美智子さま「誰が責任を取りますか?」 上皇職を“減らす”ご意向


文/編集部

体調不良続く上皇陛下

2月に入り、天皇誕生日の一般参賀が中止されるなどの対応が取られている。令和初の天皇誕生日であり、陛下の還暦祝いであったこの日、皇居に足を運ぶ予定だった人らからは残念がる声が上がっていた。また、皇族らがお出ましになる公務なども相次いで中止になっている。ある宮内庁関係者は言う。

「今後予定されている公務も、状況次第では中止となる運びです。社会不安が広がる中、陛下はまっさきに一般参賀中止の意向を示されました。この陛下のご決断が、民間団体のイベント自粛や学校の臨時休校などの措置を促した面もあるでしょう。陛下の類まれなるリーダーシップ、不安な国民に寄り添う大御心には、涙を禁じえません」(宮内庁関係者)



上皇ご夫妻に負担をかけたのは誰か?

社会不安が広がる中、皇室に於いてもある“変化”が生まれている。

先月末、皇居で一時気を失われた上皇さま。体調は回復傾向にあるものだと報じられていたが、予定されていた行事などを体調不良でキャンセルされているという。

「陛下の誕生日にも、上皇さまはお住まいの仙洞御所で天皇陛下、雅子さまからご挨拶を受けられる予定でした。お身体の負担を考慮され、宴会の儀、茶会の儀は元々出席されない予定でした。しかし、赤坂御所で天皇ご一家、秋篠宮ご一家、黒田清子さんと囲む夕食会も欠席されたので驚きました。

上皇さまに、熱を伴う風邪の症状が出ており、2週間以上長引いているという話ですから。令和となって初めての陛下の誕生日をお祝いできず、上皇さまも残念に思われているに違いありません」(皇室ジャーナリスト)

上皇さまと美智子さまは、80歳を超えた御老体である。退位後にもお出ましが続いていたため、国民の間では「退位されたのだからゆっくりとさせるべき」などの声が上がり、ご夫妻の外出を止めない宮内庁に対しても「何をしているのか」と批判が集まっていた。

こういった批判も、宮内庁は感知しながら「それでも、上皇ご夫妻のお元気な姿を見ることは国民の励みになるはず」と取り合わなかった。しかしここに来て、上皇ご夫妻は相次いで体調を崩されている。宮内庁内でも「上皇さまに負担をかけたのは他ならぬ上皇職ではないか」と犯人探しが始まっているという。



上皇職の人数を減らす意向も

このような状況を受け、美智子さまも退位後の生活を模索される中で、お考えが次第に変化しておられるようだ。前出の宮内庁関係者は言う。

「退位後まもなくは、二重権威の指摘も特段取り合わず、美智子さまはマイペースにご活動をされていくご意向でした。しかし、上皇さまには記憶面や体力面の懸念があり、それが次第に如実に現れていく中で『このままでは』と危機感を持たれたのかもしれません。

先日美智子さまが、寝室で療養なさる上皇さまの傍らで『あなた達がお出ましを、お出ましをとせっつくものですから、陛下がこのように弱ったのです』と職員らを厳しく追求なさる場面がございました。『私達は、頼まれれば出る、そうして平成の時代を過ごしました。断れない相手に外出を強要した責任はあるのではないですか?』とも…。

どうやら美智子さまは、権力に溺れ地位を守りたいと無理難題を上皇さまに押し付けた一部の上皇職に、お暇を与えるおつもりだそうで…」(宮内庁関係者)

長らく取り沙汰された二重権威問題。上皇さまの威光に縋る職員の“整理”が始まろうとしている。


15件のコメント

私たち庶民でも舅姑問題は頭が痛い時もありますが、皇室内となればさらに頭痛の種でしょうね。
今上天皇皇后両陛下は賢い方たちですので、上手く乗り切っていただきたいです。

254
4

用もないのに60人もの職員達!!
一体毎日何をしているのかしら???国民はコロナで失業した人達だらけなのに・・・それでも税金は納めなければならない、こんな人間たちの為、能無し明仁・鬼の美智子、アホのあーや一家、そして小室の為に・・・・

昭和天皇が亡くなられた後すぐに美智子は香淳皇后の職員を5人までにして奥へ追いやったのです。
それも唯一の楽しみである妹さんとの電話までも取り上げたのです!!
香淳皇后が亡くなられた時も報道しませんでしたよね???
美智子の差し金でしょう。自分の親がこんな目に遭わされているのに、妻に何も言えない無能な明仁!

423
2

呼ばれてないのに出て行ってたじゃないか!
保身しか頭にない自愛ミテコ。

384
2

何時もの事とは言え、何処まで業の深い婆か。

反省する筈は無く、謝罪の意思など毛頭・・・。
贖罪の甲斐性など期待出来様もない。

Mrs Oakley Fisherの屋根裏部屋提供の
『スカッとしましょうw』の動画を繰り返し
ミテ怒りを宥めております。

海外ロイヤルのミテコ評を簡潔に象徴してお
ります。

暇潰しになりと御一覧あれ。

こんなモノを、六十年以上放置し続けている
・・。情けないですねえ。恥ずかしいですねえ。
悔しいですねえ。

200
2

ミテコさまも○知症でしょうか
ご自分が連れ回したことをお忘れのようで・・

60人の中から お暇をあたえる上皇職員の人選
大変ですこと。
人選を間違えるとミテコさまのこれまでのあれこれ・・
お茶会の内容や週刊誌を使っての情報操作、皇后陛下雅子さまへの仕打ち
全ーーーん部、白日の下にさらさることになりますものね

310
1

>お暇を与えられる上皇職員

の方々、是が非でも

>全ーーーん部、白日の下に

晒して下さいますように!
今の 小室親子のスキャンダル以上の事が出てくるかもしれません。
期待しています !!

153
1

上皇后は、年齢を重ねると誰もが老い、弱り、ボケることもあると知らないのでしょうか?何でも誰かのせいにして自分に都合良く転換出来る性格で、
このような方は絶対に適応障害にならないタイプですね。納得。
深田恭子さんも早く治りますように!

退位したし高輪の広さでは上皇職員が減るのは良いことで、平成時代に美味しい思いをしてきた職員の皆様も引退されますように、お疲れ様でした。
上皇夫妻も平成を優雅に贅沢に生き抜かれましたから、これからは引退とコロナ禍でこのまま静かに令和を見守りながらお過ごしください。

272
1

上皇職なんて5人もいれば十二分でしょ。

介護職員を増やして、お爺さんお婆さんの介護をしてやればいいと思う。

ところで、川嶋一味にも皇族扱いで職員がついているとかないとか…

小室のことだけでも、国民のほとんどは不満をもっているのに、これ以上、上皇達や秋篠一家に税金を無駄に使わせるなと言いたい!

209
2

20:04 様
確かに 核心を突いたコメントは 削除される可能性が高いと思われます。

自分も 一時期 決して悪い言葉を遣っている訳でも無いのに
コメント送信をすると同時にハラハラと文章がはかなく消え去り
文章を簡潔に再編成して幾度送信しても瞬時に消え、

他に とても酷い言葉を使われている方たちのコメントが掲載されているのに
何故…?  と思った時期が暫く続きました。

当時は 本当にこの自由主義国日本で この様な言論統制がある事に腹立ち
北の国? かと大変悔しい思いを味わいました。

これからも秋篠宮皇籍剥奪 (廃嫡) に向け、
めげずに 思いを訴え続けて行きましょう!

167

ここのサイトでですか?

私の場合は、ヤフコメで1週間で9000ポイント削除です。最近は別に気にならなくなりましたが、どうやら

お婆さんが後ろで糸を引いてるとか、小室に特別待遇をしているとかが、お気に召さないようです。

分かりやすい指令があるんだなと理解しました。

185
1

うんえいにわからないように封じ込まれないように自称出禁とか書けなくなった人にアルファベットのワイ系列の復活の呪文をお教えしてまわったここ数日なのですがなかなか伝わりません。具体的に日にちも書いてここを見てね~。と書いたのですが。。本場所そのものに書くわけにも行かないし・・。抜け道は封じ込められないようにストレートに説明書けずに難しい。

今日は、ワイででもりたいという場所でソーシャルディスタンス保ちながら白T等にカタカナで「レットイットビーに反対します」と書いて、ランナー達と一緒にあの場所をぐるぐる回ろうか~と言ってたのだが、賛成付くのが早いと、またすぐ消されるのかな~。
別の所でも、本当に、これのどこがまずいのかな?って短い文もすぐに消されてますよね。

85
1

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/aec00baee9484e682466496e637dc90dfa57ac7c/comments
小室圭さん6月帰国へ「もう待てない」国民の声が届かぬ眞・・・・・女性PRIME5/27(木) 17:36配信

何もかもがありえない。国民はデモをするなど、ネット以外の目にみえる形での意思表示も・・返信107・・まだ消えてはいません。

104

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です