雅子さまに「サボるな!」と宮内庁が批判


23日の一般参賀は中止に

宮内庁は17日、今月23日に予定されていた天皇誕生日の一般参賀を中止する旨を発表した。現在国内でも感染拡大を見せる「新型コロナウイルス」に考慮した決定だ。

この新型コロナウイルスは、すでに国内で死者が出ていること、感染経路が不明な患者が複数確認されていることから見ても、事態が日を追うごとに深刻さを増している事がわかる。政府の初動対応の遅れや、その後も続く後手後手の対応には風当たりが強まる一方だ。

また、この一般参賀中止の発表後には、懸念されていた「東京国際マラソン」も一般ランナーの出場取りやめを発表した。



国民を常に思う天皇家の決定

そういった中にあって、令和初となる天皇誕生日の参賀を取りやめる決定を下したことに「さすが我が国の天皇陛下だ」との声が挙がっている。さる侍従職関係者は以下のように語る。

「天皇誕生日の一般参賀の取りやめは、平成8年の南米ペルー日本大使公邸で起きた人質事件に配慮して取りやめられて以来となります。

陛下は何よりも国民のことを案じておられ、昨年の台風19号の被災地訪問も、すぐにではなく、まずお見舞いを被災地に贈られてから、現地の状況が落ち着いた頃合いを見て訪問されるという対応を取られました。

このように、常に国民側の視点に立ち、決して押し付けではない皇室のあり方を貫かれる今上陛下を頼もしく思うとともに、侍従の間でも“ご英断だ”と称賛する声が多く挙がっています」(侍従職職員)



雅子さま批判を抜け出せない上皇派

さて、今回の延期は天皇陛下と雅子さまの間で早い段階から決定されていた事項だそうだ。

「陛下と雅子さまは、この新型コロナウイルスの蔓延が盛んに報じられる少し前、御所で複数の専門家から聞き取りを行っておられました。

陛下は水の専門家として知られていらっしゃいますが、同時に免疫学やウイルス制御学なども学ばれておられます。雅子さまも愛子さまも『国民の皆様を危険にさらしてまで強行する行事ではない』との意見で一致しておられたので、かなり早い段階で取りやめになる方針をとられていました」(同前・侍従職関係者)

しかし、直前の中止報道となったのにはワケがあるという。それには宮内庁のいわゆる“上皇派”の職員らによる、雅子さまへの“歪んだ見方”が背景にある。

「宮内庁内では未だお役所的な旧態依然の体制が蔓延っています。特に平成時代の天皇皇后(現上皇ご夫妻)こそが理想だと考えている上皇派の職員は、時代に即し、国内情勢、国民の安全を第一に考える両陛下のご決断にいちいち難癖をつけたがる傾向にあります。両陛下の意思決定のスピード感についていけていないという面もありましょう。そういった内部のゴタゴタから、国民の皆様へのアナウンスが遅れたのです。

未だ『上皇陛下にお伺いを立てなくてよいのか』『皇后陛下は会見や一般参賀をしたくないため、このような決定を下したに違いない』『今後もこういうことが増える、そのための布石だ』などという不敬な発言を憚らない職員もいたほどです。

こういった決定事項一つとっても、平成時代に庁内で蔓延った陛下、雅子さまへの歪んだ見方や、現在も続く“二重権威”の影響を日々感じています」(宮内庁関係者)

宮内庁が、男子の世継ぎを生むことだけが雅子さまに課された使命であると言わんばかりに、メディアを扇動し圧力をかけ続けてきたことは夙に知られている。令和の御代になっても、雅子さまへの“迫害”を続けようというのだろうか?

宮内庁には当面、いち早く平成の悪しき習慣から脱することと、お引越し問題の解決のみを期待したい。


15件のコメント

今は令和の時代です。
昭和天皇以来の聡明な天皇皇后両陛下に恵まれて国民は幸せです。

上皇派、いったい何を考えているのやら。よっっっぽど!甘い汁を吸ってきたんですね。
上皇派ということなら、それなりにご高齢のことでしょう。
退位=お隠れになったのと同じなのですから、大人しくしてください。
いまだ、ちょくちょく皿様を絡めたyahooニュースが流れてくるだけでもうんざりなのに。

275
1

サボルナ?
お前ら馬鹿ね。
因みに、ハリウッドのクラシックシネマで【サブリナ】〈オードリー・ヘップバーン ハンフリー・ボガード〉と云う映画が有った。

28
1

自己レスです。
記事の画像が皿様なのはそういう含みなのですね。皿>上皇ですね、納得・・・

174
1

皿さんの飼い犬が、沢山で躾がいき届いていないのですね‼️もう、公務もないのですから 上皇職も定年退職をどんどん推進してください!今は令和です、皿は「ハウス❗」静かにしてないと 栂の宮と共倒れになりますよ‼️なって欲しいけどね。皿さん、どんなに言っても貴女は、皇后陛下よりも御位が下ですよ‼️

212
1

せめて之ぐらいは実現しないもん
ですかねえ。

自分からおとなしくなる婆では
絶対に無い。

脅迫も含めたゴリ押しには、サラ
なる強権発動が必要なのですが・・。

8
1

マサコさまというよりナルヒト天皇がコロナを口実にサボっているンだっぱ

10
199

雅子様=さぼり等と、失礼な事を言う、老夫婦の取り巻き&アキシンジャー達(秋篠家を含む)
何でもかんでも、表に出なければいけないと、言うルールはありません。
単に平成の老夫婦が出過ぎただけてす。
今上天皇御一家は、何事も慎重にお決めになられ、国民第一に考えて下さる御一家ですから、念には念を入れ、例えリモートでもマスクをなさったままお会いしています。
皇后陛下を虐めた、高齢のかなり高輪の侍従達は皆さん、一日も早く退職なさって、今までのご自分の行いを反省して下さい。多分、鏡に映るお顔が前よりキレイに見えると思います。

207
1

不敬などと慮られる必要などサラ々々
に無い代物かと。

未だに棲息していると思うだけで、不
快と怒りはMax。

心底ウンザリ。多くの方の実感であり
ましょう。

10
1

上皇上皇后の侍従や女官も、御主人達と同じく老害に成り果てているのですね。
もう御公務もない御隠居さんには、侍従も職員もたいして要りませんよね。介護職などお世話係数名で事足りるような気がします。
御主人達も侍従・女官達も、老後をノンビリと自分の時間を大切に過ごされることを願ってやみません。

ただし、眞子さまの婚約についての裁可取り消し、または眞子さまへの説得だけは、上皇上皇后の最後のお役目として残っているとは存じますが。

166
1

自分達が息子夫婦を目立たせないようにしているのに、目立てとは、言ってることが二重。モラハラです。

73
1

ご病気の方に対しての言葉ではないです。
「サボる」「朝起きられない」「やる気ない」「食事の時は参加する」「遊びの時は元気」「やりたくないのには参加しない」
・・・・・・・
それ全部、適応障害とか鬱で苦しんでる方に言えるのかしら?
辛くても大変でもやるときはやらないといけないのよ! と声高に主張している方々。
ご自分がその立場になっても(適応障害等)言えるのかな?
ご病気になったら大笑いも遊びも何もしちゃいけないの?
ずっと治るまで御所でじっとしていないとダメなの?

って、雅子さまを責める方々に問いたいです。
立場にならないと理解できないことなんて沢山あります!

67
1

退位されたんじゃないの?ご隠居生活なさっているんじゃないの?皿帽子にマントドレスの老害女優。
令和に代替わりしたんですよ。
まだまだ雅子さまいじめ、愛子さまいじめをされているのですか?恥ずかしいと思わないのですか?
いつまでご自分が主役だと思われていらっしゃるのですか?駄目ですよご自身の立場が悪くなると、仮病使われるのは。国民はとっくに見破っていますからね。

7
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です