美智子さま「隠し財産」の貯蓄術 情報開示請求させない裏技


これまで「宮家会計は完全にブラックボックス状態であるが、天皇家(内廷皇族)の予算はクリア」と何度か記事に書いたことがある。だが実際には「隠し財産」をつみあげる裏技はいくつかある。今回はその代表的な手法を紹介したい。

美智子さまの倉庫

上皇上皇后両陛下は、31年に渡る平成のあいだ膨大な公務をこなし、膨大な贈答品を受け取っている。皇居の吹上仙洞御所の北側には大型の倉庫つあるが、その中には世界各国、全国各地から送られた贈答品が大量に保管されている。

かなり高価そうな九谷焼や着物、タンス、ダッフィーの超巨大ぬいぐるみ(!)も陳列されているが、これらはすべて国内公務の折に地方自治体・関係者などから頂いたものだ。さながら博物館のように「陳列」し続けるのは、折に触れて倉庫を歩かれ、ご自身が歩まれた皇后としての旅を振り返るためだ。美智子さまは、何かの節目があるとこの倉庫を訪れ(時には上皇陛下や紀子さま、黒田清子さんとともに)、昔を懐かしんでは「一人」涙されていた。

さて、ここで問題となるのは、この倉庫に陳列されたモノの総額は明らかに数十億円の価値があり、皇室経済法に違反しているということだ。皇室経済法では、皇室が過度の財産をため込まないように、金品の授受について厳しい決まりがある。「外国交際のための儀礼上の贈答」ならば、この皇室経済法に縛られないのだが、九谷焼や着物を海外から頂いたというのはさすがに無理がある。

やはりこの倉庫に眠る「財宝」の総額は、皇室経済法に違反しているのだ。引っ越し作業が遅れに遅れているが、このような美智子さまの「隠し財産」の整理がつかないのというのが真相ではないかと思う。



公文書の裏技

ところで内廷皇族の贈答品の授受は基本的に宮内庁を通さなけれなばならない。もちろん、宮内庁を介さずに、オクに直接届けることも不可能ではないが、消費期限のある食品などに限られる。さすがに何百万、何千万もするような超高額の贈答品が、誰の目にも止まらずオクに置かれてしまうということはあり得ない。この点、宮内庁すら管理しきれていない「宮家の懐事情」よりも、「内廷皇族の懐事情」のほうがクリアだ。

だがここで次のような疑問が生じるだろう。

「明らかに皇室経済法の制限を超える財産を貯めこんでいるのに、書類上の財産授受はどのように処理しているのか? 公文書に残ってしまえば問題にならないのか?」

ということである。公務に行くたびに、贈答品の現物を受け取りや輸送をするのは、宮内庁職員だ。そして受け取った贈答品は、目録化され、次いで価格算定などがなされる。受け取れる上限が制限されているため、価格算定しずらいものは100万円くらいしそうでも20万円にしたりする。だがそれでも限界がある。まして「下手に安く見積もった」公文書など残すことは大変なリスクがある。

そこで宮内庁がとる裏ワザが「公文書」として登録するのではなく「参考資料」として脇にどけておくというテクニックだ。「公文書」でなければ情報開示請求の対象にはならないので、痛い腹を探られる心配もない。また「参考資料」として残しておけば、必要な時に情報を引き出せるので便利というわけで一石二鳥だ。

こうすれば、天皇家といえども、献上品を表に出すことなく貯蓄できるのである。

(*なお、秋篠宮家などではそもそも文章に残しておく義務も必要性もないため、このような煩雑な手順を踏まなくても「隠し財産」を構築できる。だが紀子さまは、美智子さまのように貯めこむのではなく、手放してしまうようだ。佳子さま、眞子さまも基本的には公務でいただいたものは、知人などに譲ってしまうと聞き及んでいる



宮内庁だけではない

このような「公文書としてではなく、参考資料として脇にどけておく」という裏技は宮内庁に限ったものではない。宮内庁は省庁の一つなので、そこの職員は他の省庁に出向する機会が多くある。私も外務省などを経験した。

やはりそこでも宮内庁と同じく「公文書」として残しておくと危険なものは「参考資料」として脇にどけておくというテクニックがとられた。だが外務省の場合、これはあくまでも国益のためであったと信じるようにしている。宮内庁の場合は…美智子さまのためだったのだろうか?


28 件のコメント

    • ミテコ、旦那が◯◯◯の進行速度が増している。 
      だけど、お構い無しに下げポチ一味の司令で繁忙中?

      32
      1410
    • 業務は下げポチ暗躍隊の出動は未だなのね!
      でも、もうそろそろかしら?
      かしら?
      この一味の《頭〈かしら〉》は誰?

      29
      1425
    • (*゜Q゜*)あぁ~ 行方不明の私の愛犬《ポチ》は何処へ❗
      下げポチ⤵️一味の仕業かしら❓

      30
      1373
    • ミテミテ見て粉、隠し財産っておいくら?
      60年間かぁ!
      年間の国家予算くらい有るのかしら?

      38
      1371
    • 夜の11:30からお仕事スタートしてます。
      一通り下げポチ60件くらい増えました。
      これはパソコン5台、自宅で行なっています。

      72
      2321
      • これは自動登録で下げポチ押してますね。
        不審な点

        23:30よりポチ開始。
        最新のブログ記事のみ攻撃。
        どの記事も10分間に約50ポチのペース。
        11:30以降のコメントへのレスには下げポチが付かない。

        何時までの下げポチ設定なのか、1000件までの設定で止まるのか、毎日23:30から下げポチが増えるのか。
        データを取っておきます。

        93
        2389
        • 悪鬼死罵宮 様
          ポチ数 調査、心強くて嬉しい❗️
          本当に変ですよね。いまいち「傾向と対策」は練れないのですが。
          この「理非曲直」のブログは、過去50程で読めなくなっています。「菊のカーテン」は、タイトルはあっても記事は削除されているものが増えてきました。
          言論調整、報道規制❓️❔下げポチと関係あるのでしょうね。
          気になる記事は、コピー保存、印刷しておかないと なくなってしまいます。

          55
          1405
          • 細部に渡って監視して居られる御様子。

            ご苦労さまです。頼もしく有難く。m(_ _)m

            情報戦・・心理戦、知識・スキルの戦いです
            よねえ。

            常識を弁えない、良識など望むべくも無い
            、日本人で在るかさえ定かでない、半人前
            の○チガイが相手ですから、其れなりに
            厄介。^_^

            敢えて言葉を発しない、良識在る日本人
            同朋を信じてがんばりましょう!

                 by 良識を持ちたい庶民B

            28
            1404
          • この記事に関して、同じ時間の下げポチをカウントすると、
            “全く同時”に一定の速さでポチが増えているのがわかりました。
            1時間すぎると、ポチの増加ペースが緩やかになります。
            1時間半過ぎると、更にペースが緩やかに。

            朝8:00に確認したら、どのコメントにも同じように850〜870下げポチが付き、それ以降は増えていません。

            過去の記事のコメントもチェックしましたが、記事によって1400前後付く時もありました。
            何か下げポチ操作するソフトの設定だと思います。

            こういうお仕事をする人もいるのですね。
            そんな人間でも親兄弟も居るでしょうに。

            52
            1405
  • 個人的な意見ですが、

    昨年、コロナで
    皆さんせっせと家の中の不用品かたずけられたようです。(私ものそのうち一人)

    お高かったものでも
    売ってもほんのわずかな金額にもならず、
    むしろ家具類なんてお金を出して引き取ってもらうようでした。

    美智子様の倉庫に収蔵されているお品で価値があるものはきっと、博物館等に展示されると思います。それまで 預かっているいただいているというようなことではないと思います。

    一方で、
    紀子様はいただいたものはどんどんご友人に差し上げられるとか。

    庶民が いただきものをお裾分けするのは
    よくあることですが、それでお金をもらうと売買になります。お金をもらわなくても、便宜を図ってもらうと、贈賄かと。

    220
    1141
    • いつも貴重な記事 ありがとうございます。小内様の記事は、憶測ゃ誇張がなく、信頼して読ませていただいています。
      今回の「隠し財産を積み上げる裏技」も、興味深く読ませていただきました。

      内廷費で購入できる消耗品以外の貴重品、海外公務の際に別枠から出る衣装費、以外にもたくさんの費用が出る(入る?)ことに驚きました。
      小内様の別ので、秋篠宮家には驚くほど高価な家具調度品類がある、というのを読んだ記憶があります。皇族費ではなく贈答品だと思うのですが、どこから出た(入った?)費用でも、それらは個人の持ち物になるのですか?

      例えば、佳子様がその年齢層の方では持てないような物品で、自分の気に召さなければ、人に譲ることができるんですね。
      美智子様の衣装宝飾品は、数十億円分あり、それを保管する建物もまた数十億円?と書かれていたように思います。

      税金で購入したもの、日本国象徴としての地位で手に入れたものも、個人の所有物で、周辺の人に譲ることができるというところに、権力権威を持つ人物の傲慢さを築き上げることになるのでは❓️❔と思ってしまいます。
      (舛添元都知事は公費でかなりの私物を買ったことで問題になりましたが、多分他にもたくさんの方が…?)
      ┅国立競技場などは国有財産ですか?美智子様紀子様の絢爛豪華贅沢三昧の様々なものが、私有財産なのでしょうか?

      女帝様.ある宮家がマンモスモンスターになってしまったのは、その辺りに原因があるように思います。
      質素倹約、謙虚で慎ましい、尊敬できる令和天皇を、微力ではありますが応援させていただきます。

      278
      1079
      • 「隠し財産」といっても、皇室皇族方のお手元にある間はある意味、国のもの。

        それが壮大な浪費であっても
        お金が真っ当に流れていれば、
        是非は「農村に立派な3車線道路作る」ことに似ています。

        このコロナ禍ではお金を回すところはそこじゃない感は目一杯ありますが。

        問題は 公職で得たお金やものを換金しても不正蓄財すること。

        ちょっと前パナマ文書でエリザベス女王の私的な財産の一部がタックスヘブンでやっていたのがバレてパッシング。

        その時に同様の運用を時のイギリスの首相の関係者がやっていたとかで辞任してます。

        小室圭さんアメリカでクラウドファンデング論文?
        タックスヘブンで隠し財産作るノウハウ学びに行ってません? タックスヘブンでの運用の提案は専門弁護士集団がされていらっしゃるようです。

        日本の次の天皇になられる方の一家が
        タックスヘブンで隠し財産づくりに励んでいると
        なって それがバレたら、日本の品位は下から数えることになってしまいます。

        A宮家の資金の流れの透明性は重要だと思います。

        217
        1042
        • 一読者様

          秋篠がコムロとの結婚にノーがいえない理由に、新たな視点が加わりましたね。
          貴重な視点、ありがとうございます。

          コムロの留学は、借金問題他が明らかになる何年も前から準備していたでしょうから、一読者様の視点、あながちないとも言えません。

          とくにコウシ職という前例のない名前で、
          収入はこれまでの3倍増をもくろんだ輩ですから、
          コムロと一緒に蓄財に励みそう。

          結婚反対は表向き、裏ではしっかりつながっている!

          マコの結婚に、天皇陛下を巻き込まないでほしい!!

          212
          1071
  • 美智子さまが大量の品物をお持ちでも、持って○ねるわけでもなし、愚かな人だなあと思うだけです。むしろ、その品物を貰うために使ったお金=公務のための宿泊費、交通費、食費、警備費等々が莫大であろうことを問題に感じます。当時、美智子様にかぶれていた人々にとっては有り難いものだったのかもしれませんが、今となっては俗物に税金から莫大なお金を使ってしまったことが残念ですし勿体ないことだったと感じてしまいます。

    秋篠宮家では、それをお金に替えてしまったり、人にあげて観心をかったりしたんでしょう。そのお金や品物で持ち上げ記事を書かせたり、今は大量ポチになっているのかもしれません。(ポチは単なる信者さんかしら)

    しかし今は美智子様や秋篠宮家の実態が国民にバレてしまってきています。特に秋篠宮家への嫌悪感が強いようです。美智子様に関しては、簡単には魔法が溶けない人もおられるようですが、やがて分かるのではないですか。私自身も溶けるまで、かなり葛藤しましたから。そんなはずはない、という想いとの葛藤です。ですが色々なエピソードや写真から、考え続けているうちに、ある日突然納得しました。

    あと数十年したら白日の元に晒される日が来ることでしょう。
    本当に今上陛下、雅子皇后はお辛い日々をよくぞ乗り越えてくださいました。真にお強い人だと存じます。その最愛の敬宮愛子様の素直なお育ち方がその証拠ですし結晶です。
    心から弥栄を祈ります。

    296
    1020
  • 治世者でもないのに、すべてを税金で賄う人が頂き物を私物化する、
    税金でつくった贅沢品を私的財産にして、友人や業者に買い取らせる。

    その行為自体に皇族としての学びがなく、人として疑問を感じます。

    貶める意図はありませんが、ミテコもキコも、もとは粉屋の娘と団地の子。
    発想のすべては庶民感覚なのでしょう。
    だからヒエラルキーを個人の権威思考の区別すら認識できず、
    氷の微笑を浮かべて慈愛の演出となるのでしょう。

    権力と金の問題は何も皇室だけではありませんが、
    秋篠家と前天皇家のリフォーム問題も含め、
    高額すぎる資金の流れに何も意思表示できない。

    一国民としては、そのことに苛立ちを感じます。

    233
    1005
  • 美智子さまや秋篠宮邸には高価な物が揃えてあること、このSNSで知りました。また、美智子様に対する敬意も薄れかけ、今までの公務は偽りの姿だったのかと残念です。形は何とでも体裁を作れるでしょう。日頃どのような心掛けであられたのか、このようなご趣味では皇族の振りでしたね。民間から入られ、ご苦労様は存じておりますが、眞子さまのご結婚問題を発端に残念な思いしかありません。

    204
    1031
    • 昭和陛下の頃、週に一度御家族お揃いで晩餐を
      召される習わしにされていたそうです。

      見え透いた言い訳を構え、参加を拒み続けたと
      いう粉屋女。

      終に温厚な陛下も『今後ミチコ参加に及ばず!』
      とお怒りに成ったとか。

      昭和陛下御存命から其れです。こんな図太い女
      に、苦労など在った筈がありません。

      嫁いびりならぬ姑いびりをした女です。陛下御
      存命中から、皇后陛下に嫌がらせをしていた程
      の悪辣女に、”苦労”など在りましたろうか?

      貴方様はさぞ穏やかで御誠実な方なのだろうと
      思います。之ほど歪みきったモノなど、想像も
      及ばれ無いのであろうと・・・。

      37
      1399
  • ●んだ後に持って行ける訳でもなし。
    モノに固執してしまい成仏できなくなる哀れな老人。

    終活のためどんどん手放せば、もう少し人相も良くなるでしょう。

    159
    1030
    • 下げポチを押した方は、この老人の事は誰だと思って擁護してるのかしら(ニヤリ)

      あの方の事だとしっかり認識あるのね。

      認めてるじゃん!(笑)

      91
      2299
      • 私がコメントかいている10分の間に下げポチが60件近く入ってますね。
        工作員の方、この時間にお仕事お疲れ様です。

        97
        2283
  • 人は草のようであり
    その繁栄は
    草の花のよう。

    人は死に、花は枯れる。
    しかし主の言葉は永遠に生きる。

    聖書をお読みになっておられたという美智子様。清貧や慈愛が全て莫大な税金投入によって演出されたファッションショーだったとこちらのブログから教えていただきました。

    ご自身の人生がいかに華やかであつても、子孫にご自身の罪の結果である”栂”を残しては虚しいだけなのではないですか?

    182
    1022
    • 粉婆に、”虚しさ”を感じる精神性・・
      在りますかねえ・・・。

      そもそも、”日本人”で在るかも
      怪しいんでしょう?

      35
      1401
      • 本当ですね。
        優秀な雅子様を苛めて、小室を国連へ。
        というお考えも理解不能です。

        36
        1392
  • 秋篠宮家は「海外旅行」四十数か国行っていますよね?
    もっと多かったかな?
    海外からのお土産も「人気のヨーロッパブランド品」は帰る早々業者に転売らしい。
    売ってはならぬ物品は、この度増築に当たる、東宮殿に貯め込んでいるとか?
    も少し詳しくお調べしてくださいませんか?

    153
    1023
  • 国民の心が、皇族・皇室から離れ、最後は
    天皇無用に迄持って行けるなら、

    前天夫妻や秋家一党の名誉など、端から
    どうでも好い・・と、思っている”勢力”が
    在る様に想えてならない。

    前天・・、取り分け其の付属物共が、愚行
    ・悪行を重ねて醜態を晒し続けて呉れれば
    好都合と・・。

    虚栄心と贅沢しか頭にない輩はそんなモ
    ノです。涯もなく、疎まれ憎まれ蔑まれ
    るだけ・・。

    逆境に忍ばれ続け、奇跡的に品位・威厳を
    保っておわす今上御一家とは別物です。

    今上両陛下を芯にした皇室は続いて欲し
    い。天皇制は世界に類のない、日本の華
    です。m(_ _)m

    112
    1032
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です