紀子さま「交際関係」への宮内庁「懸念」【付】秋篠宮殿下「タイ愛人疑惑」はホント?


小室圭さんの「皇室利用」がたびたびメディアで取り上げられているが、「皇室利用」は昔から宮内庁を悩ませてきた事件の一つである。今回は、紀子さまのとそのご実家の「交際関係」について宮内庁がどのような「懸念」をしてきたのかを紹介したい。

職員は辛いよ

宮内庁は「省庁」の一つであり、特殊な技能が必要な部署を場合を除いて、そこの職員は数年ごとに配置換えされる。私も長年宮内庁を務めてきたので、もちろん宮家の担当になったことも、ご難場として知られる秋篠宮家に関係する部署についたこともある。幸い(?)にも私は男性だったためか、メディアで噂されるような仕打ちは受けたことはない。

だが秋篠宮家がご難場というのは事実だ。とりわけ女性職員はとっては非常につらい職場であり、離職者が後を絶たない。ご難場として有名であるがゆえに、そこに行きたいという希望者も少ない。このご難場の人材不足についてもたびたびメディアで取り上げられているためご存じの方がも多いだろう。

天皇家の日常生活は基本的に宮内庁に完全管理されている(もちろんプライベートがないという意味ではないが)。だが、宮家の活動については、その全てを宮内庁が把握しているわけではない。とりわけ秋篠宮家は、自由を好む家風であるため、宮内庁職員を歓迎して迎え入れるという雰囲気ではない。



秋篠宮家は一般家庭と似ている

秋篠宮家は、二人の皇位継承者を擁する別格の筆頭宮家であり、高円宮家など傍系宮家とは明らかに立場が違う。悠仁さまがお生まれになり、より立場が重くなると、内廷皇族と変わらぬ対応が必要になり、皇嗣家となった今や「皇太子家」と同等の立場となった。

が、これは同時に、宮内庁への干渉度は徐々に高まることを意味する。気ままな宮家の当主として一生を終える予定だった秋篠宮殿下にとってこれはかなりの苦痛であるようだ。職員増員などについて、ともかく難色を示したことが記憶に新しい。

ここで余談となるエピソードを失礼したい。三笠宮家の故・寛仁親王殿下は、銀座の高級クラブの常連であり、風俗店に行ったことを告白したり、テレビのトーク番組に出演したりと、いろいろ「お騒がせ者」だったが、大きなバッシングを浴びることなく国民から愛された。一方、秋篠宮殿下は、タイへ旅行へ行くたびに「タイ現地に愛人疑惑!」などとメディアを騒がせた。

タイ愛人疑惑が持ち上がったのは1996年ごろだが、この時、秋篠宮殿下は次にように声を荒げられたという。「タイで少し遊んだだけなのに、なんでこんな騒ぐんだ! やましいところは何もない! 寛仁殿下のほうがよっぽどだろう!」と。この言葉を聞いたのは、私ではなく秋篠宮家の職員の一人だ。直接聞いたわけではなく、又聞きに過ぎないが、私は秋篠宮殿下の言葉を信じたい。

秋篠宮殿下は、天皇に即位する可能性があることなど齢30過ぎるまで気付かずに過ごされた方だ。秋篠宮家派、悠仁さまがお生まれになるまでは、むしろ一般家庭に近しい感覚を持たれた一家だったのだ。



秋篠宮家の交際関係…

このように庶民感覚を持ち合わせた秋篠宮家は、人の出入りも天皇家とは比べ物にならないほど自由だ。その交際関係も幅広い。実はこの交際関係に大きな問題があるのだ。宮内庁は度々、この交際関係問題について秋篠宮家に苦言を呈している。この問題はかなり深刻なので、すでにメディアで取り上げられておりご存じの方も多いだろうが、あえてこれを今回紹介したい。

秋篠宮家の交際関係で問題があるのは、紀子さまとそのご実家の界隈だ。

紀子さまの実弟・川嶋舟さんは、複数のNPO法人の会長を歴任し、一口10万円、100万円を求める広告塔の役割を積極的に担っている。「皇室利用」のために役職についている思われても致し方ない。また、日本食の伝統を守るという団体においては、保守系の論客として著名な竹田恒泰さんと並んで役員を務めている。竹田恒泰さんといえば、男系男子の皇位継承を推進する極めて政治色の強い人物であり、そのような方と並んでしまっているのは「変な誤解」を生む火種になりかねない。

また、紀子さまの父・川嶋辰彦さんは、パチンコ業界の重鎮と深い友情を育まれているようだが、相手のおごりで韓国旅行をされるなどかなり脇がスカスカとしか言いようがない。ましてパチンコはグレー産業であり、イメージ的にはマイナスでしかない。

また紀子さまの交際関係にも問題がある。とくに男系男子による皇位継承を力強く唱える保守派との関係が深い。高清水有子さんがその筆頭だ。高清水さんは、かつて秋篠宮家を出入りしていたジャーナリストで、秋篠宮家を絶賛する記事や書籍をいくつも出している。それだけなら問題ないのだが、自身のブログにおいて、雅子さまや皇太子ご一家(当時)に対し「ご公務のバラつきが激しすぎる。まさかお呼びがかからないのでは」「静養疲れになりませんように」「2週間も避暑地でレジャー三昧のご一家も」などと嫌味ともとれる発言を浴びせている。紀子さまと高清水さんの関係からして、この嫌味は「紀子さまが言わせているのか?」と疑られても致し方のないものだ。



宮内庁の最大懸念は「保守系」との交際

宮内庁は、秋篠宮家に皇統が移ること可能性が高くなると、これらの交際関係について秋篠宮家に何度も釘を刺した。特に問題なのは、紀子さま川嶋家が「男系男子による皇位継承」を推進する保守系の方々と交際を育まれている点だ。先に述べたように、川嶋舟さんは竹田恒泰さんと並び同じ会の役員に、紀子さまは高清水有子さんと親交があった。

秋篠宮家は皇位継承の当事者であり、このような思想的に色濃い方々との接触は大変な誤解を生む恐れがある。そのため宮内庁では、悠仁さまがお生まれになった翌年に、まず紀子さまの交際関係について懸念を申し述べた。さすがの紀子さまも事の重大さに気が付いたのか「確かに配慮不足でした。今後気を付けます」と神妙な返答があったという。

2010年に高清水有子さんが自身のブログ上で皇太子ご一家(当時)に嫌味を言った時も(前述)、宮内庁は紀子さまに再三再四確認を取ったが、紀子さまは「自分が書かせるなどあり得ない。高清水さんとの交際は控えているとの返答だった。

だが宮内庁の懸念は次々と現実のものとなる。紀子さまのご実家、川嶋家が「火のない所に煙は立たぬ」と誤解を与えかねない交際関係を結んでいることが度々メディアで叩かれる。その都度、宮内庁は紀子さまを通じ「懸念」を申し伝えているが、どうも秋篠宮家に近寄ってくる人は後を絶たないようだ。

もちろん川嶋家も宮内庁から懸念を伝えるたびに対策はとっている。たとえば実弟・川嶋舟さんは、 日本食の伝統を守るという団体の役員を辞退され、HPから顔写真が消えている。だが一度たった噂はなかなか消えないものだ。本当に「脇がスカスカ」としか言いようがない。


36 件のコメント

  • 【宮内庁は紀子さまに再三再四確認を取ったが、紀子さまは「自分が書かせるなどあり得ない。高清水さんとの交際は控えている」との返答だった。】

    子供の使いか?
    そう答えるに決まってるでしょうが❗️

    時は流れ,国民の反対やコロナ禍を押し切って行われた立皇嗣の礼。
    その後の秋家(もう篠の字を入れる必要もない)の有り様は惨憺たるもので,それでもマスコミでは露骨な賛美,天皇家を応援する動画,ブログの取り潰しが続いてきた結果,『現代ビジネス』の記事に『皇室有事』という言葉が現れ,ついに官邸も動き出したようですが,これが果たして天皇ご一家や国民にとって良い結果になるのかどうか余談は許さないので,今まで通り官邸,宮内庁,自民党本部にメッセージを伝え続けていくべきでしょう。

    宮内庁としては【破談】の道をとりたいでしょうが,眞子小室氏結婚破談は一つの通過点に過ぎません。
    愚かにも結婚を強行してくれた方が,国民全員が黙ってないから,今度こそスト,問題追求は免れません。

    上皇夫妻,秋家のわがまま贅沢ぶりは『税金払いたくない』レベルです。
    そこへ持ってきて,皇室忖度を思いっきり使った小室氏の留学,就職,結婚ですからね。
    眞子お言葉が出た昨年11月.,テレビ朝日のワイドショーに『賛成』と表明した一般の方々,どう考えますか?

    359
    3790
        • YouTubeに『今週のご皇室』なる動画をUPしています。

          そうそう高清水も眞子の結婚披露宴には招待されるね,きっと。

          陛下が今日あのように答えたので,私の関心は既に眞子の披露宴出席者に向いています。

          陛下と国民に逆らって出席する人って誰⁉️

          51
          1784
      • ミテコの皿帽子から湧いて出た皿かっぱ、もうひとつ意味が解らない❗
        処で、今日の下げ⤵️ポチは手抜きではないか?

        52
        2584
    • 下げポチ軍団《通称・ホッチキス》の総帥・ミテラーから、本日も23:30〈22:30かも?〉出動司令か!?
      就寝前の在宅ワーク、全員 仕事に はいるミテラー?!

      107
      1230
    • 前のコメントで、下げ⤵️ポチ特命係親衛隊の最高が妖婆カヨのカウント 41◯◯ との事。
      特命係親衛隊へ
      馬鹿チョンボ鯰大将のオータム文仁殿下を下げ⤵️ポチ 最高得点王にして上げて下さい。

      81
      1244
      • 「あれは桜かかきつばた?」様
        上げポチ334 下げポチ3790
        2日立っても増え続けています。

        緒方貞子さん 尊敬していたんだけど、
        残念。今日は図書館に行きましたが、
        渡辺みどり「美智子様」本を高齢女性が
        たくさん借りていました(。・´д`・。)

        7
        1057
      • 午後になり、またポチ数が微妙に増えました。「夜中から、午前中~」にシフト変更したの?大きな変化は 皿かっぱ様の下げポチ1485。何があるんだッペ❔
        別のサイトに「女帝のお気に入りは キコマコカコ。素晴らしい人には虐める」ようなコメントがありましたが、冒頭の「あれは桜かかきつばた」様の下げポチも それに、似てます。
        個人的には、最後の「ナルちゃん、頑張れ❗️」で元気が出ました。
        徳仁天皇、お誕生日おめでとうございます。

        53
        1798
      • 本日の報告です。日付が変わる前、最初と2番目のコメントに、どちらも下げポチ250でした。
        朝になると、最初の「あれは桜かかきつばた様」には、あげポチ257下げポチ3014❗️一気に増えました。皿かっぱ様は7と771。後はほとんど480~500の下げポチ。皇宮警察廃止のコメントは上げポチ496。
        「あれは桜かかきつばた」様のコメントは、最初のコメントでもあるのですが、内容が秋家キコさまへの批判(全コメントそうです‼️)だから、別格のポチ数3000超。
        眞子小室問題は3年目で、小室国連、一時金獲得し結婚、皇女制度の流れ❔秋家の傲慢.強欲.我儘沸騰で、国民の怒りも沸騰ですね。

        82
        2598
      • 秋篠サマに下げポチ最高得点王、どうでしょう❓️明日の朝が楽しみですね。
        デマがせコメントやポチ数操作は 人気投票というより、このブログの信憑性を落とし、デマサイトであると印象付けるのが狙いだと思います。

        99
        1244
        • 秋篠,下げポチ最高得点王⁉️
          (≧∀≦)

          いいね,それ。

          それでなくても下げポチばかり。
          今さら…ですよね〜❓

          59
          1197
  • 『是々非々〜』で知ったブログ,いつも『星くず様』のブログと併せて読んでいますが,その2月8日記事,お勧めです。
    宮内庁,官邸,自民党本部に電話する時は感情的にならず、きちんと根拠を述べられるように努力しておりますが,やはり難しい時も…あります。
    そちらの記事は,このブログを訪れる人の思いを網羅してあります。
    マネではありませんが,書き方など参考にして,きちんとした言葉で一国民の思いを伝える為にも,とても参考になる文章でした。

    ご存知の方も多いと思いますが,ブログ名を全て書くとご迷惑をかけるのではと心配ですし,写真なども伝えたいものもありますが(別のブログ),逆に取り潰しにあったら申し訳ないのでここまでです。

    こんな心配,おかしいですよね。
    いったい誰の支持でしょう❓

    261
    1581
      • YouTube動画の『吠えるニュース』,私は皇室関係の記事を2つ見ただけですが,2週間前にUPされた内容が率直に面白かったです。
        【秋篠,ご本心は小室氏との結婚に断固反対】にたいへんな違和感を感じているようで,秋篠が容認しなければいい話.この週刊誌記事は印象操作と一刀両断に述べています。

        あとは真っ当な言い分ばかりで,当サイト訪問者様達と全く同じ内容ですが,最後に【いただくコメントにも美智子(様)が,紀子(様)がイトを引いているという内容のものがあるが,自分は不勉強なので小室氏と結婚して,眞子以外の皇族に何のメリットがあるのかサッパリ分からない。誰か分かるように(何故美智子,紀子がイトを引くのか)説明して❗️と叫んでいます。

        う〜ん,是々非々をおしえてあげたいが…

        難しいですね。
        探究心が有ればいずれ答えに出会うでしょう。

        真っ当な国民はほとんどこのように感じているという典型ですね。

        65
        2550
  • ひと言でいえば、
    秋家は皇族に相応しくないということですね。

    雅子皇后陛下のご両親の過ごし方を見れば一目瞭然。
    知性も心根も、
    人としての卑しさ浅ましさも、月とスッポンです。

    明日は天皇陛下の誕生日。
    誠におめでとうございます!

    天皇陛下のお口から、マコの結婚問題のお言葉を聞かなければならないことが、
    残念至極でなりません。

    329
    1230
  • 皇室カレンダーや皇族写真集等々買ったこともなく、追っかけも国旗を振ってのお出迎えもしたことはありません。皇室は、遠くにありて敬う 心が浄化される存在┅でした。
    でも、昭和天皇を真似ているわけではないのですが、「秋篠宮家、不快なり」 とても胸にずっしり重い存在です。
    文仁サマは、天皇にはなるはずの無い気儘な宮家のヤンチャ坊っちゃん┅だったはずでしたが、美智子サマ紀子サマに焚き付けられてる❓️❔
    寛仁サマは、破天荒であるがまま。不快な感じはなく、皇族であることに葛藤があってのお振る舞いだと思っていました。
    ところが、秋篠宮家、本当に変です。宮家の職員に接する態度とは真逆の態度でしょうね、積極的に政治家と親交を持ち、「森のおじ様」は内親王が小さい時からの親交。安倍夫妻も。デヒ夫人は「秋篠宮天皇押し」「雅子様廃妃」署名まで。それらの方との笑顔の写真も公開されていました。
    川島辰彦氏 舟氏、それに、小室母子┅秋家に寄り添う?人々┅不信感でいっぱいなのですが、それよりも、なぜ、紀子サマに従う著名人が多いのかが不思議です。
    美智子サマ 紀子サマは何故に力権を持っているのですか❓️?

    298
    1229
  • この記事のタイトルにある、タイの愛人疑惑ですが実際に居るのですか?子供の噂も見かけましたが本当の事でしょうか?そういう行為は皇族では認められることなんですか?天皇は不味いけど一宮家は良いとか、、、?
    どちらにしても普段からアル中気味で怒ってばかりいる父親と頼りない弟が天皇になれるんだから、圭くんのほうがマシ!英語もピアノも出来るし、なんて考えても無理ないかな?
    結婚したらまた別の怖い危険が迫っていると思うんだけどね。

    164
    1244
      • 毒紀の子様も有り難うございます。
        1/27のコメントページも皇室に関する捜査会議のようで面白かったです。
        でも結局、たくさんの怪しい疑問符が付いてもマスコミ報道がないかぎりいつまで待っても、一般市民には実態は謎のままなのですね。
        皇族は性善説に立っているのか、捜査等はしない、してはいけない事になつてるのかな?
        秋宮は想定外の誕生?
        留学もしたらしいのに英語は話せないようだし、手が速い事は世界に 知れわたってるし、国内では返れコールがおきてるらしい。天皇は無理でしょう!
        紀子さま、墓穴を掘った?

        75
        1800
    • 菊のカーテン1月27日に『海外ジャーナリストが報じた「秋篠宮家の裏」 バンコク夜遊び、川嶋教授の御所乗り込みは事実なのか?』の記事があります。

      それにしても、いろいろネットで暴かれていて、キコさま 人に会うのが辛くならないのか、不思議ですね。

      123
      1237
  • サゲポチ撹乱は
    皆さんのコメントの内容が気になって気になって仕方がないと言う表れですね

    コメントの中にはデマや噂ではなく本当のことが書かれている内容があるということですね
    読む人が読めば噂やデマではないことが分かるでしょうから。

    116
    1249
  • 秋篠宮殿下についてはただごく単純に、ご家族の問題を適切に対処できない時点で国民の象徴が務まるとは思えません。

    119
    1248
    • 下げポチを押す方々は、一般凡人の目に映る兄弟の人となりの差が、不安にさせている事を理解できないようです。
      非常に残念ですが・・・。

      87
      2568
  • 令和で皇室を終わりにしようとする計画は、昭和40年代からあった。
    臨済宗僧侶と、その異父妹であり大物女官は、昭和の時代に令和で終わることを意図していた。
    ・臨済宗僧侶に似ている文仁親王殿下の誕生(臨済宗僧侶と異父妹の大物女官が画策)
    ・京マチ子似の女官の、臨済宗僧侶が当主である女官一族家への嫁入り(異父妹の大物女官が画策)
    ・上皇の血筋の男子が、京マチ子似の女官から誕生(昭和帝の希望通り)
    ・臨済宗僧侶の近所のおじさんの子が、京マチ子似の女官から誕生(臨済宗僧侶と異父妹の大物女官が画策)
    ・京マチ子似の女官の第一子を文仁親王殿下と交代させるのを阻止(臨済宗僧侶と異父妹の大物女官が画策)
    ・京マチ子似の女官の第一子を別の宮家へ婿養子入りさせるのを阻止(臨済宗僧侶と異父妹の大物女官が画策)
    ・京マチ子似の女官の第二子を皇室に入れることを提案(臨済宗僧侶と異父妹の大物女官が画策)
    ・上皇の孫の世代の子供は、女官一族家の男子の胤を使うことにした。(異父妹の大物女官が画策)

    女官一族家の男子の胤を使うことに限定したことで、完全に子供の出産は、異父妹の大物女官がコントロール。

    ・臨済宗僧侶の戸籍上の第三子と眞子内親王は似ている。このとき男子誕生であれば、皇統断絶。
    ・京マチ子似の女官の第二子と佳子内親王は似ている。このとき男子誕生であれば、皇統断絶。

    女官一族家の男子の胤以外から男子が生まれても夭折している可能性が高い。

    次世代皇族が女性のみにした場合、女性天皇誕生で、皇統断絶だったが、
    国会の皇室典範改正直前に、川嶋紀子の産んだ女子を男子と差し替えた。
    このときは、女官一族家の女官が仕切らず、政治家の圧力で電通&宮内庁が仕切った。

    臨済宗僧侶と異父妹の大物女官の普段の言動からは、皇統断絶を画策していたに違いないと思う。
    (令和までは続く、その先は続かない旨を普段から話していた。)
    異父妹の大物女官も仏教系勢力と手を結んでいた。

    政府内の仏教系勢力台頭で、皇統断絶もしくは、仏教系の宮家を誕生させようとしたとみている。

    3821
    7
  • 下げポチが莫大な数に上っているところを見ると、信憑性が高い記事なのだろうと逆に考える今日この頃。笑

    71
    1813
    • 少し古くなりますが、

      スペインのレティシア王妃が、肘掴みに来たのを
      払い除け、尚もへばりつこうとするの振り切り、

      嫌悪と蔑みで一瞬振り向く動画。大好きです。
      あれ程爽快感を感じる動画は、他にありません。

      海外ロイヤルは全て識っている。事実を知らされ
      て居なかった庶民は、ミテ婆が60年世界に恥を晒
      し続けていた事を識れなかった。

      レティシア后Good job!

      38
      1020
  • 宮内庁が懸念されていると言う保守系議員って誰かなと思ってネットで検索していたら

    昨年11月に日本会議国会議員懇談会が菅総理に
    旧宮家男子の皇族復帰要望書を渡したと言うニュースに出くわしました。

    どうもこの懇談会がいわゆる男系固執派かといろいろ見ていたら、

    その母体の日本会議という会員数3万人を要する団体があって

    男女共同参画条約 への参加反対
    男女別姓制度反対
    男系男子への皇統維持

    を基本方針にしているようです。

    新聞とかには「保守系団体」程度にしか出てきてないと思います。

    トランプの隠れ岩盤支持層みたいに
    この団体が安倍政権支えていたようですね。

    勉強になりました。

    54
    1789
    • wikiを見ると
      日本会議の前身の団体は1974年に円覚寺管長の呼びかけで発足したとか。

      円覚寺は臨済宗。

      女官さんや色々な名前で訳のわからないコメントに出てくる臨済宗の僧侶の子どもと言う表現は
      暗号メッセージ?

      41
      1831
      • いろいろな女官系コメントの暗号メッセージの
        勝手な解釈ですが

        日本会議(JC)は 天皇の靖国参拝の実現を目標の一つに掲げているとWIKiにありました。

        事実として昭和天皇陛下 上皇陛下 今上陛下は靖国参拝をされておられません。

        皇室皇族がたはこれにより、JCとはまだ距離を取っておられることが伺えます。

        女官系のコメントでは
        皇室皇統に臨済宗女官の子供が多く入り込んでいる—>皇位乗っ取りが進んでいるような記載があります。

        これは JCの配下に皇室皇族を置いてやるぞとのみ脅しのメッセージかも。

        で あげポチ下げポチで
        女官系の訳の分からないコメントにあげポチがたくさんついているところを見ると

        ポチコントロールの親玉はJC関係?

        今上陛下のお誕生日に際しまして

        心からのエールを送りたいです。

        「がんばれナルちゃん!、JCなんか吹っ飛ばせ!」

        50
        1804
  • 秋篠宮家と関係がある、疑惑を持たれても仕方ないやばい人といえばデヴィ夫人もやはり該当しますよね?

    今はもう削除されて、跡形もないとのことですが当時の皇太子さま(今上です)の廃嫡または雅子さまの離婚署名嘆願を衆議院やら宮内庁やらに?送ろうとしてたやつとか。
    デヴィ夫人のデヴィ・スカルノ回想録とやらには、廃嫡嘆願以前より秋篠宮夫妻と懇意にしている写真が掲載されていたし、
    皇太子さまに退位しろとほざいた宗教学者も某記念財団で川嶋辰彦氏と名を連ねてると、私も某ブログで拝読しました。
    書籍に写真掲載されるのに秋篠側に無断ではとても無理でしょうから、懇意ってことですよね?
    こんなきな臭い輩と懇意って、知らぬ、交流してませんていえませんよね。ありえません。
    こちらこそ皇籍離脱してほしい。

    15
    1036
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です