紀子さま“牙を剥いた”信子さまのご助言 「宮様はご病気、療養なさっては?」


文/伊藤友香子

秋篠宮殿下の“錯乱会見”

秋篠宮殿下のご体調に関するご懸念が挙がっている。『東スポWeb』(12月10日配信)は、今月10日、定例記者会見で小室家について異例の「説明要請」をした西村泰彦長官の発言の裏に、秋篠宮殿下のご体調への配慮があったと報じている。秋篠宮殿下のご体調への心配は、11月20日、55歳のお誕生日会見の事前収録でも明らかになっていた。

「会見では、長女眞子さまのご結婚に関するご発言に注目が集まりました。殿下は『結婚することを認める』と述べられ、お二人の結婚は確定的となったのです。秋篠宮殿下が公の場で、眞子さまのご結婚を許可する発言をされたのは今回が初めてでしたので、とにかく記者も緊張してそのお話に耳を傾け続けたのですが、例年よりもさらに解釈に時間を要する発言が多く…」(全国紙社会部記者)

最も記者団を驚かせたのが、会見終了後の殿下のご様子であるという。

殿下は収録が終わった後、しばらく席に呆然と座ったまま、時折目を左右に振られ頭を抱えられたり、ささやくような声で憤りを表されていたのです。収録時の落ち着いたご様子とは一転した雰囲気に、記者団は騒然となりました。やはり、肉体的にも精神的にも限界を迎えていることは事実なようです」(同前)

可愛らしい服装で恋人の小室圭さんとのデートを楽しまれる眞子さま。その自愛は皇室を揺るがす諸悪の根源となっている。

秋篠宮殿下にのしかかる次期天皇としての重圧

代替わり以降、殿下が「睡眠導入剤」や「SSRI」といった抗不安剤を服用されていることは複数の週刊誌により報じられてきた。『週刊新潮』(2019年5月16日号)は、秋篠宮殿下は眞子さまのご結婚問題などでご心労を重ねられ、すっかりおやつれになられたと報じている。

秋篠宮殿下のこうしたご心労に関して、宮内庁OBの小内誠一氏は「眞子さまのご結婚問題が大きく関係しているでしょう。一方、次期天皇としての多大な精神的プレッシャーの影響も少なくないようです」と話す。

「代替わり以降、特にコロナ禍で、天皇陛下と皇后雅子さまは医療現場で活躍する人々だけではなく、子供や障害者など社会的に弱い立場にある人々と積極的に交流の機会を持たれてきました。人々へ寄り添う自然体なお姿は、国民から絶大な信頼と尊敬を得られています。両陛下はとても仲が良く、愛子さまもそうした両親のもとで健やかに成長されていますので、国民にとっては天皇家の姿は大きな癒やしとなっているのです。

しかし、こうした天皇家の自然なお振る舞いは、天皇の地位を継がれる予定の秋篠宮殿下にとって大きなプレッシャーとなっているようです。ある秋篠宮家の職員の方から伝え聞いたところによると、殿下が職員と共にお酒を飲まれる機会に、“兄は俺のことを思って少し手を緩めてくれないかな”と口にされていたとか」(小内誠一氏)

天皇皇后両陛下の長女愛子さま 上品で気品に満ちた立ち振る舞いをされている
美しい笑顔が周囲の人々の心を癒す

信子さま「入院なさった方が」の助言に紀子さま激怒

実は、秋篠宮殿下のこうした現状に対して、寛仁親王妃信子さまは、大きな心配を抱かれているという。秋篠宮家のオクに通じる職員はこう話す。

「信子さまご自身も、寛仁親王のアルコールとの付き合い方に悩まされてきたお方です。秋篠宮家に思うところはお有りでしょうが、殿下の現状には一人の親族としてお心を傷められているご様子。昨年、即位礼関連の行事が終わっての皇室内々での会食では、信子さまが殿下に直接“一時公務をお休みになられては? しっかりと療養される時期ではないでしょうか”とアドバイスされる場面がありました」(秋篠宮家職員)

しかし、信子さまのこうした親身なアドバイスに対して、紀子さまは強い不快感を示されたという。

「紀子さまは当時、『立皇嗣の礼』を控えられていたため、療養を勧めた信子さまのお気持ちについて、『立皇嗣の礼を取りやめなさい』と言っているようにお感じになったのでしょう。

殿下から信子さまのお気遣いについてお耳に入れられると、すぐさま三笠宮の側近に『宮様が病気だとでもいうのですか? あなたのアル中の旦那とは違います』と強く謝罪を要求されたのです」(前出の宮内庁職員)

様々な苦労をされてきた信子さまならではの温かい助言も、紀子さまにとっては「ありがた迷惑」としか映らなかったようだ。


21件のコメント

敵を作るのがお上手な方。
皇嗣殿下妃殿下長女さま、加療が必要です。
K母も妃殿下も、夫を弱らせるのが得意な方だとわかりました。

342

ストーンさん および 匿名(15:01)さんへ

>「お二人とも丙午(ヒノエウマ)です!」

>「… 秋 家は2人の丙午にやられているようですから。」

紀子妃殿下と小室佳代がともにヒノエウマ生まれだから、皇室に悪影響をもたらしているかのようなコメントですが、ヒノエウマ年生まれの人間からしますと、この書き込みは非常に不愉快です。雅子皇后陛下の双子の妹さま、次女・池田礼子さん(国際公務員)と三女・渋谷節子さん(人類学者)も「ヒノエウマ」生まれです。このお二人はともにエリートです。

紀子妃殿下および小室佳代は「ヒノエウマうまれだから問題がある」のではなく、ヒノエウマ関係なく「もともとそういった気質」だったものと思われます。

48

丙午って本当にあるのですね。秋 家は2人の丙午にやられているようですから。

213
15

この時信子さまの助言を受け入れ、休養をとって立皇嗣の礼を延期もしくは断念していれば、そしてマコと一緒に信子様にお料理を教えていただいたら良かったのに。。。

キコの頭の中は、華やかな儀式での豪華な衣装(2000万円)の着用、何より皇嗣妃の称号を得ることでいっぱいだったのでしょう。

平成時代、ミチコキコを源流にパワハラや苛めが蔓延したと思っています。
高額な衣装を身に纏うことにより人を威圧。ちょっとのミスも許さず何かにつけて怒鳴り散らす。人をモノ呼ばわり。お出かけお手ふり派手派手空っぽ公務。お辞儀の強制。悪口陰口のためのお茶会。

マコムロ問題から秋篠宮家問題にメスが入ることを期待しています。

330
1

先ほど、ヤフコメで「コロナ禍でリッコーシの礼を・・・」と書いたら消されました(苦笑)

252

コロナ渦で身分上げの儀式」とかにアレンジしてみてもダメですか?
このことに関しては、どうもコメントの人パトロールが厳しいようですね。

ここで書いたら参考にしてやほーで消されちゃうかな?
縦書きに「かわしまいとふかいなり」にしてても、
意外に気がつかれなかったのか?全然、消されませんでしたよ。
ちゃんと横向きにも感情言葉にしてましたけど。
あまりに気がつかれないから、
一部漢字から頭全部ひらがなにしてみたけど。大丈夫でしたね。

たまに縦書きで意味ありとか、斜めとかアレンジもしていますが無事かな。
あんまり時間経ってから見に行っていないからわかりませんが。

只今、いたるところで言論統制があるようですね!YouTubeの元宮内庁職員の人も統制で厳しくなったので❗と名前は出さずに語られてます。ヒゲ殿下は、元からアル中だったし眞子さん問題から酒量が増えて 夜遅くまで飲んで翌日は昼起きてくる!と云う生活をしていたら精神的にも異常が出ます!その時こそ妻であるホーチキ(名前を書くと消される)さんは、医師と相談して休養を取ることも大事と諭すべきです。そして年長者で体験者の助言を有難く感謝の気持ちを持たないとね‼️
昔、子供の佳子さんに手をあげたように酒乱で暴力をふるってませんか?(坊っちゃんの首の傷は、、、自粛)
重責に耐えられないのなら、降りてもいいのですよ(国民からの慈愛です。)

258
1

>坊っちゃんの首の傷は

天皇候補の重責から自殺未遂をしたんだと思うよ、
最近、自分が天皇候補にされていることに気が付き始めて、父親と同じように精神が壊れ始めてるんだよ。
作文入賞の映像で精神崩壊の兆候がわかるから。

165

重責感じるほど賢くないでしょう。親父だって天皇の重責なんて理解してないのだから、子供に教えているはずないしね。
だだ単純にふざけていて紐かけちゃったんじゃないですか。その程度だと思いますよ。

23

17:00様

【作文入賞の映像で精神崩壊の兆候がわかるから。】

どのような感想をお持ちですか?

『彼は何の為に,何故あの場であの言葉を述べて(読んで)いるのか理解していない。能動的な心がない,つまり【言わされロボット】にはなっている』という感想です。

ところで記事内容についてですが,せっかくの信子様のご好意に対して,【『あなたのアル中の旦那とは違います』と強く謝罪を要求された】

それには対して『秋篠はアル中,ヤ◯中,子供達もあのとおり…』と言えなくもないが,同じ土俵に乗るのは止めましょう。

孤立の果てに出た言葉でしょうが,『天につば吐く』言葉に行いの数々,この報いはきっとあるでしょう。
まずは現在の報道のように,コムロシ母子だけに責任あるをを負わせない事ですね、

呆れた物も言えない記事内容でした。

133

17:00です。
【言わされロボット】ですね。
悠仁君は、期待される役割を果たすだけの能力が自分にはないことを自覚し始めたのでしょう。かといって逃げ道もどこにもないので、もうどうしようもなくなり、自我が死にかけているのですよ。

ただ漫然と甘やかされ続けて育ち、国民の前でアピールする訓練や教育など何も受けていないのに、令和になったからと言っていきなり表舞台に引きずり出されても、もう能力的に無理ですね。

ただ漫然と甘やかされ続けて育っただけなので、「体が曲がっていて姿勢が悪い」だの「『木や草が』って、頭悪い」だの、国民の批判に耐えられる精神など育っているわけがない。徳仁天皇の様に、どんなに心無い中傷を受けても、鋼の様に超然とその役割の中に立ち続けることなど、全く無理。

種付けの予行演習よろしく女子大付属の学校に入れられ、友達を作ることもできず、コミュニケーションと言えば、かしずく大人相手にわがまま放題威張り散らす方法しか習ってこなかった。
G20での徳仁天皇雅子皇后両陛下の、世界からの評価を目の当たりにし、世界の要人や王侯貴族といい人間関係を築かなければならないと言われても、そういうコミュニケーションの方法を教えてもらったことがないから悠仁君には絶対にできない。

自分の能力のなさを自覚し始める年齢ですからね。精神が壊れ始めていると思いますよ。

133

00:06様

全てに同意いたします。
【かといって逃げ道もどこにもないので、もうどうしようもなくなり、自我が死にかけているのですよ】

ここまでピッタリの言葉で表現なさるとは。
何かそのような勉強か,お仕事についていらっしゃるのですか?

また
【徳仁天皇の様に、どんなに心無い中傷を受けても、鋼の様に超然とその役割の中に立ち続けることなど、全く無理。】

この言葉も『お見事❗️』です。
あの雅子皇后様が陛下を心から尊敬して敬っていらっしゃるのは,もちろん夫婦としての関係の深さもあるでしょうが,皇后様が深く高く学ばれて身につけた『見る目』が選ばせた?陛下だからこそですね。

私は『教える』仕事をしておりましたが,沢山の子供達を見て思うのは、人間の才能はモーツァルトのような天才は別にして,あとはさほど差が無く,本人次第ではないかと思っております。
陛下と悠仁,どこでどのように違って,あのような【差】が着くものなのか。
悠仁はまだ若いだけに,本当に気の毒に思いますがどうしようもありません,あのように権力争いの道具にされてしまっているので。

陛下のお姿を日本人として誇りに思っています。
もちろんご一家も,です。 
何とかお守りしたいです。

ご感想の返信ありがとうございました。

95
1

おじさんになったひさ君にある日突然、刺されなきゃいいけど・・・。
遠い未来に紀子ママさんに怪我の速報とか出たらそう思うけど、
その場合は、速報は出さないか?コソコソ療養かな?
わりと、ありそうですよね。

秋篠宮家はどの宮家からも、菊英親睦会からも嫌がられておられますよ。
お仲間は上皇后しかおられません。(上皇はもう記憶がまだらになられていると報道がありました)

たとえ悠仁様が天皇になることが出来たとしても、誰も支える人はおられない。眞子さまや佳子さまも国民から侮られておられる。

251
1

>たとえ悠仁様が天皇になることが出来たとしても、誰も支える人はおられない

おそらくこのコムロ文書から、国民の多くがA家の闇を知ってしまったため、即位まで行くかどうか危うくなって来ましたが
もしそれでもこの結婚が強行されて、女性宮家などできてしまい、K殿下なんかが誕生してしまったら(これがA家と川家と高輪女帝の当初からの計画だったわけですが)マコとKがヒサ君を支える体で皇室をわが物にするんですよ。
海外からの賓客は、マコ宮&ケイ殿下でもてなし、海外にも二人で。
他の宮家はもちろん、愛子さままでも早々に降嫁させられ皇室に近づかないようにされ、100%A家のみの皇室にする計画を持っていたのではないでしょうか。
だからあの輩母子でもよかった、いえあの輩母子がよかったのです。

78

如何に嫌われ迷惑がられているか、

しっかり思い知るまで、簡単に

○ケて貰っては困るんですがねえ。

やりたい放題の報いを、少しは噛
み締めさせないと・・。

158

きーこさん、お歳とともにますますあちら感がでてきましたね。
コムとその母親圭与のことが今話題になっていますが、この二人は悪と言っても所詮小者
バックにかなりの力がある輩がいるのでしょう
圭与のあのメールは以前にも週刊誌かネットにもでていたはず、それなのに宮内庁も何もせず放置、何も動けない何かがあるのかもしれませんが・・・

127

何故だかキコさん、英語が堪能ってなっていますが???この方、日本語もろくに読めない、話せないですよね
以前、元料理人がキコさんは川嶋・島家とは隣国の言語で話されていると告発されていました。英語は父親の海外留学中に習得とか言われていたけど、よくもまぁ、大風呂敷広げたもんだぁ
父親もキコさんが秋篠の結婚後、講師から教授に格上げされ、川島姓から川嶋と改名されていますが、何故かなぁ???
何故か秋篠一家は異様なあげあげ記事が目立ちますが、はっきり言ってどれほどの国民が信じているのでしょうね、ここの姉妹も学習院でやっていけず、融通のきくICUに編入されたそうですし・・次は悠君を何とか有名高校に入れる為に必死のキコさん、雅子さまに対する異常なコンプですね。でもどんなにあがいても無理な話・・・自分たちの能力をみえていないのか、権力を使ってでも対抗したいのでしょうか、メッキはメッキです!
小室以前にこの人を皇室に入れたのが大きな失敗でした

118

小室カヨがK内庁病院に入院・雲隠れしているという話、小室自体、まだ婚約者でもないのにどんだけ皇室特権を悪用しているのこの親子
もちろん、秋家がなんだかんだと裏で助けているのでしょうが、ただの宮家にそこまで力があるのでしょうか?それは後ろにあの老婆がいるからでしょう。
国民の声は結局無視して、このまま強行的にマコと圭を結婚させるのではないかとも言われていますが、どこまで国民を馬鹿にしているのでしょう!国民の税金で暮らしているのに!
腹立たしか覚えません。国民が諦めず声をあげていくしかないですね。

18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です