小室圭さん眞子さま「結婚問題」が解決しない理由 宮内庁にも「責任あり」


一昨年の誕生日では、秋篠宮殿下が、長引く眞子さま結婚延期問題について苦言を呈し、それにこたえる形で小室圭さんは「文書」を発表した。だが1年たっても未だ解決していないし、これからも解決しそうにない。袋小路に陥った原因の一端は「宮内庁」にもあると思う。

多くの方から、「あれはどうだったのか?」といった事実確認のご連絡をいただいております。すべて目を通させていただいております。知っていることにつきましては、徐々に記事にしていきたいと思っています。どうぞ今しばらくお待ちを、また私が失念しておりましたら催促のコメントを頂ければ幸いです。

過激な表現を含むコメントは(たとえ真実であろうとも)お控えくださいませ。

皇室史上最大のスキャンダル?

ここの所、週刊誌報道もワイドショーも眞子さまと小室圭さんの結婚問題を大きく取り上げることが少なくなったように思える。だが必ずしも解決に向かっているわけではなく、この先どうなるのか全く不透明だ。当初、眞子さまの発表によれば、来年2月までの延期だから、年が明ければまた報道が過熱するだろう。

ここまで泥沼に陥るとは、秋篠宮家も宮内庁も誰も予想できなかった。「身元調査をどうしてちゃんとしなかったのか?」とお叱りを受けるかもしれない。そのお叱りは甘んじて受けなければならない。

だが、交際・縁談が進んでいた時期に秋篠宮家は一宮家に過ぎなかったし、眞子さまは嫁降する立場だ。ゆえに秋篠宮家から要請がない限り、宮内庁が積極的に身元調査をするはずもない。

また、騒動の発端となった小室圭さんの母・佳代さんの400万円超金銭トラブルは、元婚約者殿との間に起きた個人的な問題だ。ゆえに宮内庁が身元調査をしてもこれは解らなかったろう。(宮内庁が美智子さま、紀子さま、雅子さまに実施したような詳細な身元調査は、あくまで女性が新たな皇族になるから実施されたものであることに留意して欲しい)



不安をのぞかせた宮内庁

眞子さまと小室圭さんの結婚問題に、宮内庁が関与するようになったのは、NHKがお二人の関係をスクープしてからだ。「さすがに宮内庁はその前から知ってたんじゃないの?」と思うかもしれないが、皇族方の恋愛や健康上の諸事情は、機密中の機密であり、本当にごく限られた人にしか知らされない。

また何度も繰り返すが宮家と宮内庁の関係は、一般に知られているよりも希薄で、宮家側から特段の要請がない限り「動く」ということはない。今回の縁談についても、NHK報道を受け、はじめて宮内庁として式の予定などの調整に入ったというのが真相だ。

宮内庁から婚約発表がなされてから、小室母子は秋篠宮邸のみならず、宮内庁にもたびたび足を運び、日程の調整などを詰めていったが、正直、担当した職員は「少し変わったご家庭のようだけど、本当に大丈夫か?」と不安をのぞかせた。

特に母・佳代さんのインパクトは強い。なによりファッションセンスがすごい。本人はオシャレのつもりなのかもしれないが、体のラインがはっきり出るボディコンの如き服で宮内庁にいらっしゃた時は(不肖、私も)度肝を抜かれた。

こんな感じの服装が多かった。出典:フライデー

小室母子の印象は、強い母、主導権を握る母といったイメージだ。息子を育て、眞子さまのを射止めたことをとても誇りに思っていることがよく伝わった。「海の王子」になったことを自慢げに職員に何度も語り、キメ顔の小室圭さんの写真を何枚も見せてくれた。

宮内庁から報道する際の小室圭さんの写真について、公開する前に佳代さんがチェックしたいと言い出して、職員一同腰を抜かしたのは良い思い出だ(この場に私も同席していた)。

「小室家って大丈夫なの?」と懸念した宮内庁

宮内庁と小室家の話し合いの中で、納采の儀には両家を行き来する使者を決めなければならないがこれが難航した。小室佳代さんの配偶者は自殺で亡くなっている。佳代さんの父親(圭さんの祖父)がこの使者になれないかと提案があったが、かなりの高齢であることなどがネックになった。佳代さんは小室本家とは絶縁状態とのことで、まさか不仲疎遠にしている本家から慶事の使者を出してもらうのも変な話のため、色々と調整が必要になった(まだ調整は終わっていないだろう)。

小室家と話し合いを重ねるたびに「小室家って大丈夫なの?」という不安の空気が広まっていった。配偶者の自殺や、親族間の不和などは一般家庭でも見られることであり、ただそれだけならば問題ない。だが小室佳代さんのというキャラクターのインパクトがあまりに強すぎたのだ。

逆に小室圭さんは以外にも「普通の青年」というイメージだった。ただ親の求める「イケメン・アイドル的理想像」に自らも積極的に従い、それに酔いしれているナルシスト的な雰囲気を感じた。歩き方や話し方などもやや演技がかっており、美智子さまのような「役者」の素質があるのではないかと思う。小室圭さんがマザコンではないかとメディアで騒がれたが、全くその通りだろう。

このような親子関係は歪に感じられ、宮内庁では「絶対、佳代さんが息子に眞子さまを狙わせたよね」というのがもっぱらの“非公式見解”だった。「日本人の最大公約数として、小室家は眞子さまのお相手に相応しくないのではないか?」「本当にこのまま結婚していいの?」という空気が徐々に醸成されていった。

金銭トラブルはむしろ慶事?

このように宮内庁は、不安の空気で淀みながらも眞子さまと小室圭さんの結婚について何もしなかった。宮内庁というのは「省庁」の一つであり、就業マニュアルにそって仕事をするのが役目だ。一個人が不安を感じても、それをもとにスタンドプレイで仕事をすることなどあり得ない。

かつては小泉信三といった個の強い人間が宮内庁で活躍した時代もあったが、いまは無味無臭が好まれる時代だ。これも皇室が世俗化した証であろうか。

よって不安を覚えつつも、何もしてこなかった宮内庁にとって、小室佳代さんの「金銭トラブル」発覚は、「動く」良いチャンスであったことは間違いない。400万円の金銭トラブルが週刊誌で報じられるや、小室母子は秋篠宮家と宮内庁に事情を説明。400万円が贈与か貸与かで先方の認識の違いはあるものの金銭トラブルがあること自体は認めた。

この報道が週刊誌に載るや、ものの数カ月の内に眞子さまは「納采の儀の延期」を文章で発表したが、このスピード発表の背景には既に秋篠宮家も宮内庁も小室家に一抹の不安を覚え続けていたことがあげられる。つまり、皇室・宮内庁関係者の多くがこの結婚にストップをかけられる「切っ掛け」を待っていたのであり、それが佳代さんの「金銭トラブル」だったわけだ。ある意味、関係者にとって「金銭トラブル」は待ちに待った慶事だったとも表現できる(その後のごたごたを含めると慶事ではないだろうが…)。

しかし以上の対応から、宮内庁は「何かないと何もしない」という体質であると解っていただけると思う。眞子さまと小室圭さんの結婚問題は、延期が発表されて以来、実は何も進んでいない。宮内庁は何もしていない。もし宮内庁に電話で問い合わせたならば「結婚の準備は何も進んでいない。眞子さまのお気持ち次第」という返答が来るだろう。これは事実なのだ。良く表現すれば、眞子さまのお気持ちを尊重していることになるのだろうが、見方を変えれば事なかれ主義で放置しているだけだ。

長引く眞子さまの結婚問題が一向に解決しない責任の一端には、宮内庁の「何かないと何もしない」という体質があるように思えてならない。


33件のコメント

宮内庁には、責任の一端は有る❗️が聞くところによると公安から『宜しくない相手』と助言を貰ったのに動かなかったのは高輪の圧❓長官や宮務官には警察庁からの人も多々いるのに『親方日の丸』でサラリーマン化していたのでしょうか❓秋篠宮家の自己中‼️婚約内定もNHKの親しいプロデューサーにスクープさせた(公共放送がやる事❓)其れが地獄の始まり‼️宮内庁職員は、眞子丼の婚前旅行に同行していたのに何故、その時に調査して破談にすべきでしたよね‼️まぁね、全ての責任は秋篠宮にあるから自業自得(調査しなくてよい!と言って阻止したからね)
話は違うけれど英国では、メーガン元妃が職員を虐めていた‼️という事で調査されるらしいし、証言をする職員もいるそうだから、、、御難場の秋篠宮紀子さんも告発されるかもね‼️全ての行いは自分に返ってくる‼️

346
1

女性宮家審議が本格化する。
女性天皇も認めると成ると、令和では、悠仁 愛子 眞子 佳子・・・・の順位だが、ナマズ天皇に成ると悠仁 眞子 佳子 愛子・・※と順位が入れ替わる。
天皇制は令和終了後に廃止が望ましい⁉️

71
1

公安は流石に『危ない家』と情報を掴んでいたようですね、

宮内庁職員さんが,小室氏身元調査を秋篠に打診しても秋篠は首を縦に降らなかった。
当時の安倍さんがそれを聞いて,『あれでいいと言うのだからいいんだろう?』と初めからサジ投げ状態だったという話を聞きましたが?

秋篠にしてみれば,自分の感覚以外のものに捉われるのが嫌だったのでしょうね。
それが今に繋がって,秋篠一家の命取りになっている訳だけど。

何にしても因果応報‼️

それしかない‼️

144

妖怪ババァは排除します❗

処で、下げ⤵️ポチ隊は前回 出動してない様だけど、ナゼかしら?!

132

アクセス数を稼いだ結果、このサイトを宣伝してしまうというマイナス効果に気づいてしまったからではないかと。

92

なるほどですね!
ミテコの忠臣 下げ⤵️ポチ隊は解散したのかしら?
     9:53より

79

嗚呼 下げポチ特攻隊、戻って来なさい。
何処へ?!

53

下げポチ親衛隊が存在しないと寂しい!
復活を期待します。

49

メーガン元妃が職員をいじめてたという報道が「日本の次男夫婦と同じ」と思いました。

先ほどのニュースによると『2人辞めた』そうです。
パワハラ紀子さんのいる秋篠宮家そっくりですね。

258

6000万婚前旅行から小室とは、足がつかないように、別便
帰国し、濃いアイメイクをした、眞子のドヤ顔にとても、
嫌気がし、今でも忘れられません、同行した宮内庁職員の方々は
観光気分満載で、国民の皆様の血税を湯水がごとく、使う穀潰しカップルの婚前旅行に何の罪の意識はなかったのでしょうか!

365
1

税金6000万使っての婚前旅行の件、宮内庁に電話しましたが、
流石に電話当番程度では知らぬ存ぜぬの一点張りです。

「A家も、丼も、ネットができる環境なのでヤフーなどネットのニュースはチェックしていると思いますよ」と、電話に出た職員は言ってました。

洗脳を解くように医者に見てもらうべきたと伝えました。

「週間誌に苦情の電話が200件以上とかかかれていますけれど、うちはそんな情報は出してません!」って職員の人も言うので、皆さん記事を読んでらっしゃるのね。
じゃあ、間違っている時は訂正したらどうですか?とお伝えしたら、
「本当に間違っていたら訂正します!」ですって。

304

宮内庁への抗議電話ご報告,ありがとうございます。

一本の電話ですが貴重な情報であり,電話をなさっているのは少数でなく,割と沢山の方々がなさっているのかと知ると,当方も勇気が出ます。
٩( ‘ω’ )و

【間違いなら訂正している】嘘だ〜⁉️

昨年の眞子お言葉での『今上のお認め』発言,3回も宮内庁に電話して確認したのに,訂正記事出してくれないじゃない❗️

いいのかな❓
眞子小室が結婚したら一番困るのは宮内庁秘書課の電話担当さん,あなた方ですよ⁉️

149

皆様もご存知でしょう、
先日、安定的皇位継承の為の女性宮家 創設等について、本格的議論に着手するという記事が掲載されました。
今回、皇女制度は否定的な方が多く、女性宮家を認めるかが論点になるというのです。

ヤフーニュースでは、多くのコメが…

眞子さまの為の創設 反対
秋篠宮家の皇籍離脱を希望
皇室はいらない
女性・女系天皇の容認

など意見が多数寄せられ、秋篠不人気が目立っていました。
そのためか、数日も経たぬうち、その記事は削除されコメ投稿した人にしか見れない状態に。

今までにも、誰かに都合の悪いコメが目立ってくると半日も経たぬうち、その記事は削除されており今回もそうなのでしょう。

有識者メンバーには秋篠宮が入っているらしく、忖度ある結論になるのではと危惧してます。

宮内庁ではお二人の結婚は既定路線だとおっしゃっておられるようですが…

知らぬ間に女性宮家創設、眞子さま結婚の既定路線にならなければよいがと、注視してます。

241

秋篠宮は皇室会議の一員ですけど、有識者会議のメンバーではないと思いますし、また当事者なのでなれないのではないでしょうか?
さすがにしゃしゃり出て、皇女制度や女性宮家なんて作って、女性天皇反対なんてやったらバッシングなんかじゃすまないと思いますが。

157
2

ロイヤルミステリー様…
ご返答ありがとうございます。

私も信じられなかったのですが、yoshiepen’s journalというBlogにて情報を知りました。

確かにネットでは過去の有識者メンバーの公開しかなされておらず、今回のメンバーは分からないのですが…

このBlogには、過去から現在まで皇室について、一歩踏み込んだ情報を詳しく公開されておられるので、世間はまだ知らずともご存知の方ではないかと思っております。

また、政府の首相官邸メールにて、この件も含めメールするつもりでおります。

105

真実を知りたいイチ国民様

Yoshiepen’s journalは私も愛読者です。笑
確かに先日、そのように書かれていたので引っ掛かっていたのですが、あちらでは書き込めなかったので。
有識者会議はその都度選ばれているようですね。その選考方法について詳しくご存じの方がいらしたら、是非おしえて頂きたいのですが。
小泉内閣の時の有識者会議は女性天皇賛成論者が圧倒的多数だったらしいですが、最近では林真理子とか緒方貞子さんとか前皇后や秋家の息のかかった人が選ばれているなぁと感じていましたが。

102

マコさんが、もしも「すべてを捨てて結婚をする」と言って出て行っても、マスコミがゾロゾロついていって、メーガンのように、スキャンダルを引き起こさせて生きて行くんでしょうね。
多くの国民が秋篠宮家に愛想をつかしています。皇室から出て行ってほしいのだけど、それを実現する手段がわかりません。せめて、皇室の経費は国家の税金なのだから、明細を明らかにしてほしいです。そして、無駄や私的流用に対して、チェック機能をつくってほしい。

189

すべてを捨てて出ていくのであれば好感度はかなりあがると思う。

65
21

小男もその母親も相手にしません。

見た目も中身も最悪で、我儘、
役立たずでだらし無いブ○女を
抱え込むメリットが何処にありま
しょう。^_^

馬子の相手なんか、元々苦行・忍耐
なんだわ。

87

小内様 
記事を配信して頂き有難うございます。

私は、
天皇陛下のお子様、愛子様に 
次の天皇になっていただきたいです。
国民は安寧と平和を得られます。

様々な闇疑惑がある小室家と、
秋篠宮家の婚姻は反対します。
他宮家や天皇家へ
脅威と危害を及ぼす恐れがあります。

秋篠宮家にも、様々な闇疑惑があります。
秋篠宮家の方々は閉鎖された環境のために、
良識が判らない、他宮家や国民を
思いやる事が解らないのでしょうか。

宮内庁の方々は優秀な方々です。
秋篠宮家の方々の分別ない行動は、
国民の理解を得られ難いです。
秋篠宮家の方々が国民の理解を得られるように、提言をお願いしたいです。

将来の皇室に、
闇疑惑のある秋篠宮家だけが残る事は、
すなわち皇室の終焉となる事です。

天皇家は愛子様
秋篠宮家は悠仁様
常陸宮家は旧宮家から養子
三笠宮家は彬子様か遥子様
高円宮家は承子様

秋篠宮家だけでは、天皇家が心配です。
他宮家が1名で継承されて、
天皇家を守りお支え頂けます事を
切にお願い致します。
日本国の神々様、歴代の天皇様、
日々お祈り致します。

本当は、許せない事と軽蔑しているので
秋篠宮家は皇籍離脱をしてほしいです。
その為には、国民はどうしたらいいのか
を知りたいです。

175

昨年のまこさんの結婚宣言で、国民の事を全く考えない本心を知り皆がショックを受けました。ミテコさん、秋篠夫妻も国民を全く考えないので、60年以上贅沢三昧しました。まこさんは1億五千万円を手にし、更に女性宮家になろうとしています。そんな甘い時代は、過ぎました。角田親子問題の責任を取り、ミテコさんと一緒に秋篠家全員の皇室離脱を求めます。

179

>宮内庁は「何かないと何もしない」という体質

宮内庁は結局何かしたんですか?
結婚延期が決まったのも、宮内庁の働きかけということでしょうか。

それから、秋篠宮や美智子紀子眞子は税金を特定の国民に垂れ流しにしているわけですがが、これは憲法違反ではないのですか?
秋篠宮家の職員からは死者も出ていますが。

結局宮内庁は、皇族の犯罪行為に対して何も言えないんでしょうか?

154

どのコメントを読んでも、私が書いた❔と思うほど、私の思いのまま。

キコさん、川辰氏は、元々素行が悪くて、皇室に入って富と権力を得るや、強欲傲慢が噴出したようです、、というか、狙い通り⁉️
さて、マコさんの結婚、宮内庁がどうかの前に、秋篠宮家そのもの、体質に問題がありますよね。

黒田慶樹さんや守谷慧さんのような方なら、国民の慶事、誰もが幸せな気持ちになります。(勿論、当たり前ですが、恐喝なんかしないし、赤坂御所に住もうともしませんし)

が、小室母子⁉️ どこをとっても大変な母子であることが分かってからの対応が、びっくり仰天❗️ ┅私が取り上げて書く必要はないほど、皆様が詳細に書かれています┅

問題は、ミチコさんキコさんが多額の財力で小室母子の犯罪を隠蔽したことです。
秋家では、職員が何人か自殺していて、都合が悪いことを知られたので自殺に追い込まれたというコメントを読んだことがあるのですが、それもせずに、まさかの姻族 にしようとしている❔❓️
宮内庁に何度も無理な要求している人を 何故あれほど庇うのか❓️
結局、暴露されたくない秘密とは⁉️
小室母子以上の悪事❓️と、秋篠宮家のスキャンダルはあちこちで出されることになって、秋篠宮家は皇室追放すべきと言われるまでになりました。
小室母子は、すっかり準皇族で、特権貪り。(あれもこれも、川島式)

秋篠宮家の虚構を築いた皇族特権、治外法権、皇室忖度は、もう止めにしてほしいです。そういう配慮が必要ない方が皇族であってほしいです。
IQよりEQ! 絢爛豪華な衣装より、謙虚で穏やかな微笑❗️皇族に相応しい人徳、尊敬に値する言動である方こそ 「日本の象徴」であってほしいです。

早い話、秋篠宮家 皇室追放。

36

秋篠宮家の皇族追放に大賛成!

多くの皇室ファンが安心してぐっすり寝られるようになります。
この願いを叶えるため、どうしたらいいでしょうか?

27

『何かないと何もしない』?

いえ,充分に【何か】をしてますよ。

まず今上が皇太子の頃から一切手をかさない,庇わない,傍観者。加担者。
その姿勢故に当時の皇太子ご一家がどれほどの酷い目に遭われたか⁉️

前皇后,秋篠一家の実態を知りながら,手を貸して来たに等しく,それは今も今上ご一家より秋篠一家を大切にしている事からも続いている事が理解出来る。
宮内庁に電話する時に,必ず【今皇室と国民をギリギリ繋いでいるのは今上ご一家があってこそ】と言うようにしています。
そう言うと相手(宮内庁職員)は無言,分かってるのか分かってないんだか‼️

92

情けないことに現実です。

今上御一家によって維持され受け継がれるのなら、
【天皇制】は”にほん”の【こゝろの華】です。

国民のこゝろに背き、最悪・最劣の傍系に皇統が
移る様な事が在るなら、天皇制廃絶は当然。

真の民主も無ければ、自主・独立も実存しているの
か・・・、怪しいとさえ想う。

69

【天皇制】は”にほん”の【こゝろの華】

本当にそうですね。

皇室がそう有り続ける為には敬宮様の継承が必須ですし,万一秋篠一家などに引き継がれようものなら,日本は沈没,いっその事事アメリカの一つの州にしてもらった方が,まだ防衛上いいのかもしれない。

それが成らずに今まで来ているのは,日本の土壌に根ざした『徳』『美』を大切にして来たからです。

全然関係ないように見えて,最近の政治の怠慢や強引なやり口は日本人の自主,自立を壊し,心の華を壊しています。

46

秋篠やミテコ、きこ、まこさんたちは、国民ではないので表現の自由、刑法、民法が皇室典範にも準用されていない。皇族は悪い事をしないという性善説のせいか?税金を特定の国民に流せば横領罪が成立するし、職員の死は殺人罪の疑いがあります。天皇は、国政に関する権能を有しないと憲法で規定していますが、ミテコ、きこさんは、安倍、菅さんと電話している以上準用すべきです。私は立派な愛子天皇しかいないと思っているので、直系長子相続に皇室典範を変えて皆が良かったと安心できる日本にしたいと思います。

93

賛成賛成大賛成!
刑法が適用出来ない者に憲法適用なんてオカシイ!有り得ない。

敬宮愛子様の立太子を望んでいます。

26

皆様

ちょっと頭の体操ですが、


眞子様と小室圭さんとの結婚して
1億以上の降嫁一時金が支給され、眞子様 皇族から離脱。


圭さんとのご縁談破談。
(眞子さま皇籍に残る。もしかしたら女性宮家当主になるかも)

⑴と⑵の2択の中で、昨今⑴反対の意見が多く見られるようです。
でも⑴の反対は⑵です。結婚破談になれば眞子様実家から出て行かない。ずっと皇族のまま!!!!

でも、

⑴の方は一時金が払われるかもしれませんが、
皇女制度ができない限り、公の場面で眞子様を見ることはない–はず。

⑵は、そうなったら、眞子様は多分もう誰とも結婚できないでしょうから、圭さんは、私的雇用者で、ズルズル髪結いの亭主。変な公務のお手振り公務で眞子様の思う通りの生活。

ダニ駆除という視点で言えば、
⑴と⑵を比較すれば、⑴がいいような気がします。


ここで⑴をより厳しくして⑶案を考えたいのです。

⑶としては、眞子様圭さん、お二人のご結婚は、お好きにどうぞ。
それとは別に、これまで不当に圭さんに提供された金銭を明確にして、圭さんから国庫へ返還していただく。眞子様は 規定通り降嫁一時金は支給されるにしても、今後は一切の公務は携わらない、公職から退いていただく。
今後、秋篠宮家他の皇族の収支は公開。(眞子様へ皇族費から援助金が支出されることを監視するため)

でも、もしかしたら、
ご本人、紀子様 上皇后様のお望みは

⑷ 案、
眞子様 女性宮家当主、圭さん 配偶者待遇。
国庫からの宮家への皇族費支給、お手振り公務やり放題。ロイヤルビジネスやり放題。

-ではないかと憂えております。

世の中的には⑴か⑵という議論をされ、⑴がネットでは多いようですが、

ご当人たちは⑷を目指して「頑張って」おられるようです。

であれば、国民が求める圭さんからの説明は、佳代さんが借りた400万円ではなく、国庫から不当に供与された利益の金額とその返済の意思確認ではなくないかと。

宮内庁にメールしようかな–

63

(4)だけは嫌だ。それなら令和で終了。

(3)が一番マシですが、現実的に難しくても(5)オータム一家まとめて離脱してほしい。
もうなにしでかすか信用できない。

「ザ・クラウン」で「公務と私生活を混同し滅びた王室を3つ知っている。ああなってはいけない」というセリフがあったが、オータム一家に見てほしい

55

様々に想いを巡らせ、勤勉に選択肢を想定して
居られますが、失礼ながら論外です。

自堕落女の行く末を憂慮や、素性定かでない小
男の皇族入籍など、本来、在るはずのない事で
す。

ましてや、時の首相以下が、本気で”検討”し、
右往左往しているのならば、情けない日本の現
状を反映しているとしか云えません。

71

今回の記事に、借金トラブルは宮内庁にとって慶事だった。と有りますが本当にそうだなァと思いました。

何のトラブルもなく、二人かスムーズに結婚していたら今頃は子供も産まれていたかも?小室母子の素性も知られることなく着々と黒幕側の野望が達成しつつ有ったかもと思うとゾッとします。

今は皇室状況が分かったから余計ゾッとするけど無関心のままだったらたぶん何も知らないままだよね。

72

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です