秋篠宮ご夫妻に「眞子さまと向き合って」の声 追悼式中止を受けて


文/編集部

東日本大震災の追悼式典が中止

現在の社会情勢を受けて、国内行事の中止が続いている。

2月27日、政府は3月11日に行われる予定だった「東日本大震災追悼式」の規模を一部縮小して、出席者を600~700人にしぼり開催する調整を進めていたが、3日になって儀式自体を中止すると発表した。追悼式には秋篠宮ご夫妻を招き、安倍首相や遺族代表が出席される予定だった。

また、10日に開催予定だった東京大空襲の追悼法要も一般参列が取りやめられた。この法要には秋篠宮ご夫妻が出席予定である。



秋篠宮ご夫妻の追悼式での様子

秋篠宮ご夫妻は、天皇皇后両陛下に代わり2017年からこの追悼式にご出席されている。

2018年追悼式典
2018年追悼式典
2019年


秋篠宮家への厳しい指摘

この追悼式の中止を受けての、国民からは様々なコメントが挙がっている。秋篠宮家に対してのコメントを紹介したい。

秋篠宮夫妻って、つくづく追悼行事に向かないなあ。
津波についても ものすごい、心ない言葉が報道されていたし。
人に寄り添う言葉が出てこない、あるいはうわべだけに見えて真情を感じさせないって、皇族として致命的じゃないか?

立皇嗣礼も取り止めで良いです。
国民が望んでいない。

前例の無い「立皇嗣の礼」は無期延期だな

何よりも先にやる事があるのでは?もう3月です。また国民を騙すつもりですか?

相次ぐ行事の中止を受けて、4月19日に予定されている「立皇嗣の礼」の中止を要望する声が。また、地方公務などの中止で緩やかなスケジュールとなる秋篠宮家に対して、眞子さまの問題を解決する機会となることを望む声も。

新型コロナの影響で、皇室関連の行事も延期や中止になるのですね。
この時期、充分に注意していただきたいものです。

ところで、2月は過ぎて3月に入ってしまったんですが、発表は、まだなんでしょうか。

この緩やかなスケジュールの期間を有効的に使って
何度でも家族会議を開き
正しい結論を出して下さることを願っています。
眞子さまも大人なのだから
ご両親を避けていては事は進みません。

眞子内親王の何らかの発表どうなった?

国民が大変な経済的精神的ダメージを受けているこの時期、一日も早い眞子さまの破談の発表をお待ちしています。血税の節約とストレスの軽減になります。

三月になりました。
秋篠宮さま、あなたのおっしゃる事 お二人は完全無視ですね。
こんなに馬鹿にされて平気ですか

天皇家の記事なのに、何故秋篠宮夫妻の写真なの??
それより、2月までには何らかの話しを国民にするって言ってなかったっけ??
嘘つきですね。
行った事を守らない人に、国民の象徴である天皇になる資格なんて無い、と思いませんか?
秋篠宮さん。

また、秋篠宮家への忖度が顕著なメディアに対する苦言も。

朝日新聞は正しい皇室行事予定を伝えて欲しい。

秋篠宮家に偏り過ぎだと思う。

皇室予定は天皇陛下を中心にお願いします。

この時期だからね。
延期や中止は仕方ない部分あるけどさ、天皇陛下のご予定は?
相変わらず朝日はきちんと天皇陛下のご予定書かないね。

朝日は、皇室全体の記事にいつも秋篠宮家の写真を使うのはなぜですか。

まず、天皇陛下皇后陛下の動向を!
秋家は、天皇陛下皇后陛下ではありませんよ、
わかってますか、わかってしてるんですね

多くの国民のストレス源となっている秋篠宮家の諸問題が、これを機に解決に向かうことを祈りたい。


4件のコメント

小内様、いつもありがとうございます。
お元気でいらっしゃいますか?いろいろとお忙しいですよね。
大きくはお変わりなく、お元気ならばそれで良いのですが・・・。

153
1

6月9日は天皇皇后様の結婚28周年でした。
誠におめでとうございます!
末長く令和が続きますよう祈念しております。

84

天皇ご一家の記事には穏やかで爽やかな空気に包まれています。ご結婚28年、おめでとうございます!

秋家のスキャンダラスな記事には国民はうんざりです。ここまで低俗な一家だったとコムロ問題ですっかりバレてしまいました。淀んだ空気をまとったまま、追悼式典等に参加されても有り難みなんて無理でしょう。

46

此のクニは今、歪められ狂わされております。

一般コクミンと”クニ”が、之ほどまでに乖離
したのは何故でしょう?いつからでしょう?

【武力・財力を握った者が権力を得る】古今
東西を問わない鉄則の様な・・。歴史が証明し
ている様な・・。

不思議なことに”にほん”では武力も財力も失
った者に”権威”を求め、与えもした。

それが”にほん”の”こゝろのかたち”だった様
な・・・。

※ただし、明治に至るまで永らく、天皇は、
”民”に意識される事など殆ど無い存在でした。

だとは言え、”マコムロ”レベルにまで矮小化
され、貶められて居る事が
             耐えられない!

10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です