紀子さま、眞子さま「公務停止」宣言! 結婚後は「絶縁」が濃厚か


文/編集部

小室問題、解決はいつ?

2月6日、小室問題のXデーとされたこの日。秋篠宮家は荒れていた。

秋篠宮家のオクに通じる関係者は苦悶の表情で口を開く。

「この日は、赤坂東邸で冬季デフリンピック選手団代表との接見が予定されていました。秋篠宮ご夫妻と眞子さま、佳子さまが揃ってお出ましになったのですが…。例によって、前日の夜から紀子さまと眞子さまの言い争いが起きていたのです」(秋篠宮家関係者)

言うまでもなく、いさかいの原因は眞子さまの婚約延期問題にあったようだ。



祝福を受けた会見から一転して…

’17年9月、はにかむような笑顔で揃って会見に臨み、お互いを太陽と月になぞらえて語る仲睦まじい眞子さまと小室圭さんの姿は、国民の多くから祝福を集めた。

お相手の小室さんは「新卒でメガバンクに就職」「現在は法律事務所に勤務」と報じられ、さすがは皇族の相手、申し分ない経歴であるなどと絶賛された。

しかしすぐに様相は一転する。報道各社が小室家の「封じられた過去」を次々と詳らかにし、そのあまりの「黒さ」に祝福の声はなりを潜め、すぐに「破談にすべき」との声が国民の共通の意見となった。

国民の意見を反映するかのように、眞子さまは文書で「色々と急ぎすぎていた」ことを理由に納采の儀を当面の間延期。当時天皇であられた上皇さまと美智子さまも「眞子には静かな環境で自分の考えを深めてほしい」と促し、秋篠宮家はこの件に長い間沈黙する事となった。

何度か状況を打開する機会はあった。秋篠宮ご夫妻はこの延期期間の中で3回の会見の場を持った。だが何れの場面でも「娘とは話していない」とこの件に踏み込んだ発言をなさらず、事ここに至っても事態は解決の兆しがない。



宮家は悲惨な状況に

話は戻るが、延期からちょうど2年の2月6日を前に、秋篠宮家では紀子さまと眞子さまの攻防が続いていた。先出の関係者は続ける。

「紀子さまは眞子さまのあまりの頑なさに折れ、『出ていくなら早いほうがいい。これ以上家族に迷惑をかけぬように』とかなり厳しい態度ではありますが、結婚を認めるようにシフトしておられます。しかし、それも条件付きであり、眞子さまは新しい衣装の新調はおろか、家の中でも様々な制限を受けて生活しておられます。詳細は申し上げられませんが、宮邸での生活に著しい不便を感じておられることでしょう。

また『そんなにお金に困っているのは誰? 困っていないなら家にいなさい』とお出かけの公務に良い顔をされません。6日のデフリンピック選手団との接見前にも、『あなたの出る幕はないのよ』などと追求するもので、眞子さまは遂に泣いてしまいました…。

日常の公務は佳子さまに殆どを継承させてしまい、団体の総裁職も佳子さまに徐々に引き継がれるそうです。結婚を認める代わりに、これくらいの冷遇は我慢せよということでしょうか。紀子さまは悠仁さまに眞子さま、小室圭さんの“ニオイ”がつくことを極端に恐れていらっしゃいます。今の段階で家族から切り離し、降嫁した後は事実上の“縁切り状態”に持ち込みたいのかもしれません…」(同前・秋篠宮家関係者)

しかし、眞子さまの方はといえば「皇室から完全に切り離されるのは不都合」だと感じられているという。これほどまでに泥沼の悲劇となった問題が、スッキリと片付く日は来るのだろうか――。進展が待たれる。


14件のコメント

『そんなにお金に困っているのは誰? 困っていないなら家にいなさい』とお出かけの公務に良い顔をされません。

詰まるところ、卑しいキコは公務を小遣い稼ぎの場と考えているんですね。

もう秋篠宮家にありがたみを感じる国民なんていないから、すぐにでも皇籍を剥奪して欲しい。天皇をはじめ皇族は国民の総意に基づいて存在を許されるものなんですよ。

493
2

之ほど耳触りよく、之ほど重い事で
在りながら、

之ほど面倒がられる事も無い。

どう演って確認し、誰が裁定する?

誰にも責任が無い様で在りながら、
私を含め、全員が責められても可笑
しく無い。・・・?

           悩める雑民

あれ?でもほとんどの公務を引き継いだ佳子ちゃんも全然外に出ていない気が…
何もせずお車台だけ貰ってるなんてことありませんよね?

439

名を連ねているだけで、お車代はしっかりせしめてると思いますよ。
遊んでお金もらって、いいご身分だね。

70

本来なら、喜ばしいはずの内親王のご結婚に、多くの国民から反対のこえが上がるようになり、この数も増えていきました。
状況は日々変わり、また識者の意見も多々出ました。皇位継承問題や皇女制度、女性宮家創設などにも発展していきました。

私が驚いたのは、このマコムロ問題から、皇室への関心が高まり、明らかになった秋篠宮家の様々な問題や上皇后の偉大なる権力がです。贅沢三昧の衣装.お土産要求のご公務.ご公務の際の謝礼やお車代(リモートでも).悠仁さんの出生の秘密.新宮居建築費.清水建設との癒着.報道規制.政治絡み.川島一族が御所に住んでいる.佳代さんの犯罪調査を上皇后が止めさせた┅暴露本の前に 出尽くしたのではと思うような、内容。
これは、コムロ圭さん出現の副産物⁉️ 知らなかったことが分かって良かったのでは❓️

秋篠家の皆さんは、学歴は高く学位や称号もお持ちですが、その学歴さえ、どころか、皇族特権や忖度によるもののようです。家事はもちろん、日常の身の回りのこともできない内親王が、降嫁して、元皇族としての品位を保つための1億以上の一時金⁉️
その皇族としての品位.ノブレスオブリージェは、努力や資質があって保たれているのではないのでは❓️

様々な問題が出てきたのも、皇族特権の濫用、過剰な忖度、犯罪も隠蔽できる治外法権があるからです。まずは、これらを無くしていただきたいと思います。
あるがままで、または、努力によっての品位や仁徳がある方こそ、皇族に相応しいのではないでしょうか。

444

おっしゃる通りです。
深く同意します。
今さら暴露本でたところで、多くの人が
「もう知ってるよ。」という内容でしょう。
ここまで露呈され、尊敬も何もあったもんじゃありません。
いくら眞子さまを公務に関わらせないと云ったって、
その他の闇も深すぎます。
政治家やメディアとの繋がりを大事にし、一部の利権者の為に
動く宮家に皇統を担って欲しくない。

377
1

「その学歴さえ、どころか、皇族特権…」 言葉が抜けていました。
「その学歴さえ、学歴詐称どころか、皇族特権…」です。ごめんなさい。

しばらく出来なかった コメント投稿。できました♡。わ~い♫。

320

いやいや、紀子さんは嘘ばかり❗️出ていかれて困るのは秋篠宮家❗️でしょう?暴露本出されたらみっちゃんとキコさんが称号(上皇后、暫定皇嗣妃)剥奪されて追い出されますからね‼️表面上は、反対するフリですよね、本当ならとっくの昔に絶縁して離脱させてる筈!お金に困る?年間950万の皇族費に給料月50万円充分です!カコさんも早く降嫁したほうがいい‼️
敬宮愛子内親王のティアラは、あの人が阻止したんですね❗️天皇陛下は、表向きは平静を保っていらっしゃるけれど かなり感情的になられて敬宮様の事について過ぎるくらいの身辺警護をなさるそうですよ。
天皇御一家が健やかに永く令和が続きますように。

375

愛子様のティアラ予算の件は コロナ禍を鑑み天皇皇后様がご辞退されたのではという説も
あったようですが、

眞子様一時金予算見送りのニュースが出てきたので、意趣返し説が説得力あります。

天皇皇后様が 大雪被害のの各県にお見舞金を送られたというニュースも見ました。

お手元金からのお見舞金だと思います。
(それ以外原資がないと思います)

平成の時代には皇室からの被災者への見舞金って聞いたことがなかったです。A宮家はせびる方?

お金の使い方や稼ぎ方はその人の本質が見え隠れするのですが、改めて徳仁親王様雅子様の清廉なお人柄を垣間見る思いがしました。

186

上皇后、秋篠宮、紀子さん、皆んな脛に傷もつ人々なので、簡単に破談にできなかったのでしょう? 暴露本が怖くて。
天皇皇后はなんの疚しいところも無いので、全然平気だと思いますがね。

眞子さんも1億5千万はもちろん、皇女か女性宮家をお土産にしないと、小室圭さんは自分を引き取ってくれないのが恐ろしいし、生活の保障もないのですよね。小室圭さんが実質1000万稼ぐのもまだまだ無理ではないのですか?

天皇陛下が簡単にOKをなさらなかったので、眞子さんは逆恨み状態ですね。この前の講書始で天皇陛下を睨みつけておられました。

本当に秋篠宮家の皇族教育は情け無いの一語です。ノブレスオブリージュは皆無。悠仁さまは国民のコンクールに乱入して、一人の国民から図書券5万円分を持って行ってしまわれた。皇族はこういうものを支援して寄付金出してあげないといけない側なのに、国民と競争。紀子様はそれにもお気付きでないようです。

372

勝ち負けしか頭の中にない。
本当に恥ずかしい限り。
このようなところに、お育ちが出るのに。
器の小ささはずっと変わらないんでしょうね。

327
1

キコサンの結婚
マコサンの結婚
目くそ鼻くそ
どちらも
全てが同じに見えるのは私だけでしょうか
ゼロ円婚でキコサンに群がる川島一族
キコサンを目標にマコサンにへばり付くコムロ母子

329

今にして思えば昭和天皇香淳皇后がミチコの奔放昭仁の愚かさを治めておられたのですね。

昭和天皇が崩御されてから間もない秋篠宮の婚約会見、「こんなに安易で良いのかな??」と思ったものでしたが、あれよあれよという間に皇室入り、ミチコキコは平成年間に前代未聞の無駄使いの魔女になりました。

多賀が切れたような贅沢三昧の
ミチコキコ、当然のようにやって来たコムロ母子。

結婚したらコムロとは縁を切ると言ったって絶対にコムロカヨ(とそのバックメンバー)はあの手この手で今まで以上にのさばり返り手がつけられなくなると思います。

224

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です