小室圭さん母上「このまま逃げ切る」圧巻の交渉術! 元婚約者との“交渉要請”を玄関払いしていた驚愕の理由とは


文/編集部

話し合いは「話し合い」ではなかった

眞子さまと小室圭さんの結婚延期が続いており、その見通しは全く立っていない。新情報も少なく、国民からすれば「暗闇の中で何かが蠢いている」ような状況が続いていた。

ところが、この暗闇に一筋の光が差し込んだ。奇しくも秋篠宮殿下と紀子さま、悠仁さまがブータンから戻られた25日夜のことだ。小室さん側の代理人弁護士をつとめる上芝弁護士はメディアの取材に応じ、佳代さんの金銭トラブルについて元婚約者側と解決向けて、8月上旬に交渉をもったことを認めた。だがこの表現はやや厳密ではない。一夜明けてワイドショーの取材を受けた上芝弁護士は、元婚約者側の交渉を「肯定も否定もしない」と再定義した。いわば8月上旬の交渉は、「公然の秘密」ということだ。

公然の秘密となってしまった「幻の交渉」で一体何があったのか?

元婚約者側の代理人が、その経緯を語ったところによると。元婚約者とその代理人は、8月上旬に上芝弁護士の元を訪ね、400万円の返金を求めたという。しかしその願いも虚しく、上芝弁護士は何も答えなかったという。次回の交渉の予定も未定とのことだ。

つまり、「交渉開始」は事実であるが、スタート地点から1ミリも進んでいないというのが現状のようだ。



交渉停滞の裏には何が?

これまで上芝弁護士は常々「行き違いを解消したい」「スピーディにいきたい」とトラブルの早期解決を目指す発言をしてきたが、元婚約者側の交渉に応じないとは一体どういうことなのか? 秋篠宮殿下が「国民の祝福」を条件にあげている以上、元婚約者側との円満解決は、眞子さまと小室圭さんの結婚には必要不可欠だ。

この言動不一致について、ある皇室ジャーナリストは次のように分析している。

「トラブル元の400万円について、元婚約者側は“貸与”であるとの立場を、一方の小室さん側は“贈与”の立場を崩していません。佳代さんとしては1円も返したくないというが本音でしょうが、ここまでトラブルが大きくなった以上、何らかの形で丸く収めなければなりません。

弁護士の強気コメントから察するに、解決のためにいくらか金銭を“迷惑料”などの名目で支払うつもりなのでしょう。しかし、支払い方やその金額について佳代さん側が主導権を握りたいため、長期戦に持ち込んでいるのだと思います」(皇室ジャーナリスト)

主導権を握るために長期戦に持ち込んでいる――。具体的には、贈与税の「時効」を迎えてから返金したいのだという。

仮に元婚約者から受け取っていた400万円が贈与だったとした場合、贈与税を払っていないという問題が生じます。ですから現状で“贈与だった”という前提で交渉できない状況だと推測されます。ですがこの贈与税の時効は2020年3月に時効を迎えます。時効を迎え後顧の憂い断ってから交渉したいのではないでしょうか。

つまり“贈与ならば贈与税を払うべきなのに払っていない。だから400万円は借金であり返済してほしい“という元婚約者側の交渉カードを封じる目的があるのでしょう」(同前)

小室サイドの言う通り400万円の贈与だったとするならば、贈与税を脱税していることになっている可能性はこれまでも指摘されてきた。現在明らかになっている元婚約者からの金銭授受は2012年1月のものだから、これは2020年3月に贈与税の時効を迎える。



したたかすぎる「逃げ切り」に批判の声も

贈与の時効を迎えてから交渉を始める――。確かにこうすれば小室さん側の交渉の主導権を握り、10万円程度の「解決金」で元婚約者側の口が封じけられる可能性は高い。まさに小室佳代さんの圧倒的勝利といえるだろう。

だがこの「したたかすぎる逃げ切り」に懸念を示す声もある。小室問題に詳しいある全国紙記者は次のように語る。

「今回の金銭トラブルで小室母子に求められているのは、誠実さであり、返金の名目を“借金の返済”とするか“迷惑料”とするかではありません。こういう名目に今もなお小室家がこだわっているとすれば、意味のないことで、逆に国民感情を逆なでるだけでしょう。

そして贈与税の時効を迎えてから交渉を始め、相手のカードを封じて主導権を握り、小室さんサイドに有利な形で解決できたとしても、国民がそれを評価するとは思えません。繰り返しますが国民が小室家に求めているのは“誠実さ”であって、巧みな“処世術”ではありません。こういうしたたかな逃げ切りは事態を悪化させるだけです。どうしてそのことに気が付かないのでしょうか…」(全国紙記者)

確かに小室家の処世術の巧みさに、多くの国民が辟易している。むしろ借金であったことを素直に認め、400万円返金し懺悔するほうが多くの国民の理解を得られるかもしれない。


20件のコメント

不誠実な逃亡者母子。
やましいから逃げる。やましいから嘘をつく。やましくて卑しい。
結婚強行なら世論は黙らないよ。
秋家廃絶運動 がきっと起こります。
Kくん、名誉を大切に思うなら清く辞退申し上げなさい。それで一応の解決を見るし、あなたの言うところの名誉も守られると思うよ。
無理か?もうここまでくると無理かもね。残念だ、残念だ、すごく残念。

209

小室佳代さんがそうした法スレスレで生きてきたとしても、それだけだったら、多くの国民はそれほど怒らないし関心もない。

そうやってスレスレのことやって得たお金で教育受けて成長した息子が、家業を引き継ぐのも
それだけであれば、国民は別に関心もない。

でも、その息子と母が皇室ターゲットにしているので有れば、それは別。皆、怒るし 経緯を見守ります。これは義憤です。

また、眞子さまA家がなぜそんな親子を引き寄せたのか、沢山のそんなスレスレやっていることがだんだんわかってきたのにまだ、縁を切ろうとしていないのかについて、
みんな怒っていると思います。

国民の尊敬・敬愛で成り立っている皇室制度です。国民が納得していないという事実にA家がどう対応されていかれるのか?が重要だと思います。

231

仰りたい意味は解りますので、自分個人の意見は 少し違って誠に恐縮ですが
ギリギリのとことで生きてきた と云うところは良いのですが
皇室に関わらなければ良い…というのは 自分的には許容し難いです。

小室親子の周りでお亡くなりになられた方々、自死と言われていますがあまりにも短期間に 小室親子と関わりの有った多くの方がお亡くなりになられています。
保険金も絡んでいますので、全ての方が本当に自死だったのか疑問も残ります。

そしてこの度の 元婚約者様のように (明らかにお金目的で) 婚約者とは名ばかりで、
老後の なけなしのお金を、小室親子の(ギリギリで生きると言うよりは) 贅沢に生きる為のターゲットとして利用されたと思われる このような方が他にもいらっしゃるようでしたら、それはとてもお気の毒で 皇族の方では無くても やはり許し難い事です。

この様な小室との結婚を許さざるを得ない 秋篠宮や美智子の闇は、小室以上に深いのだと思われます。
これ程までに明らかに怪しい小室との縁談を強行するなら、眞子だけでは無く 秋篠宮一家は潔く皇籍離脱(しないでしょうから剥奪)すべきだと思う。

168

匿名さま
【皇室に関わらなければスルー】というのは、皇室の方と婚約内定していなければ、多くの人はK母子の存在すら知らずに過ごしていただろう、という意味です。
言葉不足で失礼いたしました。

47

匿名 18:04様

おっしゃるとおり、
佳代さん達の被害者や犠牲になられた方がおられることについて、世間の皆様が関心がない怒らないという風な文になっておりました。

そういう方がおられるのに佳代一家がスレスレで塀のこっちにいるということだけでも酷いことなのに、①「ターゲットが皇族」で ②国民は、「ターゲットの皇族」を思って怒っているのに、そのターゲット方がこの国民の怒り一顧だにしていないことをコメントしたかったため、
犠牲者被害者をちょっと蔑ろにした文章になってしまいました。

すみません。

79

一読者*様
私の文章能力のなさで、コメント申し訳ありません。
重ねてお詫び申し上げます。

19

本当です、いつもギリギリスレスレのことで生きてきた、という印象しかない人達です。
皇族に関わらなければスルーできるかもしれないけど、A家にも不信感と怒りが向いていること、A夫妻・M様はどう対処されるのでしょうか。
すでにそこに世間の関心は向いてますね。

189

匿名様 うたまる様

ご指摘ごもっともです。

いま 世の中で K一家への犯罪に関する関心が高まっているのは、まさにそのターゲットが「皇室」であることで、関心度が乗数的に高まっているのだと思います。

それは、K一家にとっては 相手が皇室でなかったら、100の罪で済んだものが 今や その10倍100倍の関心を持たれて、「塀の上」を歩かされていると言えるかも。

でも、
例えばいま K一家の罪が10、000だと見られているとして(世間的にという意味です)、普通だったらその悪どさ「100」と見られるとした場合の差の9900は

A家が嵩上げしているように思います。

だったら、その後9,900は何もまともに対応しないA家にその責があり、その裁きの座に連座すべきではないかと、

このサイトでいろいろ拝見して思った次第です。

本音のところで言えば「国民舐めんじゃねェよ!」って言いたい。

34

結婚強行するなら、秋一家廃絶は必要。
遺族年金不正受給も最初の内縁夫いた時点で、アウト。
逮捕すれば、破談に出来るのにそれもしない。
入り口に過ぎないことすら動かない。
日本はどうなってんだと思う。
秋家を同類と見る向きは仕方がない。

皇室存続の為には敬宮愛子さまの立太子しかないと思う。
秋家の犠牲で可哀想だが。

226

おばあちゃんがママに言って、ボクが生まれたんだよね
僕の本当のママは大姉ちゃんで、パパはおじいちゃん、ママはおなかをかしただけなんだよね
そうすると、う〜ん、ボクはパパと伯父さんとも兄弟で、小姉ちゃんはホントはボクの伯母さんになるのかな

パパがお酒いっぱいのむのは、このひみつがバレると、パパもママもおばあちゃんもこまるからなんだよね?
なんかむずかしいね、ボクわかんないや

コムロ母子にとっては、マコは優秀なATM であるばかりか、皇室特権ポケットから無制限に忖度を引き出してくれるマコえもん。

若き日の川島父子とそっくり同じ野心家のコムロ母子。ミチコのご加護の中で恐いものなしで皇室特権使い放題。

この人たちの特徴はサイコパス。建て前や見せかけが何より大切。人としてのリアリティに欠け皇室を舞台に税金使いまくりの自己肥大ゲームに興じる幼児のようです。

今日は子どもの日ですが、日本の子どもたちの未来のためにも、コムロ母子の生き方はきちんと裁かれるべきだと思います。

175

971庁が1000万払ってU芝弁護士を雇っているのに、
役に立たない弁護士かと思っていました。

U芝弁護士が代筆した28枚のkk文章で見事に国民を炎上させたのを見ると、破談のために雇われたのかとも思ってしまう。
一体どっちなのだろう。

k与さんのアメリカ行きのファーストクラスの旅費1000万。
国民の税金でしょ。

126

971庁と書かれるところ,もしかしたら篠原常一郎さんの動画をご覧になったのですか?

最近やっと,ここに訪れる方々が既にご存知の内容がネットにも上がるようになりましたね。
1000万かけて何故あの文章?と,不思議でなりません。
あの酷い文章に1000万円の価値があるなんて,宮内庁長官がよっぽどの◯無しか,他に深〜い意味があるのか,本当に謎❗️です。

ところで遺族年金の件ですが,本当に法に引っかかるのは彫金師の方と同棲した事だそうですね。時効の部分もあるけれど,数年分は請求できるとの話を聞きました。

またコムロシ母がファーストクラスに乗ってNYを往復した件,菊の紋ニュースのガセネタと思っておりましたら,本当だったのですね。

本当に次から次へと出て来る,長期入院と言っているのですから,マコムロシの結婚が済むまで入院しているかもしれません。

6月に秋篠が記者会見して,多分結婚を正式に発表するのでしょうが、彼らは皇族として結婚させようと必死です。
それは絶対にあってはならない事だし,そんな事になったら秋篠には皇嗣辞退,皇籍剥奪されても仕方ない案件ですね。

121

皇室ウォッチャーがYouTubeで数年前の陛下の誕生日会見で朗読された、アメリカの教育学者の詩「子供」を紹介されていました。子育てする人の子供への心の栄養の与えかたの指針のように思いました。

どういう言葉に囲まれて育つかで心の豊かさが変わるでしょうし、ご一家が百人一首や七五調の言葉等、日本文化を大事にされている様子、教養溢れるご様子はほのぼのと心を暖めてくれます。

比べるのは失礼なのですが、次男宮家は人間として大事な基本の心の栄養が欠けてしまったように感じられます。何でかなぁ?

91

匿名さま
その「子供」という詩、長いのですが素敵な詩ですよね。
それを陛下が知っておられるというのが、もっと素晴らしいことだと思います。

61

小さい頃から、ヤンチャなアーヤで育ってしまい、次男だからまさか天皇になるなんて誰も思わなかったから、多目に見ていたのでしょうね。
誰の目にも長男との差があり過ぎ、浜尾さんも匙を投げた悪ガキが秋篠宮です。
その家族だもの、仕方ない。
こんな宮家に誰がした。

84

もし本当に強行的に結婚をするつもりなら、秋篠宮家にもそれぐらいの覚悟と責任をもってほしい
まだ婚約者でもない小室、そしてカヨまでにも国民の税金を使用したり皇室特権を悪用

国民の反対を無視してまでも、バカ娘の結婚を強行させるなら、一家は皇籍離脱をするべきでしょう
ある情報では眞子が離脱してまでも結婚するという話があるが、離脱しても裏からいくらでもお金を援助するのは目にみえている!だいたい、小室は賢くもないのに東京でさえ仕事できなかった奴がどうやってNYで弁護士として働けるのだろうか?働く気はさらさらないであろう、眞子と結婚して国民の血税でのうのうと暮らしていく気満々、それが目的で眞子に近づくためにICU入学したのだから
とにかく国民はどうやってでもこの結婚を阻止する必要がある

84

マコさんは、コムロが逮捕されても結婚はするそうです!
秋篠宮家が皇籍離脱されても、一本眉さんの200億円があれば、暫く遊んで暮らせます。
世界中から指をさされて生きてゆくのもシンドそう。
借金踏み倒そうとした家ではない!踏み倒した家の子!
年金不正受給した家の子!恩人を貶めた家の子!国民に喧嘩を売った家の子!
およそ上流階級は、闇の家系の人とは関わらない!
近寄ってくるのは、似たり寄ったりのムジナです。

49

コロナ禍終焉の暁には、全国一斉蜂起でデモの嵐ですね
皆さん準備は良いですか!?

20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です