「皇女」は“小室さん案件”だった 「いつか皇籍復帰してもらうため」と朝日新聞・元編集委員が自白


文/小内誠一

皇女に賛否

間違いなく結婚することになった眞子さま小室圭さん。だが、秋篠宮殿下が11月30日の誕生日会見で「多くの国民が喜んでくれる状況ではない」との見解を示されており、加えて小室圭さんの母・佳代さんの金銭トラブルについて12月10日に西村泰彦宮内庁長官は「説明責任を果たしていくことが極めて重要」と異例の苦言を呈した。加藤勝信官房長官は12月11日の記者会見で、西村長官の発言について「一般論として述べたものではないか」と評価したが、まさに国民からすれば「説明責任はとっくの昔に果たされていて然り」だろう。

だが西村長官が「説明責任を果たす」というハードルを示したことから、何らかの形で説明責任を果たせば、国民の祝福が得られていなくとも“納采の儀”などを婚姻行事を執り行うことが内定したことになる。

「結婚を認めるなら秋篠宮家ごと皇籍離脱してください——眞子さまは先に皇籍離脱してから、皇室儀式せずに一時金も辞退して皇籍離脱すべき——そんな苦情の電話を多数いただいております。もちろん国民の皆様から頂いた声は、宮内庁を通じ秋篠宮家に届けられております。

ですが眞子さまのお気持ちは依然として強く、秋篠宮ご夫妻も認めざるを得ない状況です。秋篠宮殿下は『結婚と婚約は別』と申され、婚約にあたる“納采の儀”の挙行の可否について含みを持たせましたが、婚姻儀式を行わないというのはまさに異例のことで秋篠宮家としても宮内庁としてもこれだけは避けたい。現状でも応援してくれている国民もわずかながらいます。それを口実に、小室圭さんに何らかの形でオトシマエをつけた上で、通常の儀式と手順で結婚を実現させたいというのが、秋篠宮家と小室家の共通の願いです」(皇嗣職)

皇女は小室さん案件

まだまだ高いハードルがそびえる眞子さまと小室圭さんの問題。そんなお二人の結婚事情を複雑化させる要因が、政府が検討している「皇女」の制度だ。すなわち、皇族女性が結婚し皇籍離脱した後も、「皇女」という尊称を与え国家公務員特別職として、引き続き公務に携わってもらうという制度だ。特別職として年600万円ほどの給料と、“お車代”が出されることになるという(政府消息筋談)。眞子さまが小室圭さんと結婚した後も、「皇女」として公務に携わり、国家から給与が支払われることに、国民の反発は多い。

しかもこの「皇女」は、眞子さまが小室圭さんと結婚し皇籍離脱した後の生活費を確保するためのみならず、眞子さまが将来的に皇籍復帰するため制度であることが明らかになった。これを証言したのは、岩井克己さん(元朝日新聞編集委員)だ。

『週刊朝日』2020年11月6日号で、岩井克己さんは、眞子さまと小室圭さんの結婚について「ご本人たちが希望するならば、一緒になればいいと思っていた」と語る。

岩井 僕は最初から、ご本人たちが希望するならば、一緒になればいいと思っていた。女性皇族の結婚は私的なことだし、思う通りにならなかったら別れられればいい。英国王室でも皆さん別れていますからね。やっかいなのは、皇籍離脱となれば「女性宮家」創設論議と絡んでくる点です。

『週刊朝日』2020年11月6日号

黄色のアンダーラインを引いた「やっかいなのは、皇籍離脱となれば「女性宮家」創設論議と絡んでくる点です」に注目して欲しい。なんと岩井さんは、「眞子さまの結婚までに「女性宮家」の創設が間に合わない!どうしよう!」というのだ。そしてその代案として「皇女」の肩書を与え、公務を手伝っていただき、来るべき時には皇籍復帰してもらうべきだと主張する。

岩井 大事なのは、将来、男子継承が危うくなった万が一の時には皇籍に復帰していただける手段を考えておくことです。それまで「元内親王」とか「皇女」とか肩書をもって、公務などを手伝っていただく。個人的には、いざとなれば、それこそ特例法でもいいと思います。

『週刊朝日』2020年11月6日号

ところで政府が「皇女」を検討しているとスクープされたのは11月24日付の読売新聞だ。それより2週間以上前に、眞子さまのご結婚を応援する岩井克己さん(元朝日新聞編集委員)は、『将来的に眞子さまを皇籍復帰させるために「皇女」の制度をつくるべき』と主張したことになる。

「皇女」とはもともと天皇の娘にしか付けない称号であり、「元内親王」とは本質的に意味が違う。これをなぜ事前に知っていたのであろうか? 

以上の点から明らかなことは、政府がすすめる「皇女」は、眞子さまと小室圭さんが将来的に皇籍復帰するための準備であり、それは水面下で既に進んでいた——ということである。なお岩井記者は、熱烈な秋篠宮派、雅子さま批判でよく知られることを、最後に付言しておきたい。


21 件のコメント

    • ジャパニーズマフィアの内縁の妻が日本国の象徴として皇室外交するという未来が来るわけですか。

      419
      1105
  • エリザベス女王の妹、マーガレット王女は、離婚歴のある侍従武官のピーター・タウンゼントと恋に落ちたが、タウンゼント氏に離婚歴があったため、イギリス国教会と議会はふたりの結婚に反対。

    首相のアンソニー・エデンは、もしマーガレット王女がどうしてもタウンゼント氏と結婚するならば、王族としての特権と収入のすべてを剥奪すると決定。

    なすすべがなくなったマーガレット王女25歳の決断

    「私は、ピーター・タウンゼント大佐と結婚しないと決めたことをお知らせしたく思います」

    「私の権利の放棄を条件に、民事婚で結婚することができるかとも考えました。しかし、キリスト教徒の結婚は永遠であるという教会の教えにかんがみ、また、我が国に対する私の義務を自覚し、他の何にも代えてこうしたことを優先することにしました」

    25歳のマーガレット王女は、
    自分自身よりも王族としての義務に従った。

    また内幕は、離婚歴のある
    タウンゼント氏は子供の養育費を支払う必要があり、
    王女が王族としての年金を剥奪されては、経済的に生活が成り立たないため結婚を諦めざるをえなかったとの話も。

    あくまでも結婚するならば、王族としての特権と年金を剥奪する、
    と言うイギリス首相の強い姿勢。

    結婚か、特権と年金か、
    マーガレット王女は、25歳の若さで、王族としての義務に従う選択をした。

    秋篠宮家の我儘を制度として、追認し、支えるために、皇女制度を新設することに、
    絶対反対!

    660
    1082
  • 皇女制度は大反対です!!!

    皇籍離脱後に公務をするためだけに皇女が必要であれば公務の数は減らせばいい。
    そもそも今上陛下がまだ皇太子の頃、公務の見直しを申し出たことありましたよね?
    その後、どうなりましたか?
    今上陛下のバッシングですよ?
    秋篠宮は公務は受け身とか言うし、上皇もそれに乗っかってましたよね?

    その皇女が小室のため?
    ふざけんな!
    眞子さんの皇籍復活?
    どこまで国民を、天皇皇后両陛下、敬宮さまをコケにすれば気が済むんですか?

    こうなったら私も言いますよ。
    秋篠宮家全員皇籍離脱しろって!!
    これが本当の気持ちなので。

    719
    1074
  • 秋篠宮様の誕生日会見で、天皇陛下を敬う言葉やお支えする言葉、コロナ禍における国民を気遣う言葉も1つもなかった。
    要するに、皇嗣になっても、自覚も国民に寄り添う気持ちも更々無い事が良く分かりました。
    国民の1人として秋篠宮家のやりたい放題に税金の使い方を看過する言は出来ません。
    秋篠宮家全員皇籍離脱を求めます。

    675
    1075
  • やっぱり!
    としか言えない記事内容。

    『皇女制度』は結実しないと思うが,これは皇室の伝統やヒエラルキーを知らない(尊重しない)人の作成した案だと思っていたが,朝日のの【岩井】作成でしたか…。
    でもよく朝日と政府の一部が手を組みましたね。
    同床異夢,呉越同舟とはまさにこの事,と変な感心をしている暇はない。結実しないと思って官邸に反対電話していなかったし,菅さんも油断させようと『そもそも「皇女制度」を政策として進めていない(もっと違う言い方だった)』と記者会見したけど,彼は冷徹で躊躇の無い人,気をつけないと。

    それにしても,現在『宮』と呼ばれるのは敬宮愛子内親王殿下だけ。
    その宮でさえ,典範によると結婚後は皇籍を離れ,離婚しても皇籍復帰は許されないというのに,そのルールはどこに行った?

    『なんだったら【特例法】でいい』?

    それなら不名誉,不行状の宮家が継承するより,唯一の皇女であられる敬宮様に立太子の礼をして頂く方が,よほど【特例法】は通りやすいんじゃないですか?

    岩井さんに聞きたい,あの小室氏を引っさげて眞子が皇籍復帰するのを国民が許すと思うか?と。
    特例法を作るのは政治家ですよ。選挙に負けるような事,政治家がする?
    朝日って考える事が面白いですね。

    373
    1067
  • 国民の税金を金のなる木と勘違いされては困ります。
    皇族として敬うことができない方を「皇女」にする制度は、あまりにも民意と乖離しています。
    皇室不要論がますます高まるきっかけになります。
    あれもこれも、やりたい放題。国民を甘くみないでいただきたい。

    396
    1061
    • 不浄の者共を巡り、騒げば騒ぐほど
      皇室無用論が高まります。

      皇族モドキ共でゴタゴタするほど、
      天皇制廃止の機運に繋がります。

      当然の反応ながら、向かう先を想え
      ば、まことに遣る瀬無い。

      何故排除する力が働かないのでしょ
      うか?

      12
      1072
  • 政府が岩井の提案(秋篠宮家と上皇后の提案?)に従って皇女制度なんて新しい制度を作るだなんて、どうかしています。コロナで苦しんでいる国民を目の前にしながら。

    内親王の自覚がないのなら、一般国民と同様に苦労していただきましょう。その覚悟を示された、先日のお気持ち文書だと理解しましたので。

    なお、このような結婚を許した秋篠宮両殿下、お姉さまのお気持ちを応援する声明を出した佳子さまにも、天皇家になる資格はないと思います。

    409
    1063
  • やはりね。皇女制度を検討するタイミングが眞子さまの結婚と合いすぎると思ったらそういうことか。
    本来皇女と呼ばれるのは天皇陛下直系の血を引かれている敬宮愛子さまだけなのですから、皇女制度が愛子さまのみに通用するものなら別ですが、何故本来皇女でない秋篠宮姉妹と、前天皇のご息女でご降嫁された清子さまも対象になるのか理解に苦しみます。まああの方が皇女という称号を自分勝手な理由で変えたんでしょうけど。

    眞子さまがどうしても結婚なさるなら皇籍離脱をしていただき、正統な後継者を敬宮さまにし、それから天皇家直系の方のみに皇女制度を施せばいいのでは?

    皇族のあるべき姿も拒絶し、いつまでも特権だけ利用していたい者たちは皇室に必要ない。
    国民が我々に寄り添え?あなたがたが寄り添うんですよ。

    367
    1063
  • 小内様、皆様、おはようございます。

    皇女と天皇家のご息女のことを指します。
    令和の皇室で皇女と名乗れるのは敬宮殿下ただ御一人だけです。

    政府が皇室制度を作るこということは要は天皇家を蔑ろにして秋篠宮家に忖度することを意味します。
    政府が特定宮家に肩入れして天皇家に背くことなど許されることではありません。

    天照大神様の御導きで一日も早く皇室が良くなりますように。

    令和二年十二月十三日

    332
    1083
  • 何故か立皇嗣などの異例が出来る御一家なので、眞子さんも納采の儀や婚儀など無い異例の結婚でも良いのでは。さっさと皇籍を離脱させ秋篠宮家も責任を果たすべく一家で皇籍離脱をすれば良い。あの宮家がいなくなっても公務に困る事もないし何の問題もない。何ならあの一家に今までかかっていた税金がなくなるし、皇室の質も元に戻り良い事づくしと思いますが。

    355
    1080
    • 公務の担い手が減り続けているなどと
      騒ぎ、”皇女”制などと血迷っておりま
      すが・・。

      今の”御公務”など、徘徊好き・目立ち
      たがりの粉婆がデッチ上げた【野次馬
      慰問】、【鑑賞”お出まし”】に過ぎな
      い。公務などと笑止な。

      本来の公務、祭祀に徹して戴く事なら、
      今上御一家が既に全うしておわします。

      其の辺りは、”生粋の日本人”さまの仰
      っている通りと存じます。

      14
      1062
  • これは先に眞子さまの皇籍を何としてでも残そうとする結論ありきですよね。
    国民が大反対する怪しい相手と好きに結婚させて、生活の安定を保証し、時期が来たらしらっと元に戻す…つまりそれは生まれた子供が男子だったら、そして悠仁さまにお子様が生まれなかったら、眞子様と小室さんのお子さんが天皇になる可能性があるわけですよね。
    天皇皇后両陛下に立派なお子様がいらっしゃるというのに、何が何でもそちらには皇統を渡さないという執念までもを感じます。
    それを政府までもが応援するという異常な状況に、愕然とする思いです。

    309
    1071
    • 天皇家の精神や文化が滅びるならば、そういう天皇は宗教法人の教祖で充分。 より:

      紀子妃の野望は、敬宮が降嫁された後、川島家の3姉弟で皇室を独占することなのでしょう。川島家以外の皇族は全ていなくなり、2000年だか続いたという天皇家は完全に滅び去り、そして

      皇族=川島家

      という時代が来ます。

      195
      1084
  • 記事にしてくださりありがとうございました

    正確にいえば週刊朝日11月6日号は10月26日発売であり
    記事中の座談会の日付は不明ですが週刊誌ということから類推すれば岩井克己氏の発言は読売新聞発表のひと月以上前ということになりますね

    212
    1073
  • 皇女は敬宮さまだけへの尊称だし、秋篠宮家のマコさんカコさんに使う必要無し!!
    ってか秋篠宮家は早く皇籍離脱しなさい!
    国の恥です!

    310
    1069
    • 自発的”離脱”など、意思としても資質としても
      有り得ない事でしょう。

      皇籍剥奪、皇室追放の他無いと想います。

      本来ならば、背任、横領・・。強要・・。諸々で、
      逮捕・送検・・が相応しいのですがねえ。

      【皇族特権】の設定と運用は、もっと慎重で
      在るべきだったのではと想います。

      特権を付与しなければ威厳と品位を保てない様
      な者などに、皇族たる資格など元々無い。

      貴方様の申して居られる通りです。

      13
      1077
  • 「皇女」として給料を貰い、
    公務をしてお車代を貰いながら、
    女性宮家が創設されたら、皇籍復帰して
    宮家を創設する目論見なのでしょうか!?

    悠仁さんに後継ぎができない場合は、
    小室(角田)眞子さんの子供が
    天皇になる目論見なのでしょうか!?

    国民は、立ち上がるときが、来ました。
    秋篠宮家は、ご一家で皇籍離脱をしていただきましょう。

    343
    1079
  • 秋篠宮家だけが特例法で守られるのですね。
    秋篠宮家だけに前例の無い特例法が次々と作られて、美味しい生活を送れるのですね。

    朝日新聞もこの【岩井克巳元編集委員】が、平成時代に美智子前皇后と秋篠宮夫妻に贔屓にして貰ってから、完全に秋篠宮派になりました。
    日本大学の教授になられたのもそのお陰かしらん❔って邪推してしまいますよ。

    安倍長期政権から菅政権は、どうせ男子の居ない天皇家よりも、闇が有るらしいが男子の居る秋篠宮が皇統を繋げていくのだから、此方に肩入れしてた方が自分達にも都合良いし、何と言ってもあの女帝様がお静かに為さってくれるからと謂う事でしょうね。

    秋篠宮眞子さんの為、秋篠宮家の為だけの【皇女】は、絶対に要りません❗❗
    創設しては、日本国皇室の恥になります❗❗

    183
    1078
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です