紀子さま「眞子はもうダメ」 佳子さまに秋篠宮家の命運を託す


文/編集部

ついに結婚延期の約束期限に

現在、結婚が延期状態となっている眞子さまと小室圭さんだが、今月の6日ついに結婚延期の約束期限となっていた2年間が経過した。

昨年11月に行われたお誕生日会見にて秋篠宮殿下は「(延期発表から)2月で2年たつ。何らかのことは発表する必要があると私は思っている」と述べていたものの、今までのところ結婚に関する発表はなされていない。

また、7日に行われた定例記者会見では宮内庁の加地隆治・皇嗣職大夫が今後の見通しについて「何らかの発表があるのだろうとは思っている」との見方を示したものの発表の時期は「何とも申し上げられない」としている。



小室圭さんと常に連絡を取り合う眞子さま

このようにご結婚に関して何の発表も行われていないものの、現在でも眞子さまと小室圭さんは頻繁に連絡を取り合っており、時に眞子さまの部屋から廊下へとその会話の声も漏れ聞こえてくることなどもあるようだ。

「普段は、スカイプやLINEなどのアプリを使いチャットで連絡を取り合っている眞子さまと小室圭さんですが、近頃では結婚延期の約束期限が2月となっていたためか、直接通話を行って会話することも多いようです。

皇嗣職の者の話によると、眞子さまは結婚を全く諦めておらず、小室圭さんに対して“愛している”“必ず結婚しよう”といった愛のメッセージを口にされることも多く、それも廊下までその声が聞こえるほどハッキリと語られるそうです(秋篠宮家に近い皇室関係者)

このように、いまだ小室圭さんに完全に惚れ込んでしまっている眞子さまのご様子は紀子さまも職員から話を聞いて知っており、心底呆れておられるという。



佳子さまに皇嗣家の命運を託す秋篠宮ご夫妻

このように、小室圭さんにぞっこん状態に眞子さまを見放し、現在紀子さまは次女の佳子さまに皇嗣家の命運を託されているという。特に紀子さまが佳子さまに期待されているのが、将来天皇となる悠仁さまのサポートの役割である。

「眞子さまは小室さんと結婚し皇籍を離脱される可能性があります。そうなれば、今後の公務は佳子さまと悠仁さまが担っていくことになります。

また、佳子さまには、女性皇族として公務を担うだけでなく、悠仁さまそばで支える姉としての役割も求めているようです(前出の皇室関係者)

このように佳子さまに対して多くの期待を託されている背景には、眞子さまに対する失望の想いも少なからずあるようだ。

「紀子さまこれまで、眞子さまにご結婚を諦めてもらうべく、様々な手を尽くされてきましたが、現在では、もはや眞子さまの気持ちを変えることはできないとお考えのようで、“もうなるようになれ”とばかりにこの問題に対して投げやりな姿勢を見せられております。

また、ある時には佳子さまに対して、涙ながらに“眞子はもうダメです。悠仁の面倒はあなたがみてあげてください”と語られることもあり、眞子さま対しては失望されると同時に、佳子さまに対しては非常に大きな期待を託されているようです」(同前)

これまで、秋篠宮ご夫妻は自由な家風を大切にされてきただけに、突如として様々な期待を負わされることとなった佳子さまには、その期待の大きさに戸惑うような様子も見られるという。

ICUご卒業後も公務などの皇族としての公的な役割以上に、趣味のダンスなど私的な活動を重視されてきた佳子さま。突如として背負わされた大きな期待からくるプレッシャーを乗り越えられれば良いのだが……。


40件のコメント

悠仁の面倒はあなたがって…
自立すらできない天皇は必要?
もう秋篠宮家もばーさんも日本には必要ないって。

455
1

12:21 様の仰る通り、
姉に面倒を見て貰わなければ務まらない天皇なんて、情けない!

国民の「象徴」で有るべき天皇が、真実の姿も国民にみせられず、
罰則規制ばかりで挙げ句の果ては姉頼りなんてお荷物以外の何者でもない。
そんな天皇など、本当に不要 !!

まともな者が誰一人として居ない秋篠宮家の者たちは
いい加減 全員揃って皇籍離脱して頂きたい。

304

マコカコも関係ない!!
税金糞パラサイト連中は気楽でいいね、もう解散です。

128

「天皇の兄弟姉妹が天皇を支える」という発想があるのであれば、

自らの配偶者である秋篠宮様にしっかり今上天皇陛下を支えるようご進言すべきでは?

何十億もの新邸は 今上天皇陛下をお支えするためのものでしょうか? 面従腹誹の秋篠宮家。

御一家まとめて離脱説よりも、勝手に個々に離脱。残るは紀子様だけでは?

375
1

まあ?言っては何んですが秋篠宮以上の頭の出来の佳子さんが支える事など出来ないでしょう❗️支えるとは専属秘書のように『次はこれ❗️』と伝えることだけなら無理❗️お互いに理解できないのだから❗️秋篠宮さんの言う『佳子は、事前に勉強して公務に行っています』、、、其れが書道展で『此れは筆で書いてるのですか❓』などなど(武勇伝大)
其れよりも、坊ちゃんを支えお世話してくれている職員を大事にして長く居てもらえることを考えるべきです‼️第二のコムロッチが出現する可能性は大の佳子さんですから!
長年使えてる人達から所作も礼儀も教わる方が数段
良い‼️紀子さんにとって弟の舟さんは姉を支えてくれてます❓足を引っ張ってらようにしか見えないけれど!他人に支えて貰える方が良い場合もある‼️毒親から引き離すのが一番‼️ティアラの件で天皇家の評判が、鰻登りに上がり随分と焦っているのでしょうね❗️

297

あれやこれや・・。色々在りましたなあ。

之からも・・・。

其れだにしても・・。余りにもみっとも
なくて

お粗末極まりませんねえ。  (^_^;)

144

コムロコム

人の世は様

栂の宮とは〜様

質問!

皆様,昭和の生まれですか?
昭和でないとわからない事ばかりです。
((^◇^;)

それなら当時の【美智子妃殿下】のワードの凄さ,昭和天皇や香淳様の記者会見などで,そのなさり様を強く感じていらしたと思います。
昨日の敬宮様のティアラの件,昭和天皇も同じ事を考えると思いました。
もちろん宮内庁に確かめてみないとわかりませんが,概ねどのブログや動画もそのように理解しているようですね。

116
1

”人の世は”です。

御指摘のとおり、昭和前半の生まれです。貧しい
時代でした。

サラには、情報乏しい僻地の育ちです。ですから
、ティアラだのカーテシーなど識る由も無し・・。

皇族は無条件で尊敬・・の時代ではありましたが、
ミテコ嬢の”ご立派で・ご清潔で・ご誠実で〜”に、

強い強い違和感と、強烈な反発心がありました。

あの時代に25回も見合いを繰り返し、”試し
乗せ”まで提案していたなど・・。驚愕でした。  

愚民扱いされた儘では逝けない。事実を認識する
事に、私のちっぽけな自尊心が掛かって居ります。

96

追記

昭和天皇関連でもう一つ。

昭和の『旅路』(日色ともえ主人公)という朝ドラ,恋仲の男女の登場人物が家の事情で結ばれないで終わるのが原作だったのですが,『天皇陛下(当時の)が是非とも2人を結婚させてほしいってテレビ局に電話したんだって』とまことしやかに噂が流れて,現実にドラマの2人は万難を排して結婚しました。

その時は噂の通り昭和天皇の関与を信じてしまいましたが,今考えると『大嘘』と思います。

昭和の古いお話でした。

87

前々から気になっていた吹上御所の建築工事費
ネットでやっと見つけました。

昭和36年竣工のものが 家具調度類含め2.8億円。

平成5年竣工のものが 家具調度類含めて約56億円。

ちなみに 平成5年1993年と2020年の消費者物価は約4.8%上がっていますので、2020年に引き直すと59億円。

秋篠宮新邸って10+30+19=59。?

どういう忖度が働いてこのような予算がついたのかぜひ宮内庁に聞いてみたいものです。

293

新秋篠宮邸 建築費について
新秋篠宮邸 33億円
改装費 19億円
御仮寓所 10億円
引越費用 6億円
赤坂御所内での引越費用6億はかなり水増しがあるようです。坪単価は235万円ということでした。
確か 清水建設が施行し、内4億を中抜きしたという記事があったのですが、みつかりませんでした。このブログも過去3ヶ月以上前の記事は削除されています。また、コメントが消されているのもありました。

「眞子はもう駄目」ということですが、「秋篠宮家はもう駄目」では⁉️
小室母子は、これからも強請り続けるでしょう。小室母子を呼び寄せたのは、秋篠宮家の体質ではないでしょうか❗️

300

併せて御検証、頼もしい限りです。

僭越ながら

「秋家はもう〜」⇒「粉婆はとっくに〜
秋家も、もう〜」を提案致します。

「小室母子」  ⇒ 「角田母子」に。
※小室家の方々の名誉の為に。
             m(_ _)m

160

追記です。 昭和36年1961年と現在の消費者物価の比較資料は見つけられなかったのですが、1970年と現在の物価指数を見ると 31.5対101.8で 1970の2.8億円は約10億円。
1961から見るとオリンピックもあったのでもう少し上昇しているとみても倍?

それでも20億円です。

ついでに 2004年に亡くなられた高松宮妃貴久子様の相続税のこともありました。きちんと申告納税されたとのことです。その際貴久子様の私物扱いであったティアラは宮内庁へ寄贈。

忍者ネットという無料でホームページを開設できる会社が提供しているサーバーに乗っていました。個人の方が丹念に新聞記事等を集めてまとめておられました。

このサーバー運営会社は会社分割等を経て
細々と続けておられるようです。(細々なので各所からの圧力なかったかのかも)

190

貴重な調査,検索ありがとうございました。

m(_ _)m

お役に立つかわかりませんし,既にご存知の方も多いでしょうが,サーヤのティアラが国費で作ったものか,内廷費で作ったものかわからなかったですが,『元宮内庁職員のつぶやき』内で,内廷費で作成とつぶやいておられました。
つまりあれはサーヤの私物になるそうなので,サーヤが持っていても不思議ではありませんね。
もちろん元は税金ですが。

また皇室には40位持ち主の無いティアラがあるとの事でした。

ご報告まで。

164

地道で粘り強い監視・検証が、

不正を暴き、穢を洗い流す

力になると期待し、信じます。

164

是非聞いてみて下さい。
きっと宮内庁では答えられないから,どこそこへ問い合わせろと言われますよ。

以前小室氏警護代について問い合わせたら,あれは皇宮警察がやっているので宮内庁は関知しないと言われ,それでも『皇族の婚約内定者という事で警護しているのだから宮内庁が関知しないというのはおかしい』と言ったら言い争いになり,最後に『また電話します』と言ったら『けっこうです❗️』とガチャンと切られました(^◇^;)

秘書課の末端の職員さんは何も知らないでしょうが,【知らない】で済ませられないのが民間企業で,済んでしまうのが【お役所】なんですかね〜。

258
2

いろいろご提案、ありがとうございます。小室本家の方は、本当に辛い想いをされていると思います。私は「コムロ」「小室母子」という使い方をしていましたが、これからは「コムロ母子」にしますね。
ところで、コムロ佳代(敬称なしで)は北九州の出で、既に角田家が東京に住んでいるというのをどこかで読んだのですが…❔どうなんでしょう。
また、川島辰彦氏は、静岡生まれ(素性を知る人が多く、秋篠夫妻が静岡公務の際「帰れ❗️コールが出たのもそのためらしい)で、後に川島家に養子に入ったそうですが、川島になる前は、どなたかご存じないですか❔
それから、ポリボックスでの佳代の警備費は、1ヶ月500万円だったとありました。佳代の警備よりも、不審者対策(反社の出入り)だつたようです。
それから、イギリスでは、『英国は元々階級社会で、王室に於いても序列を重んじる国家です。紀子さまに関しては、そのご出自からして訝しがる声もあるほどで、同国内では“悠仁さまのご出産で皇位簒奪を企てた者”として報じられたこともあるほどです。┅後略』
日本のマスコミも、海外の報道を見習ってほしいものです。

168

綿密な情報の御提供、心強い限りです。

サラ成る情報提供を呼びかけられる
あたり、お見事です。

此の積み重ねが、謎だらけ、闇だらけ
を暴く力に成ると信じます。
              m(_ _)m

47

何年か前迄は、検索すると実父と名前も出ていましたが削除されたのか❓無くなりました。川島家へ養子に入り家系図を取得して島を「嶋」に変更して川嶋と名乗っていますね。探せば何処かで見つかるかもしれませんね。

70

皆様 

お目に止めていただきありがとうございます。

昭和天皇陛下の吹上御所の建設費及び調度品調達費が今の価値で20億として
上皇陛下の新吹上御所のそれが59億。3倍。

それと同等以上の金額が秋篠宮様邸の建設費調度品類の支出がされていることについて、
メディアや国会は 「ダンマリを決め込んでいる」。

色々ネットで見ていると
昭和39年1964年に新宮殿(皇居の公的なところ)の建設にあたって、宮内庁の建設費へ考え方が(経済的理由によるもの)と建築家のデザイン性に反するもので、宮内庁が主導権を取ったということについての記録が残されていました。

=> 宮内庁は、見栄えよりも「安く上げたい」という意向が伺えます。

にも関わらず、何故、平成新吹上御所で旧吹上御所の3倍の建設費?

ちなみにですが、平成5年ゼネコン汚職事件が発覚しています。流石に新吹上御所は事件とは無関係となっていますが。

そして 秋篠宮邸の費用が新吹上御所の費用と同じ。

新吹上御所の事業計画は平成3年でバブルの頂点の時期です。その後日本はバブルがはじけ不況となり、その後も長く「実感なき景気回復」が続いていました。実感なき景気回復の後リーマンショック 311です。

今上陛下の改修して御所のを引き継ぐというご姿勢がある一方、何故 そういう巨額の工事費が許されるのかがちょっと不思議!


の建築にあたって

もう一つ気になるのが 新吹上

133

すみません

先程の文末 3行削除漏れです。
すみません。

65

ふ〜ん,佳子にね〜?

前記事のコメントにもありましたが,いよいよ前皇后の指令がミヤヒにも響いてきてしまっている?
それにつけても
【「普段は、スカイプやLINEなどのアプリを使いチャットで連絡を取り合っている眞子さまと小室圭さんですが、近頃では結婚延期の約束期限が2月となっていたためか、直接通話を行って会話することも多いようです。】

大丈夫なの?
今話題の(今更感ありますが)のLINEですよ❓
でも秋篠家は某国と仲良しの朝日のバックアップを受けているから,其方からの暴露はないが,小室氏がいるアメリカは?

それに悠仁を支えるって,そんなこと強要されたら,佳子なら決断が早そうだから,そう遠くない内に貯金を下ろしてさっさと皇籍離脱しそう。

楽しみに待っています。
あ,でもそれって原資は税金ですね。
別に皇籍離脱した後の生活のために支給されている訳ではないでしょう⁉️

前記事でもコメントしましたが,皇室ラジオ放送局,5日前にUPされた【デイリー新潮】の記事についてのつぶやきを聴くと,『秋篠は善なるバ◯,バ◯でも憎めないアーヤでいたい。】
だから保身の為デイリー新潮に『秋篠は小室家の借金問題を小室母から聞いて,最初から了解していた』と書かせたとか,その他諸々いつもにも増して辛辣で笑いました。

デイリーの記事で許せないのは,小室氏にも職も収入も無い事を『陛下は心配しておられる』と書いている事。

陛下は関係ない‼️

何度言えばわかるのよ❗️

皆様もコメントしておられるが,姉からサポートされる弟天皇って何?
天皇の身位につけばどれだけたいへんか秋篠は知っているから、それが出来ない辛さやコンプレックスでお酒に溺れているのに,何も知らない悠仁に,ましてや皇室について未だに何もわかっていないミヤヒに育てられたら佳子に耐えられる訳もないでしょう❗️

そこが天皇家てお育ちの敬宮様と,ろくで◯し一家でお育ちの姉妹弟の違うところだわよ。

秋篠一家,おとといおいで。

236

なるほど❗️

上手い考えですね。

今回の皆様のコメントで幾つかの提案がありました。
すぐ出来そうなのが【コムロ母子】記述です。

確かに,ご本家の方々には申し訳ない事をしておりましたね。そちらの方々も被害者なのですから。

119

「真子はもうダメ」
って、今さら。
元々駄目でしょう
親が育てたように育っただけです
遡ってミテコさんが育てた秋さん
ミテコさんが育てたように育ちました
おまけにミテコさんとキコさんは親子のようにソックリ
どう転んでもまともなわけありません
よって佳子さん、坊ちゃんも同じということです

224

無理矢理ツクラれてきて、

オツムは当然ながら、

身体まで怪しい。

其の上にゴキの”ご教育”

悲惨でさえある。

180

ICUを卒業しても「ダンケシェーン」しか言えず、オーストリアとハンガリーで店を貸切状態にしてブランド食器漁りする佳子さん。

妹気質で、親と姉に甘えてなんでも許してもらえるワガママ生活してきた人に、弟を世話するなんて絶対ムリです。

好きなヘソ出しダンスしたいし、さっさと金持ち男を見つけて皇室なんて出たいと思ってますよ。

紀子さんも倫理違反して自分で産み出したなら責任とって、長生きして悠仁クンを育て上げなさいよ。

この一家の人達は何ひとつ、きちんと出来ない。
女帝の後ろ楯があるからマスコミも秋篠宮家のアゲ記事を書いてくれるけど、お隠れになったら悲惨。

国民のほとんどが秋篠宮家の実状を知った今、既に挽回不可能なのを自覚しない愚鈍さには呆れます。

177

お見事な全体把握。ミテ婆以下愚鈍に尽きます。

様々な疑念に混乱しておりましたが、すべて
スッキリと。           m(_ _)m

それでも残る疑念。”愚鈍”な婆に、何故之程の
「影響力」が・・・?

78

踊りやお祭りは人々の心を幸せにする力がある、
私はそう信じています。

天皇陛下が願われる世界の平和、
その平和を身近な所から実現すべく、
佳子様はダンスを通じて平和実現を目指す活動を行うべき。

私はそう考えます。

11
92

許され、可能なセカイ・・・。

平和ですね。

余裕のアラワレかも・・。
          ^_^

26
1

A宮家のウマ・シカ姉妹は両方ともテーノーでサイテーでしょ?
こんなのが内親王だなんてねー。恥ずかしくないんでしょうか、この娘たち。
カー子にこの宮家の命運を託したところで、ろくでもないことになりそうです。
一国民としては贅沢三昧することしか頭にないA宮家は一家まるごと皇籍離脱でお願いします。

146

シスターズは勿論だが、母親キコが元でしょう?
最低な母親、噂通り以前、学校に怒鳴り込んで、職員室で大騒ぎしたらしい。と最近あるブログに書いてあった。
皇室の人がクレーマーなんて恥ずかしい。

93
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

稲生雅亮
元時事通信社編集委員、宮内記者会会員。明治大学卒業、時事通信社東京本社入社。大阪、千葉、岩手など地方支社局勤務の後、昭和48年本社に、同年宮内庁担当。昭和52年編集委員に。平成8年退社まで宮内記者会会員。昭和天皇崇敬会会報『昭和』に定期執筆。そのほかに、人物往来社や秋田書店などの皇室専門書を執筆、テレビの皇室特別報道番組、新聞、雑誌座談会など活動は多岐にわたる