美智子さまの「情報統制」を、元侍従長が告発 「東宮さまの御注文通りになおした」と供述


文/佐藤公子

慈愛に満ちた美智子さま

令和2年4月以降、美智子さまは仙洞仮御所(高輪皇族邸)から一歩も外に出られない生活が続いている。8月6日に定例記者会見で上皇侍従長の河相周夫氏は「コロナ感染などを考慮して」とその理由を発表したが、内情をよく知る関係者によれば「二重権威などを懸念する週刊誌に心痛め、活動する気力が起こらないから」と語る。

また『女性セブン』(2020年9月10日号)は、外出自粛から起こる様々なストレスで5月から原因不明の微熱が続いてられることを報じているが、先の関係者は「ストレスの主原因は、ニュースのコメント欄などで批判が重なるからだろう」と語る。

平成時代の女性週刊誌といえば美智子さまと紀子さま「聖母マリア」のごとく絶賛し、雅子さまを「不適合者」として批判することが常であった。しかし今やその流れは完全に逆転し、かの慈母・美智子さまですらストレスを感じるほどというのは驚くべきことだ。

だが、さるベテラン皇室ジャーナリストは次のように語る。

「美智子さまはメディア操作が大変うまく、必ずしも報道された内容が実像を表してはいません。事実、昭和から平成初期にかけて宮内庁に務めていた侍従たちの日記を紐解くと、美智子さまはむしろ批判の対象です。

侍従長を務めた入江相政氏も、日記の中で『東宮妃が予の書くものについて恨んでいらつしやる』(昭和38年3月22日)などと慈愛・慈悲からかけ離れた美智子さまが描かれています。さすがの入江氏も誠に不愉快であると書くほどです(昭和38年3月23日)」(ベテラン皇室ジャーナリスト)

入江氏は多くの皇室著作を残したが、どうやらそれが美智子さまはお気に召さなかったようだ。しばしば美智子さまは「女優」であると言われるが、果たしてその実像はいかがなものなのか?

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。



美智子さまと侍従長の関係

確かに侍従たちの日記や手記では、美智子さまは慈母ではなく修羅というイメージが強い。

まして末端の侍従ではなく、天皇の側近中の側近である侍従長が「不愉快」とまで明言するとは驚きだ。平成に美智子さまの近くにお仕えした小内誠一さん(元宮内庁職員)も「ご難場として知られる秋篠宮家以上に、昭和時代の東宮家は殺伐としていたと聞いていましたが、当時の重鎮らがここまでハッキリ書いていたとは」と驚きを隠せない。

「入江相政氏はオクのトップである侍従長も務められました。いわば昭和天皇が最も信頼した側近の一人です。長年の功績が認められ、勲一等瑞宝章受章を受勲、従二位を追贈されるばかりでなく、イタリア共和国功労勲章カヴァリエーレ・ディ・グラン・クローチェ(cavaliere di gran croce)を受勲するなど重大な功績を残した人物です。また死後に刊行された日記は、戦後史研究の必携書としても名高い。その入江氏が美智子さまをこうも端的に表現していたとは驚きです(小内誠一さん)



美智子さまの「情報統制」

ところで美智子さまは、入江氏の著作物に大変ご不満がああり「恨んでいらっしゃった」ことは既に述べたとおりだ。またさらに興味深いことに、東宮家が「情報統制」をしていたことをこの入江氏が告発していることだ。

鈴木さんが持ってきてくれた原稿「皇室外交」「お写真」を東宮さまの御注文通りになほす。書き直してゐてなんだかうつろな気がする。(昭和38年12月31日)

『入江相政日記』第3巻、1990

美智子さまは、公表される写真などすべてチェックされ、写りの良いものだけを用いられたことはよく知られる。たとえば、宮内庁の嘱託カメラマンを務めた中山俊明さんは「昭和天皇の時代も、写真のクレームといえばたいていは皇太子(現天皇)一家が住む赤坂からやって来た」「クレームがつくのはほとんどの場合、美智子妃と紀宮の写真だった」と当時の状況を指摘している(『紀子妃の右手』情報センター出版局、1991)。

美智子さまの検閲を経たものが「皇室の本当の姿」として報じられた。それが平成時代だった。まさかその事実を侍従長が告白していたとは驚くばかりである。苦難に一言も文句を言わず耐え抜かれた雅子さまこそ、本当の慈母だったのだ。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。


21件のコメント

白雪姫やシンデレラの世界が本当にあっただなんて。
それも日本の皇室で。
報いを受けてほしい。統制してきたメディアで暴かれてほしい!
そしてお仲間の夫君、次男夫婦とその家族ともども倒れてください。
宮内庁はイエスマンばかりでなくあるべき姿に戻って、天皇皇后両陛下と敬宮愛子様をお守りください。
それが日本国民の願い!

507
1

いまなお、異常な数の上皇職。

今上ご一家を監視したり何か恐ろしいことをグラサンヘーカを慮って勝手に何かをしないか本当に心配です。

平成は多くの国民も女優もどきに騙されていました。それが今日の文仁サマやその秋篠家のおヒメさま問題へとつながってしまいました。

甘やかせほったらかしたツケは大きいです。もしかしたら、もう手遅れかもしれませんが、税金がからんでなきゃ構いませんが、皇族の動きにはそれは不可欠です。

やはりグラサンヘーカのやりたいようにさせるのは終わりにしましょう。

388
3

長引くコロナ禍で国民が苦しむ中、
宮内庁も 美智子の言いなりになってばかりいないで
いい加減 60人もの上皇職員は削減して頂きたい!

228
1

宮内庁さん、
このコロナで国民が増税と生活苦で苦しむ中、秋篠宮家皇嗣家になった時、皇族費3倍に増額されたのにもかかわらず、また2000万円増額した、との記事見かけましたが本当ですか?

何故?
国民は増税で秋篠宮家は増額なのですか?

今、国民8割以上が様々な新聞社などの世論調査で、女性天皇認めています。

何故、国民8割の民意無視し続けるのですか?

宮内庁長官の小室氏上げ発言といい、
政府は天皇制潰したいのですか?

195

コロナは変異しながら生き延びている。
コムロから発展した皇室問題も中々終わりそうにない。
何もかも実態がばれてハッキリスッキリするのは何年後かな?
民間から入内してこれ程の権力者になるとは、誰も予想も出来ず止める事も出来なかった事実。
すごい!とうか、恐ろしいというか。
次男宮家の野望が叶うことなく、神道の威力が発揮されて今上陛下の正しさが証明されたら良いな。

368
1

15:56 様
>次男家の野望が叶うことなく、
神道の威力が発揮されて今上陛下の正しさが証明され…

るのが、一刻も早く
敬宮愛子内親王殿下の立太子に間に合えば良いと心から願うものです。

198

美智子さんてば宮内庁のホームページを使って小さなことまで一々反論。
週刊誌の非難記事に対して、どこが反省する縁(よすが)にするですかね。

この人は口では卑下したことを言うけれど、実態は贅沢三昧のワガママ放題の遊び人ですよ。慰霊の旅、慰問の旅は口実で、あちこち出歩くのが大好きなだけ。日本地図や世界地図にピン刺しまくって喜んでいましたからね。震災の際には被災者をハグして暖かさを感じて貰えるようにと高級生地で服を新調し、ハグした写真をあちこちで使う。その場に居た被災者の話では、写真を撮る角度までカメラマンに指定して驚いたそうですよ。

315
1

>写真を撮る角度までカメラマンに指定して驚いたそうですよ。
映画カントクか!って一人ツッコミして笑ってしまいました。ごめんなさい(^ ^;;)

223
1

今上陛下。万が一 秋篠宮が天皇になったりマコ カコが居座ったりした暁には皇居には卵や石 罵声が飛びかうことになるでしょう。母上も皇后様にしてきた仕打ち 贅沢三昧などここまで明らかになった以上タダでは済まないと思います。
陛下。お辛いでしょうがご英断を。実母 実弟?を皇室から追放して下さい。そして我々国民に寄りそう両陛下の理想の皇室の在り方を創り上げて下さい。心より応援致します。そしてお願い致します。

392
1

雅子様にエールを さま

本当にそう思います!
A家の惨状も宮内庁の惨状も誰の目にも明らかとなりました。この状態を正せる方は、陛下を置いて他にはおられません。
お気をしっかり持たれ、たとえ肉親を放逐するような結果となっても国民は陛下を支持いたします。

287
1

じゅんじゅん様  

有難う御座います。じゅんじゅん様の仰る通り陛下が一刻も早く正しい方向に導いて下さる事を祈ります。

39

美智子さん、何時迄も有ると思うな寿命と取り巻き‼️過去の愚行もすべてが貴女に帰ってきます❗️貴女が後年の香淳皇后にしたように老いた姿をホーチキが真似して岩井なんかに写真を撮らせて国民に見せてくれるでしょうね。其れが怖いのでしょう❓過去にやった事は、元に戻らない!だから最後のミッションは、眞子さんの破談と秋篠宮の追放‼️あるのみ。

266
1

昭和天皇にお仕えていた侍従長や侍従、東宮侍従だった濱尾侍従等、オクを知る方達は美智子さんを嫌っていたと聞きます。裏と表の激しい人なんでしょうね。初めての民間出身の皇太子妃として「肩身が狭かった」「皇族方から虐められていた」そんな風に報道させていましたね。それを平民はまんまと信じて、美智子さんに同情して香淳皇后を悪者にしていました。そして香淳皇后が亡くなると虐めの矛先は雅子さまに向かったわけです。美智子さんの女帝時代はいつまで続くのでしょうか?

276
1

ミチコさま

聖書には、良い実を結ぶために枝を刈り込まれるぶどうの木のたとえがありますね。

注意忠告を聞き入れず周りを振り回したミチコさま&秋篠家の生き方は、はびこって生い茂り実が実らなくなってしまった醜い葡萄蔓のようだと思います。

大量の税金投与によって創作されたミチコファッション教が、若い女性を貧困女子に向かわせる一因になっているとは思いませんか?

192
3

このブログ、小内様のブログですよね。

菊のカーテンが2つできたのでしょうか?

自分の意見側の方のみの掲載無理なのですか?
アキシンジャーの宮本タケロウ氏の記事、掲載していますが。

宮本氏の記事は、タイトルがどうあれ、中は天皇家叩き、秋篠宮家上げになっている、というのが私の意見です。
以前記事読んでいましたが、本当に酷い今上天皇家叩きだったので、もう読んでいません。

他からの圧力ですか?

129

>他からの圧力ですか?

宮内庁からの圧力だそうです。このサイトの前身で「皇室問題研究室」というサイトの2020.6.27の記事で書かれています。
「バランスが悪いのでアンチ徳仁天皇派の記事も載せろ」的なことを言われたらしいです。

115

今の侍従さんの中には、入江侍従さんのように、気品があり、皇族方の間違えを正せる侍従さんはいないのでしょうか?

91

話は全く違うのですが、、、

 3月5日の「雅子さまイジメの主犯は誰か? 「人格否定発言」の裏側」以降、
この記事までは、それまで1000超~3000付近で推移していた青ポチが劇的に減り
ました。12月頃のコメントでは、アルバイトで青ポチをあげる集団が雇われてい
たとか、アルバイトで雇われていても、12月以降のA宮家のあまりの行状の酷さ
にあまりにも見かねたのかと推察しています。
 と喜んでいたら、

 昨日の2021.04.24小内誠一「雅子さまに、なぜ一年も医師がつかなかったのか 
美智子さまが「考えが及ばなかった」と仰った想い」では、久々に、青ポチ1000
超が並び、びっくりしましたが、これはコメントの回答日時が12月~2月に行われ
たもので、意識的に青ポチが多いんだと意識させる過去記事の取り上げだと納得
し安心しました。この記事のコメントの最後の2つは、昨日のもので、こちらは
通常の赤ポチ、青ポチの比率でした。今後もA宮家とその周辺からの横やりは、
あるかもしれませんが、屈せずに正しい意見には赤ポチ、それに青ポチがあれば、
しかと監視し、周知する必要があると思われます。青ポチのアルバイトを依頼さ
れた場合は、それ相応の対価を依頼者に要求(内容について詳しくは言いません)
していけば良いのかも。そして速やかにA宮家とその周辺へのDNA検査を要求
(すべての宮家にお願いすれば良いのではと思われます)して、膿を出し切って
いただきたいです。 
---ここに付き合うだけでも、皆様と同じで大変疲れます。しかし必要です。

76

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です