小室圭さん「これぞ天皇の義兄!」圧巻の態度に日本中が大絶賛?


文/宮本タケロウ

宮内庁長官の異例の発言

当サイトをご覧の皆様はすでにご存じでしょう。

宮内庁の西村長官は10日の定例の記者会見で、婚約が内定している秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまと小室圭さんの結婚をめぐり、週刊誌などで批判的な報道があることについて、小室さん側が説明責任を果たすことが重要だという考えを示しました。

この中で、西村長官は「これからご結婚に向けてきっちり説明をしていくことで、批判に対してこたえていけることになろうかと思いますので、説明責任を果たすべき方が果たしていくことが極めて重要だと考えています」と述べて、小室さんの代理人の弁護士など小室さん側に対応を求めました。

(西村宮内庁長官)

これに関して、インターネット上をはじめ、様々な場で意見が交わされています。

「一般論として述べたものではないか」

「宮内庁長官、素晴らしいことをよく言った!小室さんは国民に説明をすべきだ」

「宮内庁としては皇族(眞子さま)の希望をかなえたい、そのためには小室さん側の対応が必要ということだ」

多くは宮内庁長官の発言に賛意を表する意見でしたが、私が感じたのは「一市民に対して、高級官僚が名指しで対応を求めるのは良いのだろうか」ということです。

小室圭さんは守られるべき一市民である

なぜかというと、取りざたされている「金銭問題」は借用書がない以上、借金ではなく贈与であるという主張に理がありますし、さらに小室さんの立場は現在「婚約内定」であって、まだ正式な婚約者ではないということは宮内庁自らが主張しているるからです。

つまり、小室圭さんは現時点では、守られるべき大切な一市民です。

そんな、“一市民”である小室さんを、警視総監を歴任した認証官(天皇の勅命で任命される)である宮内庁長官が名指しで批判するというのは「やり過ぎ」と言えるのではないでしょうか。

むしろ、問題のありそうな人と能動的に結婚をしたがっている」のは眞子さまであり、しかも眞子さまは皇族、高貴な義務を負う内親王という国家の公人です。

よって、眞子さまと小室さんの結婚に際しては、小室圭さんではなく、眞子さまの方にこそ説明責任があるとするのが適切です。悪いのは小室さんではなく、むしろ、説明を何もしないまま、小室さんとあえて望んで結婚したいと願う眞子さまの方だと言えるでしょう。

(眞子さまと小室圭さん。公人として説明責任があるのは眞子さまだ)

こうしたことを考えると、宮内庁長官の小室さんへの苦言は前代未聞の事態であると言ってよい事態だと思われます。

宮内庁長官発言を天皇陛下は知っていた?

さて、少々前置きが長くなりましたが、今回はこの“宮内庁長官発言”がなされた事情に関して考えてみたいと思います。具体的には「長官の発言は事前に天皇陛下や秋篠宮さまと根回しがあったのだろうか」という点です。

というのも、平成時代を含め、これまで国民の間で物議をかもした宮内庁長官発言のほとんどは、「天皇陛下(当時)の了解を得た発言である」と論じられてきたからです。

ざっと見ていきましょう。

  • 「皇室と秋篠宮一家の繁栄を考えると、三人目を強く希望したい」2003年6月10日 湯浅利夫・宮内庁長官
  • 「愛子さまが天皇・皇后両陛下を訪問なさる回数が少ない」「ご自身(皇太子)が会見で発言なされたことなので、大切になさっていただきたい」2008年2月13日 羽毛田信吾・宮内庁長官

上記の発言は、雅子さまや皇太子ご一家(当時)を軽んじたり、また苦言を呈したりする性質のものであったため、主に雅子さまを応援する人たちからは「天皇が宮内庁長官の公式発言を事前に知らないはずがない」ので「前天皇夫妻が雅子さまや皇太子ご一家(当時)をいじめてきた証拠である」として論じられてきました。

こうした議論に沿って考えるならば、今回の西村宮内庁長官の発言も天皇陛下のご意志に基づいてなされた発言であると解釈することが必要です。

しかしながら、冒頭で述べた通り、小室圭さんがただの一市民であり、公人ではないということを考えると、天皇陛下が今回の宮内庁長官発言を事前に知っていたということは、天皇陛下が一市民を名指しでやり玉にあげることに賛成しているということになります。

(御心優しい両陛下)

現在の天皇陛下の温厚で優しく、心遣いの几帳面なご人格から考えて、それはあり得るでしょうか?

小室さんはすべてを知っている

これはどういうことなのか。考えていると、宮内庁の幹部職員に近い人物から驚くべき事実を耳にしました。

なんと清々しいことに、今回の宮内庁長官発言は「事前に小室さんに知らされていた」というのです!

つまり、小室さん側が今回の宮内庁長官発言を事前に知っていたということです。一瞬、私も驚きましたが、たしかに、よくよく思案してみると、そう考えるのが最も合理的です。

すべてが小室さん側に伝わっている、その上での今回の宮内庁長官発言だった可能性が高いのです。

宮内庁幹部職員の談をまとめると、つまり、次のようなことになります。

  1. 宮内庁としては皇族の希望を叶えてあげるのが仕事であるため、長官としては眞子さま結婚への筋道をつけたい
  2. そのため、内々に、宮内庁が小室さん側と接触し、国民に対して説明責任を果たすよう求め、小室さん側が応じた。
  3. 小室家が声明を出す前に、まず宮内庁長官が「小室家側に説明責任を求める」と述べた方が、小室家側としては声明を出しやすいため、長官は天皇陛下と秋篠宮さまに了承を得たうえで、今回の宮内庁長官発言を行った

今回の宮内庁長官の「苦言」は異例中の異例でしたが、いわば、婚約成立に向けた“お膳立て”をするための長官発言だったのです。

小室さんに注目が集まる

国民に深い衝撃を与えた宮内庁長官の発言から一晩明け、マスコミは小室さんの話題にかかりっきりとなり、かつてないほどに国民は小室さんからのアクションに注目しています。

その注目を最大限に引き付けた小室圭さんが、国民を完全納得させる声明発表(または記者会見)を実施し、その小室さんの立派な姿に国民は絶賛し、結婚に大賛成するに至り、無事に結婚が挙行される

異例だった宮内庁長官の発言には、このような壮大で華麗なストーリーが仕組まれているのではないでしょうか。

よって、次なる一手は確実に小室さん側から打たれることでしょう。小室さんの置かれた苦境を完全にひっくり返す、思いもよらない爽快な一手が。

(本当は立派で真摯な態度が魅力的な小室圭さん)

年明け早々には国民の小室圭さんへの評価は大絶賛に180度転換している可能性が濃厚です。

「よくやった、小室さん!」

「天皇の義兄に相応しい!すごい立派な人だ!」

「結婚大賛成!!女性宮家を設立して、小室さんが当主になっては?」

などと、小室さんが国民から絶賛されることは確実だろうと思います。

宮内庁長官発言に対する小室さんの対応が、どのような素晴らしいものになるか、今から楽しみでなりません。

国民全員が喜び、もろ手を挙げて眞子さまと小室さんを祝福する日は近いのです。


18件のコメント

諸手を挙げてこのお二人の結婚を祝福?破談を待ち望んでいると思います。

393
1116

小室氏についての言論はご自由ですが
この記事の結びにある
[国民全員が喜び、もろ手を挙げて眞子さまと小室さんを祝福する日は近いのです]
という事にはならないと推測致します。
小室氏が会見を開いたらまさに火に油をそそぐ事になりましょう。

結婚をなさるなら秋篠宮殿下は天皇にはならないとお約束する必要が有ると思います。

434
1030

小室(いや、角田)圭氏が私人か公人かの議論は置いとくとして、
私も宮本さんが書かれたシナリオがあったと考えてます。

で、それに対する角田圭氏の回答がさっそく「菊のカーテン」に掲載されましたね。

ーーーブログ「皇室 菊のカーテン」より抜粋ーーーー
小室圭さんからは『むしろ、私人のプライベートに土足で踏み込み、有る事無い事を報じ続けたメディアや、これに乗じた国民こそが説明責任を果たして欲しい。母はこの一件のためすっかりやつれてしまって、心身ともに疲れ切っている。以前とは別人のようになった。母を守って欲しい』などと言ってきたようです」(宮内庁幹部の一人)
ーーーーーーー

なんと素晴らしい回答!(棒)

ますます多くの国民を敵に回しました、とさwww

261
1049

今までの経緯から考えて、宮内庁を実質動かしているのは川島家(川島紀子さん)でしょう。なので

>こうした議論に沿って考えるならば、今回の西村宮内庁長官の発言も天皇陛下のご意志に基づいてなされた発言であると解釈することが必要です。

は、「西村宮内庁長官は紀子妃の指示に基づいてなされた発言であると解釈することが必要です。」が正解だと思いますよ。
紀子さんが男子を生んだので、未開な封建社会と化した宮内庁は、どう見ても川島家に独裁されていますよ。

286
1043

何を仰られようと、小室家が借金踏み倒したのは間違いない事実です。
貸主が返済を求めたのに対して「贈与です・解決済み」と言い張ったのは
小室家です。
眞子さんも小室家に同調されましたね。
借金踏み倒した小室家の圭氏と結婚するこが大事な眞子さん。
そのような皇族とは言い難いお気持ちの眞子さんの「結婚を認める」
発言をした秋篠宮さんも、皇族とは認めがたいご一同様方です。
どうぞご一家揃って皇籍離脱されて下さい。

238
1041

小男スケコマシと、其の母・蛭後妻業女
を、小室姓で呼ぶのは止めましょう。

正当な小室家に対して、無礼・無配慮に
過ぎます。

百歩譲って角田。現実として顎小男、
蛭・ダニ女ぐらいで充分かと・・。

16
2464

まずこのブログに宮本タケロウの記事が掲載?

【③小室家が声明を出す前に、まず宮内庁長官が「小室家側に説明責任を求める」と述べた方が、小室家側としては声明を出しやすいため、長官は天皇陛下と秋篠宮さまに了承を得たうえで、今回の宮内庁長官発言を行った。】

これは誰が考えたストーリーですか?

天皇陛下は西村長官の発言を本当に知っていた?
以前発表された『眞子お言葉』では両陛下の名前が勝手に使われたと,宮内庁に2回電話をして確認しました。
今回も信憑性は問われるべきでしょう。
現に今回の長官発言で,陛下が『なんて事を』と嘆いたという動画もあります。
恐らくこの記事の筋書き通りに『進めたい陰謀』があるのでしょうが,昨日宮内庁に電話した者としては,恐らくこの筋書き通りには進まない,進んだとしても狙った結果は出ないと予測します。
少なくとも小室氏ではないと宮内庁に電話したが,宮内庁は朝から抗議電話が鳴りっぱなしだったそうで,宮内庁の職員さんは『厳しいご意見』が続き,相当に疲れていました。また,国民の真意を,政治家と秋篠家の方々は理解しているのだろうか?という疑問を,なんと抗議電話をした当方と宮内庁の職員さんが合意してしまったのです。

さて,その後どうなるか?
最後に,小室氏の写真に添えられていた【(本当は立派で真摯な態度が魅力的な小室圭さん)】

宮本タケロウにはつくづく…ご苦労さん!と,気の毒で声をかけてあげたくなる瞬間もあります。

162
1036

勇猛果敢だけが大和魂ではありません。

排除すべき心卑しき者共にさえ、
憐憫の情を懸ける・・。

其れも又大和魂。

大和魂の靭さの源でもありましょう。

改めて認識させて戴きました。m(_ _)m

11
2390

宮本タケロウさんのお名前と秋篠宮好きなのは存じておりますが宮本さんのプロフィールとか教えて頂けますか?

51
1032

小室に国民の意識を180度変えられる一発逆転ホームランが打てると思ってるあたり、アホであろう。秋家の誰のシナリオか知らんが。

173
1045

申し訳ないけど前天皇と今上陛下ば全く違います。
今上陛下は他人の口を借りて批判や苦言をされる事はありません。
宮本さんもご存知のように宮内庁長官の口を通して批判させるのは
前天皇皇后陛下のやり方です。そして前天皇皇后陛下はまだお元気です。
今回の宮内庁長官からの小室さんに対する苦言もどこからの指示なのかお分かりですよね。

218
1038

いつの間にか、このブログがタケロウに乗っ取られたんですね。
紀子妃のやり方では、国民がますます離れてしまうことがどうして分からないのでしょうか?
国民が令和の後の皇室不要論を叫び始めてます。その前に秋篠宮御一家の不要論も出て来てます。時代は大きく変わりますよ。

187
1049

皇室無用、天皇制廃止を叫ぶ前に、
熟慮・処理すべき事或るのでは・・。

天皇無謬論者でもないし、権威に
盲目的追従を、蔑む者でもあります。

紆余曲折を経ながらも、”日本人”
が護って来た精神性でもあります。

軽々しく捨て去って好いのだろう
か・・?

滅多には無いであろう、気高い今
上御一家を戴きながら・・?

下俗・下品、無為・無能を排する事
は、それ程難しい事とは思えない
のですが・・・。

14
2388

【さらば秋家】様のコメントにたいする批判と
思われても仕方ない語調に成りました。 m(_ _)m

【さらば秋家】様も御懸念される通り、安易な
皇室無用・天皇制廃止を阻止したい一念からの
事でありました。

お詫び申す次第です。m(_ _)m

8
2401

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

宮本タケロウ
物書きのはしくれ。千葉県在住。反原発、反米軍基地、反ヘイトが主義です。自衛隊さんありがとう。韓国が好きなので韓国語できます。雅子皇后陛下の悪口は許しませんし、秋篠宮家への中傷も許しません。 メール: takero.m@hotmail.com