眞子さま「裏切られた思い」 陛下会見で「結婚」への道筋途絶える


文/編集部

還暦を迎えられた天皇陛下

2月23日、還暦のお誕生日を迎えられた天皇陛下。これに先立ち収録されていた記者会見が0時に公開され、陛下の肉声が国民に届けられた。

陛下は約40分の会見の中で、蔓延する新型コロナウイルスにも触れられ、罹患者にお見舞いのお言葉を贈られるとともに、対応にあたる関係者をねぎらって「早期の修復を願っております」と述べられた。

また、即位されてからの約10ヶ月間を振り返っての思い、一連の儀式の感想、雅子さまのご体調について、愛子さまの進学についてや、上皇ご夫妻のお引越しなどに関して語られた。

さて、この会見では、現在皇室全体を揺るがす問題に発展している「小室問題」についての質問は盛り込まれなかった。皇室ジャーナリストは言う。

「本来、陛下の弟である秋篠宮さまのご息女の事ですから、何か質問があってもおかしくはないとも予想されていました。しかし結果として陛下が秋篠宮さまに言及されたのは“皇位継承”に関してのみでした」(皇室ジャーナリスト)



事前に秋篠宮さまから「眞子の件はそっとしておいて」

しかし今回の会見での質問事項草案に、当初は眞子さまの件についても含まれていたという。

「眞子さまの件に関して、記者の間でも『未だ平成時代に上皇陛下が下された裁可は有効なのか』について意見が分かれるところで、改めて今上陛下にこの件についての見解を伺いたいと言う声もあり、質問の草案に盛り込まれていました。しかし、どうやらこの件に関して陛下が秋篠宮さまに相談をされると、秋篠宮さまから『何も言わないでほしい』とのご要望があったようです。

この背景には、陛下にこれ以上迷惑をかけられないとのお気持ちや、未だ破談の可能性を模索する秋篠宮ご夫妻のご意向があったものと思います」(宮内庁関係者)

頑なに結婚へと突き進む眞子さまに折れかけていた秋篠宮ご夫妻。最近では時期を見て降嫁させるつもりだと周囲に語っておられたというが、先日小室圭さんの代理人が行った「報道機関への謝罪・訂正要求」に関して一切相談を受けていなかった事で再び仰天し、小室家側への不信感を更に強められているという。



眞子さま「裏切られた」

しかし、眞子さまは陛下の会見でご自身への「後押し」が無かったことについての不満を隠さなかった。さる秋篠宮家関係者は言う。

「皇族であっても、事前に陛下の会見でのおことばを知ることはできません。ですから眞子さまは0時ちょうどに陛下のおことばを確認されたものと思います。眞子さまの憤りは相当でした。『上皇は裁可出したっきりだし、陛下は無視? どうしろっていうのよ! これじゃ裁可は無かったことになって、立ち消えじゃない!』と早朝から佳子さまを呼びたて、愚痴三昧です…。

眞子さまはかねてより、小室さんとのことに関して雅子さまにもご相談をなさっておられましたから、『皇后さまにも裏切られた思い』だと肉薄されました。しかし、眞子さま本人にとっては慶事であっても、他の皇族方にとってみれば大変に複雑な問題です。眞子さまはご自身が皇室内で鼻つまみ者になっている状況にも、耐え難い苦痛を感じられているのでしょう」(秋篠宮家関係者)

令和2年、小室問題の進展が待たれるが、果たして――。


8件のコメント

皇室の鼻つまみモンかぁ・・・
国民からも「ハナツマミもん」とヨビタイよ!
税金使い放題で、ハリボテ家族。
皇室も国民おも裏切ったのは、アンタですww
結婚したいお相手も、同じくハリボテおうじじゃないかえ?

285
2

令和2年の記事ですか。
もう、令和3年ですが・・・進行するどころがますます分が悪くなってますね。
今や圭⇒圭与⇒眞子⇒秋篠宮夫妻⇒上皇夫妻と飛び火してます。それどころか静観している政府にも国民は怒りを募らせています。
天皇陛下は既にお言葉を述べられています。これ以上、述べられる必要はないと思います。
では、次に意思表示をするのは誰でしょう?
押し付け合いになっている気がしてなりません。

215

放置。やりたい放題を事実上追認していると
想いますよ。政治も官憲も行政も・・。

少なくとも理念としては、国民の主権は最上
位に在る。其の総意が蔑ろにされ続けている
現状は、國の劣化を象徴している。

事実上、どこぞの國の五十一番目の州の様な
ものだから、此の程度でよし・・なのかな?

93

本当にそうですね。
誰を悪者に仕立てたら被害が最小限か、になってます。
今上天皇陛下御一家には、飛び火させたくてもできないですよ。
今までご苦労され、清廉潔白に過ごしてこられたこと、本当に良かった!

198
2

訂正
今までご苦労され、清廉潔白に過ごしてこられたこと、本当に良かった!

今までご苦労され、清廉潔白に過ごしてこられたこと、国民はしっかりこの目で見ています。令和が今上天皇皇后さまで本当に良かった!

です。失礼いたしました。

180

皇后陛下を睨むホーチキ(暫定皇嗣礼の時)‼️天皇陛下を睨む眞子丼‼️親子して、御位が理解できない恥知らず❗️全ての人を裏切り、税金をホストケイに注ぎ込む栂宮一家❗️赤坂御用地で馬を飼う、パラサイト川島一族❗️何様だ!栂宮は、栂の磔を持って国民に謝罪して茶番劇を閉じて皇室離脱して『栂宮一座』で海外へ行って下さい❗️

196

川嶋8ヨク一家に勝るとも劣らず…小室圭と圭与親子。

最早といえか、既に日本国皇室は8ヨクと半島系に乗っ取られてしまったとしか思えない。

無能ボンクラと大根役者のモデルポージング老婆ミテコに日本国皇室は破壊済みだね。。。

マコムロのことは破談しかないのに、ミテコが支援支持しているから破談にならない。

千の風よ早く吹け!!

139

眞子さまが皇族でなければ、他人の我々国民としては全く関係ない話なのですが、いかんせん皇族。そのために本当に迷惑で不愉快千万。まさしく鼻つまみ者でおられる。
他の皇族方にとっては、さぞ鼻つまみ者であろうし、宮内庁にとっても同じだろう。

どうして小室圭にそこまで執着するのだろうか。誰が見ても皇族の結婚相手になる人間ではないのに。国民の税金を使わない結婚、今後も税金も威光も使わない結婚、二度と皇族に関わらない結婚をするならば仕方がないが、眞子様がそんなことをするわけがないし、秋篠宮や上皇后が何をするかは分からない。

本当に困った人だ。

104

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

稲生雅亮
元時事通信社編集委員、宮内記者会会員。明治大学卒業、時事通信社東京本社入社。大阪、千葉、岩手など地方支社局勤務の後、昭和48年本社に、同年宮内庁担当。昭和52年編集委員に。平成8年退社まで宮内記者会会員。昭和天皇崇敬会会報『昭和』に定期執筆。そのほかに、人物往来社や秋田書店などの皇室専門書を執筆、テレビの皇室特別報道番組、新聞、雑誌座談会など活動は多岐にわたる