眞子さま、小室圭さん近く「結婚宣言」か 3月から国内での目撃情報が相次ぐ


眞子さまの婚約延期から2年以上が経過

今年2月で延期から2年となった眞子さまと小室圭さんのご結婚。週刊朝日(5月1日号)によれば、眞子さまは今年の初め頃から結婚へのロードマップ公表に向けて水面下でご準備を始められていたようだ。

年明け間もない時期。宮内庁のある重鎮が、秋篠宮家の長女である眞子さま(28)に呼び出された。ご本人から連絡を受けたのだ。さらにこの人物に続き、数人の重鎮らが個別に、眞子さまの相談に応じた。そこで交わされたのは、「小室さんとの結婚をどう思うか」という機微な内容だった。

週刊朝日(5月1日号)

この宮内庁の重鎮について、皇室問題に詳しい保守論客の八幡和郎氏(徳島文理大学教授)は、「宮内庁参与である国松孝次元警察庁長官(81)、渡辺允元侍従長(82)、羽毛田信吾元宮内庁長官(77)、竹崎博允元最高裁長官(74)あたり」と推測している。

またこの相談を前に眞子さまは“結婚宣言書”なるものをご準備していたと週刊朝日は伝えた。

昨年末にかけて眞子さまは、小室さんとの結婚をより強く望む、いわば「結婚宣言」に近い文書を準備していたのだ。その「結婚宣言書」は2月の発表のために準備したものであったろう。決意を固めたうえで、眞子さまは重鎮らと話し合いに臨んだと思われる。

同上

小室圭氏はすでに帰国している?

これらの情報から、眞子さまが未だ固い決意で小室さんとの結婚を望まれていることが分かる。そんな中での世界的なコロナ禍。小室圭さんが住むNYは世界で最も感染状況が深刻で、眞子さまも小室さんを案じさぞご心痛だったことだろう。

小室さんの代理人弁護士・上芝直史氏は女性セブンの取材に対し「3年間、帰国することなく勉学に励むと決めています。そのプランに変更はありません。授業がオンラインに切り替わったとしても、ニューヨークには座学だけではない、現地でなければ学べないこともあります」と解答しているが、フォーダム大学は授業をオンラインに切り替え、学生寮も閉鎖。現地でのフィールドワークも暫くは困難な状況が続き、小室さんがNYで生活し続けるメリットは無い。

しかも小室さんには近いうちに強制帰国が命じられる可能性も指摘されている。

アメリカでは学校施設に「通学すること」が、学生ビザ発給の条件になっている。しかし、現在のオンライン授業ではその条件を満たせず、いまでこそ米当局が一時的な緩和措置をとっているが、近いうちにもオンライン授業だけの留学生には帰国が促されるとみられている。

女性セブン(6月11日号)

小室さん、3月に極秘帰国か?

さて、消息不明状態が続く小室さんだが、ネット上では「3月末にすでに帰国済み」との情報が流れている。

「ネットの掲示板を中心に、3月末頃から信濃町近辺で小室さんの目撃情報が相次いでいます。写真などは無く信憑性のほどは不明ですが、万が一極秘帰国していた場合、小室さんは日本でフォーダム大学のオンライン授業を受講し、5月末に留学2年目を修了したことになります。3年目のスタートは9月で、今後3ヶ月は夏休みとなるため、眞子さまと小室さんがこの期間に打ち合わせ、国民に向け結婚宣言を出す最適なタイミングとなるかもしれません」(皇室ジャーナリスト)

延期から2年、遂に小室問題が動き出すか。


26件のコメント

この記事,出た日付は本日ですが,内容は去年じゃないですか?

それと一言,
【皇室問題に詳しい保守論客の八幡和郎氏(徳島文理大学教授)】〜とあるけど,保守論客?
皇后様やご実家への嫉妬に取り憑かれた下品な内容のコメントも寄せる【秋篠家のタマ】の間違いじゃないの?

去年の今頃,1年後まさかこのようになっているとは誰が予想したでしょう。
ろくでもない文書を発表して,あたかも忖度せよと言わんばかりに皇嗣職大夫は【眞子関与】を発表さしたけど,結局逆効果。
あまりの悲惨なに耐えかねて、今度は『解決金を払う』と。
この4日後の変節の裏に何があった?
あまりの批判に,眞子関与を守ろうとしたのかもしれないが,もう遅い❗️

恥の上塗りにしか成らず,【内親王の国民個人的争いに加担する】事件は,国民の秋篠家批判に,益々火を付けてしまった。
もう秋篠家の継承は無理です❗️

それより今上ご一家,陛下の受けるプレッシャーと,体調が優れないという皇后様のご無事をを祈りたいですが。

301
1

下で「女性宮家ができる前に結婚させたい説」をコメントしたんですけど、もう一つ仮設があります。
それは、「マコ介入うやむや説」です。

富士のお山様が言ったとおり、「文書に書かれている対応の基本はマコの意向があった」と皇嗣職大夫が明言したわけですよね。
これって、「皇族が一般国民の個人的な金銭問題に介入した」ってことですよね?
元婚約者の方も皇室を支える納税者であるはず。
つまり、「マコも介入したのに対応が悪かった」ことが問題なのでは無くて、いくら婚約内定者といえども「マコが一般国民の個人的な問題に介入した」こと自体がけっこう大きな問題だと思うんです。
ましてや、御婆様に相談してたとも言うし。

文書自体も批判殺到だし、秋篠宮周辺も宮内庁もマコ介入に深く突っ込まれたくない。
だから、突拍子もなく「解決金」と言うカードをだしてマスコミにネタをつくり、目を反らそうとしているような気もします。
実際に、ヤフコメではチラッとマコ関与のコメントが見られるけど、マスコミからはそこに突っ込んだ記事は出てませんよね?

結婚を急ぐ理由としての「女性宮家」説もありますが、こちらも考えられるのではないでしょうか?

47

この前の歌会始めの時に、眞子が天皇皇后両陛下の事を凄い目で睨み付けていましたよね?
恐らくこのことも関係しているのでは??

あと、天皇陛下に「小室問題」の全責任と国民からの批判を押し付け、ついでに言葉尻をつかまえ、「天皇陛下が結婚を認めた」とマスコミにそう勝手に解釈させ、今年の秋に結婚するつもりだったのが、聡明な陛下は(もしかしたら雅子皇后陛下のアドバイスも有ったのかも?)秋篠宮の言った言葉をそのまま引用し、又「両親とよく話し合うように」と述べることで自分と雅子さまに火の粉が飛ばないように、又曖昧な言い方で勝手に「結婚を認めた」と解釈されないよう非常にうまく答えられた。

あの眞子の鬼のような恐ろしい目付きからして、眞子だけでなく美智子と秋篠宮&紀子も相当天皇陛下の事を恨んでいるに違いないと思う。
又、現在「愛子天皇」への期待が益々高まることで、もしかしたら敬宮さまに“又”危害が及ぶのではないか?、再び美智子、紀子&川島家から恐ろしい刺客が放たれるのではないか?と心配しているのではないでしょうか?

このままでいくと、もう秋篠宮と悠仁が天皇になることを殆どの国民は認めない。
しかし、万一陛下や敬宮さまの身に何かが起これば・・・
雅子皇后陛下が体調を崩されてしまったのはそういう理由からなのではないでしょうか?

個人的には現在敬宮さまがコロナ禍で大学へ通えないのは不幸中の幸いなのではないか?という気がする。
大学へ行けば、再び男女共学となり、しかも全国から色々な学生も入学してくるので、もしも又川島家から刺客を送りこまれたとしても容易には気付かないであろう。
しかもキャンパスも広くなるし・・・
紀子が秋篠宮に近づくきっかけも大学のキャンパスだったからな。

なので、私は敬宮さまはちょっと可哀想ではあるが、このまま四年間キャンパスには通わず、オンラインでの授業を続けて卒業した方が安全なのではないのか?という気がする。
それにしても、天皇陛下の娘ー皇女が命の危険を感じながら勉強しなければならないとは何て恐ろしい皇室となったのだろう❗
こんな皇室にした美智子と紀子を、そして美智子と紀子を選んだ明仁と秋篠宮を私は一生許すことは出来ない。

216

皇嗣家の大夫が真子さん関与を匂わせたのはわざとじゃないですか?もう早く出てった欲しいからでは?
納采の儀や朝見の儀はすっ飛ばしても早くけりをつけたいんでしょう。天皇陛下に責任を押しつけようとする
企みも失敗しましたしね。

250

皇嗣職大夫が自分の考えだけで眞子関与をを口走る訳は無いので,本当には謎ではあるけれど、陛下に責任を押し付ける企みはこれからだと思います。

批判が大きくなればなるほど,陛下が動かざるおえなくなる,そこを陛下がどう乗り切るか?

お辛い事ばかりで,一国民としてご一家の安寧を祈るしか,あと宮内庁や官邸にメールや電話するしか出来ませんが。

184

ストレスに感じて居る様ですから、

電話・メール大いに効果ありだと

思います。

ご苦労さまです。頑張りましょう。

そうですね。官邸や与党野党地元色々訴え先はありますが
与党なら集まる為のお飾りの子育て失敗正剛パパ菅総理よりは、
麻生副総理宛に訴えていったほうが、実質だいぶマシでしょう。
子は国の未来発言一応してる最長老二階さんの事務所とかね。

46

なんとなくなんですけど、、
結婚急いでる理由は年齢じゃない。
女性宮家が創設される前に結婚したいんだ。
おそらく、天皇家の権力を奪いたい側からしたら、愛子様が成人する前に皇位継承について何らかの見通しを立てるはず。
有識者会議のメンバー構成からいくと、秋篠宮家に有利な流れになるでしょう。
そして、女性宮家を創設するケースだと女性皇族の結婚も男性皇族と同等の条件にならざるを得ない。
そうすると、小室のぼっちゃんがアウトのは目に見えてる。
だから、結婚しちゃって1回降嫁するけども女性宮家を創設するタイミングで、皇女制度言い出したときの黒田清子さんの立場みたいにねじり込もうとしてるんじゃないかな。

だから秋篠宮(上皇后)・マコムロ・宮内庁そろってここに来てドッタンバッタン。
違うかな?

今日になって急に皇后様の公務キャンセル記事と、いくつも秋篠宮妃のアゲ記事がネットに出回ってて、印象操作しようとしてるみたいだし。
マジでこれ以上秋篠宮家に税金使われるの勘弁。

357

この見方をすると、女性宮家を先に制度化すれば皇室が結婚を破談にできる可能性があると思うんです。
いくらなんでも降嫁を前提とした「婚約内定者」と女性宮家当主の「婚約内定者」を同等に扱うには無理があって、当然見直されますよね?
でも、女性宮家は反対です。
皇位継承の根本的な解決にならないし、これ以上秋篠宮家の姉妹に税金流して欲しくないです。

196

皇后陛下の「医師団」という人たちが信用できません。 症状が悪化するような薬を飲ませているのではないかと疑っています。それと、高輪からの精神的圧力がひどいのでしょう。
マスコミも金のためとはいえ、キコなんgか、どうすれば称賛する気になれるのか、理解できません。
国民をバカにしていますね。

278

未だに粉婆以下の、底が浅い悪足掻き・悪巧み
が続いており、今上御一家の安全も確保され
ていないのではないか・・。

取り越し苦労とも言い切れない様な・・。

一番の問題は、60年以上も勘違い共を放置・
追認し続けているとしか思えない、関係各当局
の怠慢・無能・体質で在りましょう。

正しく機能したならば、半人前(以下?)共
がノサバリ続けられる事など無い筈。

何故之ほどまで劣化し、人倫が廃れ続けるのか。
戦争に負けたから? 抗えない力が在る?

95

ホントにその通りですね。
昔、医師団にそう感じたことも
私もありますよ。

145

我々が皇室に尊敬の念を抱く理由の一つはご自分を律し我を捨てて国民に対する奉仕の心が見えるからだと思う。今上天皇も幼い頃から流行りの物は持たず上質ではあるでしょうが決してブランドがわからない服をお召しだった。
秋篠宮家の御令嬢はご存知でしょうか?ICUに入るには受験勉強か必要だと言うことを。幼児教育を勉強したい、といえば学習院が学部を新設してくれるのはご自分たちだけの特権なのだと。
ご存知でしょうか?家族の介護をしている中学生がいることを。生活していくために身を売る女性がいる事を。生理用品が買えずにトイレットペーパーで間に合わせる女性がいる事を。
すべての国民は法のもとに平等であるはずですが、世の中は平等ではありません。
すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有するはずなのに 心を病んで普通に働けず体調により出勤が自由なデリヘルに勤める人がいるんです。
本当にお気の毒なんです。自分で選んでその家庭に生まれたわけではないのに、受け入れるしかないのです。
そんな気の毒な彼女たちにも義務があります。教育、勤労、そして納税。習いましたよね?働かなきゃ食べていけないのです。勉強したくても介護やバイトでできないんです。そしてその彼女たちが納めた税金の中から皇室の歳費は出ております。
わかっています。あなた方が望んでそこに生を受けたわけではない事。けれど受け入れるしかないこともあります。我々の手は2本です。片方に特権階級を持ってもう片方に自由などは許されない。特権階級にはそれ相応の義務がある。3本目はありませんよ。

248
1

思えばキコも可哀想。
親の海外勤務により教育が不十分で日本語も拙く、
でもそれで良い、女は愛嬌だけあればと育てられたっぽい。
そんな女が娘を立派に育てられるはずもない。
自分自身がちゃんと育てられずに成長し、
お色気だけを武器に成り上がってきたのだから。

パチンコ屋と仲良しの真っ赤な爺さんと、
娘が皇室入りしたら舞い上がって帽子だ手袋だとチンドン屋みたいな婆さんの、
孫娘が清楚で賢い訳が無かろう。
無理を言うなって感じ。

16

敬宮様を天皇に様へ

お名前もですが、文章も素晴らしかったです。まことにその通りですし、
貴方様のように様々な境遇の方のことを知り常に深く心寄せて想い、
心から国民の生活や社会にも関心を持ち今の自分には何が出来るのか
常々考えるお姿も本来の皇族の役目ですのに・・。

178

2012年1月コムロ帝国ホテルにて20才の記念撮影
2012年6月(21才)マコ、コムロと出会う
2012年9月 Xさん婚約解消を切り出す。「私はATMではない。」
2013年6月(22才)ヨーロッパ婚前6000万円旅行
2013年8月  Xさん手紙で400万円返済を求める
2013年12月(23才)コムロ、マコへプロポーズ

帝国ホテルでの20才の祝賀会、祝ってくれたXさん、学費をサポートしてくれたXさん。このXさんからの400万円のことが私たちにとっても繰り返し繰り返し気になるのは、このお金がコムロ氏の人生を決定付けたとも言えるからです。

発表された文章はすごく事務的で機械的。愛が無い。サイコパス気質を感じました。
利用出来るものは利用出来るだけ利用すればよい。
自分に利用されることを光栄だと思え!そんな傲慢さも感じました。

宮内庁長官は本当にこの文章が「非常に丁寧に説明されていている印象だ」と思われたのでしょうか?

195

栂の宮とは何故に付けられたのか?様 

ご教示ありがとうございます。

2012年1月コムロ帝国ホテルにて20才の記念撮影
2012年6月(21才)マコ、コムロと出会う
2013年12月(23才)コムロ、マコへプロポーズ

2012年にコムロがXさんをスポンサーに20才のお祝いを挙行してから
2013年にコムロマコにプロポーズ(スポンサーをマコ=国民ATM に乗り換え)するまでの2年間は世界的に何か大変革が起こったように思います。
「日本国民はATMではない」
と改めて思いました。

44

追記です。

丁寧に説明、と言うよりは異常なまでの自我への執着を感じませんか?

161

政治、行政、当局が機能していれば、
起きるはずの無かった事ばかり。

叩けばホコリだらけが寄り付く筈も
無い。

下半身活用にしか関心も能も無い者
は、身位を剥奪・追放すれば済む話。

104

どういう巡りあわせで茶番劇がまことしやかに行われているのだろう
安倍元総理から菅総理に・・菅さんは結果が全てのひと。結果が出なければ首か左遷になるかもで宮内庁長官は事務的に仕事(儀式を行い降嫁させること)をしているだけ。
全ては秋篠宮殿下の責任なのです。憲法を持ち出し”結婚を許す”と宣言したのだから
菅さんは、これを受けて結婚のGOサインを出し結果を出すよう長官に命じたという流れになっているのかと思う  秋篠宮殿下の周りは川島家・小室家が入り怪しい人だらけになりますね!!厳かでい続けた皇室が壊れていく予感  末恐ろしいです

100

息子正剛氏見て誰もが子育て失敗とわかる。
家庭の未来も予測できない男。
そんな菅に言っても無駄だから、訴えは麻生副総理経由のほうがマシだと思う。
国会見てても聞いてても菅氏は今の立場の表面的な対応でいっぱいいっぱい。

与党動かすのも、野党にもたくさん訴えていくのが定石。

48

キコは、坊っちゃんを天皇にしたくて必死だけど、
もしそれが実現したら?

恐ろしい程の国民からバッシングが起こり、
皇室支持率は釣瓶落としに。
逐一、令和時代と比較され、
最終的には隠していたありとあらゆる不都合な真実が暴かれる。

秋一家にとっては、
男子相続ではなく長子相続に変更してもらって、
筆頭宮家として、のほほんと生きていくのが一番幸せだし、
アーヤもきっとそうしたいはず。
そうであれば疑惑も誤魔化せて、妃殿下よ、キコサマよと、
なんとか今までのように生きてゆける。

無理に坊っちゃんをショーライノテンノーにしようとすればするほど、
国民の反発を受けて、
家族がどんどん不幸になるのに、馬鹿な女。

14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

稲生雅亮
元時事通信社編集委員、宮内記者会会員。明治大学卒業、時事通信社東京本社入社。大阪、千葉、岩手など地方支社局勤務の後、昭和48年本社に、同年宮内庁担当。昭和52年編集委員に。平成8年退社まで宮内記者会会員。昭和天皇崇敬会会報『昭和』に定期執筆。そのほかに、人物往来社や秋田書店などの皇室専門書を執筆、テレビの皇室特別報道番組、新聞、雑誌座談会など活動は多岐にわたる