で、サイズは普通の名刺より大きい。上部中央に金色の菊の紋章が入っている。名刺には次のように印刷されている。

The Emperor of Japan

The Empress of Japan

The Emperor and Empress of Japan

名刺は自己紹介で直接、渡すものではなく、贈答品などに添えて使っている。海外駐在の日本大使館員を通して贈り物を手渡してもらう場合などに名刺が添えられる。自分で相手に贈り物を披露する場合は、名刺は不用である。ここまでくると「名刺」というよりも、「添え状」と言った方が正確かもしれない。

皇室の人たちもそれぞれに名刺を持っているわけだが、天皇・皇后のほかに英文名刺だけを持っているのは上皇ご夫妻、皇嗣ご夫妻と常陸宮夫妻である。いわば直系の方々だ。

名刺に関連したことでいえば、皇室の人びとがサインをする時は、名前だけを書くことになる。「徳仁」なり「雅子」とだけ書くわけである。

名字が無い気分というのは、どんなものなのかよく分からないが、昭和天皇が学習院の初等科に通っていた頃、友達はみんな名字を持っているわけで、自分も名字が欲しくて、お印の“若竹”を名字代りに使ったといわれている。小さい子供の気持ちとしては当然のような気がする。皇室の場合は1から10まで一般の尺度とは違った生活スタイルがあるわけで、子供ごころにそれを納得していく作業というのは、考えてみれば大変なことである。昭和天皇の子供たちにも同じような悩みがきっとあったのではないだろうか。

これを受け現在では愛子さまが学校生活で「敬宮」を名字代わりに「敬宮愛子」と、悠仁さまが「秋篠宮悠仁」として活動されていることはよく知られる。秋篠宮殿下も、ご自身の博士論文では「秋篠宮」という宮号を名字代わりに使われている。

皇族の海外旅行にバスポートはいらない

皇太子やその他の皇族が外国旅行をするためには、一般人と同じくパスポートが必要である。

ただし、一般人に交付される紺の表紙(以前は赤い表紙だった)のパスポートではない。外交官などが政府の用事で出かけるときに使う、こげ茶色の表紙の「外交旅券」を持っていく。

皇族が海外渡航で使用される外交旅券

普通のパスポートなら5年の有効期間があるが、「外交旅券」はただの一往復だけ。渡航のたびに、宮内庁長官が外務省に要請し、この特製旅券を発行してもらうわけである。

中をみると、顔写真やサインのあるのは一般と同じである。たとえば秋篠宮殿下の場合だと、まず「文仁」と漢字で書き、ローマ字でもFUMIHITOと記入する。職業(官職)の欄には、皇太子(皇嗣)を意味するThe Crown Prince of Japanと記される。その他の一般皇族の場合にはMember of The Imperial Familyが「職業」として記載される。

それでは、天皇・皇后が外遊するときはどうなのだろう。やはりパスポートは必要なのかどうか。答えを言うと「必要なし」。各国の元首が外国を訪れるさいには旅券不要、という国際慣行がある。天皇・皇后にも、この原則が適用される。

天皇が日本という国の元首にあたるかどうかは議論のあるところだ。しかし、少なくとも旅券上の扱いでは元首、あるいは「元首なみ」ということになる。

EMPERORとは、すなわち皇帝のこと。皇帝であり、かつ国家元首でないものは、世界の常識として存在しない。諸外国が天皇のことを国家元首だと考えるのも、しごく当然というところか。

参考資料:稲生雅亮 『そこが知りたい! 皇室探検』新森書房、1993


9件のコメント

最近の皇室の話題は秋篠宮家の賛否に集中されているので、こう言った皇室雑学は何だかホッとします。

人の話題だけではなく、こういった雑学記事をもっと読みたいですね。
楽しみにしています。

103
1138

下げポチ集団が・・・。

関わっている下僕・奴隷共よ、

鼻糞程で好いから、主体性
・誇りを持て!

情けなさすぎるだろ。

惨めじゃないのか!

称号をお持ちの敬宮さまが敬宮愛子とお使いになるのは苗字代わりでもなんでもなく普通のこと
秋篠宮殿下も宮号を付けた名義で論文を提出されるのはごく普通のことです

他の宮家の皆さまがなさる通り
本来は宮号はご本人にしか使えないはずです

紀子さますら秋篠宮紀子という書き方は認識不足による間違いですね
正しくは秋篠宮文仁親王妃紀子簡単にするなら秋篠宮妃紀子であり苗字のように使ったり、小室さんに対して紹介する際に秋篠宮紀子です秋篠宮眞子ですと名乗られることには違和感がございます

三笠宮家の彬子さまの論文の名義をご覧になったことがおありでしょうか?
彬子女王 という名義になっています
高円宮家の久子さまの論文は 高円宮妃 久子 名義です

悠仁さまの小中学校で使用するお名前ならともかく
立派な大人が宮号を苗字のように使うのは本当は恥ずかしい認識不足と存じます

167
1122

私自身も、親王、内親王、女王、宮などの尊号
に無知、混乱しておりました。

皇族方には近づくことも叶わぬ雑民の事とて、
大目に見て頂きたい。

似而非であるにせよ、皇族として遇せられて居
る者共が、其の事さえも認識できないと成ると、

論外でありましょうなあ。

卑しいこゝろで喰らいついて来た、下賤の者共
の、実態だから、当然でしょうなあ。

確かにそうですね。
秋篠宮家の子供達が学生生活送るために父親の宮号を名字代わりに名乗るとかは便宜上のことですからアリなんですけど。
宮妃はなぁ。
秋篠宮妃 紀子と書いてれば良かった。

68
1103

秋篠宮が皇帝になるのですか。元首と看做されるのですか。天皇は日本国民統合の象徴ですものね。正直申し上げて、なんとも言えない気持ちです。

98
1106

言って下さい。無理矢理にでも。

日本を否定、侮辱する作為です。

秋篠宮に論文が書けるのだろうか??
題目からして自分で書けるとも思えないし、英語も喋れないのに??
4人の教授が書いたものなのでしょうか??
確か英語で全部書かれているのですよね??
無理があり過ぎる・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

稲生雅亮
元時事通信社編集委員、宮内記者会会員。明治大学卒業、時事通信社東京本社入社。大阪、千葉、岩手など地方支社局勤務の後、昭和48年本社に、同年宮内庁担当。昭和52年編集委員に。平成8年退社まで宮内記者会会員。昭和天皇崇敬会会報『昭和』に定期執筆。そのほかに、人物往来社や秋田書店などの皇室専門書を執筆、テレビの皇室特別報道番組、新聞、雑誌座談会など活動は多岐にわたる