愛子天皇こそ日本の救い 男系男子への固執は「皇室」を滅ぼす


12月1日、愛子さまが18歳の誕生日を迎えられた。即位礼関連儀式も一段落したため、今後は皇位継承問題の議論が白熱していくことが予想される。現在は秋篠宮家の評判が落ち、愛子さまの人気が急上昇中のため、「愛子天皇待望論」が爆発的に支持を集めつつある。

だがメディアの報道によれば、男系男子の皇統に固執する安倍政権は、抜本的な解決を計るのではなく、女性宮家創設などでお茶を濁しつつこの問題を先送りにする模様だ。

皇室ファン≠保守

宮内庁に務めていた時、世論調査に関連する部署についたことがある。その時、熱心な「皇室ファンやウォッチャー」の人口は100~150万人程度だと聞いたことがある。一方、日本の伝統文化を愛すると称し、男系男子による皇統維持を主張する「保守」と呼ばれるコアな思想の持ち主は30~60万人程度らしい。

ところで皇室ファン層と、保守層は実はあまり重ならない。現在の皇室ファンの絶対多数派は、秋篠宮家の惨状を嘆き、愛子さまの即位に期待を寄せている。一方の保守は、男系男子の皇統が維持できなければ日本が滅びるとばかりに秋篠宮家(悠仁さま)への期待を声高に叫んでいる。

また次のような差もある。一般の皇室ファンは、皇族方の人となりに関心があり、そのお言葉や人間性、立ち居振る舞いに共感や反感を覚える。一方、保守は、皇族方の人となりには関心が薄く、最も優先されるのは「男系男子による皇統の維持」というテーゼだ。

ゆえに皇室ファンの多くは、皇族方の人となりに基づいて次期天皇には愛子さまに即位して欲しいと願うのであるが、保守の多くにとっては、「男系男子による皇統の維持」という不動のテーマだけが最優先され、皇族方の人となりがどうであろうと究極的には関心がない。



国民の大半は関心が薄いという事実

もちろん先ほどの「皇室ファン」「保守」というくくりは大雑把なものであり、これだけで皇室を取り巻く人間模様を分析することは不可能だ。 もちろん国民の中で最も多いのは、皇室問題に関心の薄い人々だ。 そして、皇室ファンの中にも秋篠宮家を応援する人は多くいるし、保守であろうとも愛子さまの即位を祈念する人もいるだろう。

だが、よく考えれば愛子さまは男系であり、即位されたとしても男系は維持される。それでも保守が愛子天皇を警戒する理由は、女系天皇の議論を未然に防ぎたいからだ。というのも、愛子さまが即位されれば、その次は「愛子さまのお子様が天皇に」という声が高まることは必然であり、もしそうなれば女系(非男系)の天皇が即位することになる。

ところで、どうして皇統は男系男子で維持しなければならないのだろうか? 実はこの問題に保守(男系男子派)は明確な回答を与えることができない。皇統が男系でなければならない理由は「伝統的にこれまでそうだった」というだけに他ならず、あれこれ理屈をこねてはいるが世間一般の国民には響いていないというのが現状だろう。

メディアの調査によれば(あの保守系の産経新聞でさえ)女性天皇・女系天皇を容認する国民が多数派だ。女性天皇の賛同に至っては8割を超える。

保守派は「国民の多くが女性天皇と女系天皇の差が解っていない!」と声高に叫んでいるが、女性天皇・女系天皇を否定することは共に「男女差別」に基づいている以上、この差が分かったとことで男系男子の賛同者が増えるとは到底思えない。そのことを保守派も解っているのだろう。近ごろでは「皇室に男女差別の理念を持ち込むことが間違い」という論調が目立つ。「どうして持ち込んではいけないのか?」と問うても「歴史を見ればわかる」「勉強不足だ」というあいまいな答えしか返ってこないわけだが…。



愛子天皇を認めるべき

いつものことながら話が脱線しまくった。

私は宮内庁に長く勤めていた。宮内庁は保守的な職場環境であり、当初は男系男子による皇統の維持が当然であると思い「思考停止」状態であった。

その考えが徐々に変わり「愛子天皇を認めるべき」という考えにかわったのだが、その理由には、パトス(感情)とロゴス(論理)のふたつがある。

まずパトスとしては、天皇皇后両陛下のお人柄に触れ尊崇申し上げたことによる。私は上皇ご夫妻のそばにいる期間が長かったが、東宮御所での務めで両陛下の「おやさしさ」「気配り」にふれ感動したことを覚えている。そのような原体験がある以上、両陛下のお子様である愛子さまに即位して欲しいと願ってしまう。これは論理を超えたものであり、保守派の「男系でなければ日本が滅びる」という情念と同じ類のものであるかもしれない。

一方、ロゴスとしても愛子天皇を認めるべきであると思う。というのも現皇室に愛着を感じ、その子々孫々に皇統を紡いでいって欲しいと願うならば、皇位継承権の対象を拡大させなければ取り返しのつかないことになる恐れがあるからだ。



悠仁さま「結婚問題」

現状のままでは将来の皇族は悠仁さまお一人になってしまう。愛子さまも眞子さまも佳子さまも、結婚すれば降嫁し、皇籍を離れることになる。

もし仮に、悠仁さまのお妃に男子のお子様が生まれなければ、(皇室典範に基づけば)その瞬間に皇統の断絶を意味する。未来のお妃にかかる責任は重大で、雅子さま以上のものになるだろう。男児に恵まれず苦しまれた雅子さまの悲劇を再び繰り返そうというのだろうか? 男児に恵まれなかった場合の責任が、男性側ではなく女性側にだけかかるというのはあまりに理不尽だ。

それ以前に、そもそも悠仁さまに「お相手」が見つかるかどうかも定かではない。戦前とは違い、男性皇族の結婚ハードルは極めて高くなっている。皇室というのは制度として「男女差別」が公然と認められた環境だ。一般人が皇室に入るということは、人権を失うことを意味している。今上陛下のお相手探しも相当に難航したが、悠仁さまのお相手探しはそれ以上に難航するだろう。はっきり言いたい。現在の皇室は、ふんぞりかえっていてもお妃が見つかるという状況ではない、逆に頭を下げてお願いしなければお相手は見つからないのだ。

こう考えれば、皇位継承権の対象を拡大し、女性天皇や女系天皇を制度として認めることが皇室の安定に大きく益することが解る。愛子さまやそのお子様にも皇位継承権が生じれば、それだけで現皇室 の子々孫々が皇統を紡いでいける可能性が格段に高くなる。愛子天皇の実現こそが、皇室を、日本を救うのだ。

もちろん保守派は「旧宮家を復帰させればよい」と主張するだろう。だがそれは国民と共に歩み親しまれてきた現皇室とは違う一家である。国民の大半は「男系男子ならば天皇はだれてもよい」とは考えていないだろう。やはり昭和天皇、上皇陛下、天皇陛下と近縁のかたに皇位を継承してもらいたいと願うはずだ。

以上の私の理解は、あくまで皇統維持という観点からの「愛子天皇を認めるべきである」という理解であり、人によっては冷たく思われるかもしれない。皇統維持のために、愛子さまを悠仁さまのスペア、サポートのように扱ってしまうように感じられる人も多いかもしれない。私と愛子さまの個人的な思い出については別の機会にこれを論じたい。


100件のコメント

敬宮さまは男系。
だから、敬宮さままでは男系に繋いでいくことは出来ます。
それは男系男子派も認めています。
敬宮さまの次が問題なだけで、敬宮さまが天皇でいいんじゃないかという声もあります。
男系で繋いでいく。それは今まで来たからと言ってこれからも繋いでいけるかどうかは正直言ってわかりません。
よくあるのが、敬宮さまが天皇になったとして、不登校(これはデマ)だったり、激やせしたりした敬宮さまに天皇が務まるのかというのと、敬宮さまに皇后陛下のようにプレッシャーかけるのかと敬宮さまを考えてるかのようなこと。
これって、坊ちゃんが天皇になったとしても避けられない問題ですよね?
お妃になる女性は皇后陛下以上のプレッシャーがかかる。坊ちゃんにも今上陛下以上のプレッシャーがかかる。
不妊は男女平等。
それならば、今のうちに直系長子優先に変えていた方が皇室が長く続いてくと思います。

以上が表向き。

以下が本音。
秋篠宮に皇統移すな!!
敬宮さまが正当な皇位継承者なんじゃ。傍系は引っ込んでおとなしく今上陛下を、敬宮さまを支えろ!
秋篠宮家は鑑定を望む。
コロナが落ち着いたらデモに参加しますよ。

667
1758

あらっ❗️急に下げポチがワンサカ増えましたね。
変な内容のコメントにいっぱい上げポチがついて、「これはおかしい」というコメントに下げポチてんこ盛り。
バイデンVSトランプ⁉️みたい。

155
1374

小内様、
本当に異常ですね。
皆さん、いくらで下げポチ請け負ったのでしょう?
もう下げポチ欄だけ、無くしたらどうですか?

この人達、バイトでなければ、どこかな組織が組織的に行っている可能性もありますよね。

とても日本の将来のことを考えている人達とは思えない。

133
1477

本気で考えて居るとは思えない・・。
のは、下げポチ屋共だけではあり
ません。

時々の政権以下、関係する当局全
てが、見過ごすだけでなく追随し
て居るのではとさえ疑います。

善くも悪くも、”皇室”は過去を背
負い・現況を象徴し・未来を暗示し
ます。

好悪・親疎様々に在りましょう。
が、”にほんじん”の尊厳・品位・覚
悟も否応なく問われます。

匿名様

アラシはバイトの仕業?

2月4日のコメントには 下げポチアラシが付いてないのです。

ちなみにこのコメントには
「自由になりたい眞子さま佳子様はどうぞお好きな方とご結婚ください」と記載があります。

79
1301

前回の記事の時から 異常な下げポチの数!
これ迄には無かった まるでブログ荒らしの様な、
とても平常とは思えない異常な状態に付いて
小内様には 既に仔細はお解りなのでしょうか?

108
1274

小内さん、お元気ですか。最近、また記事が減りましたが、かのひとから不当な圧力がありましたか。
日本は、言論の自由を保証された民主国家であり、国民の総意による象徴天皇制の国です。絶対君主制国家ではありません。

また、下げポチが急激で、異常に増えてブログあらしが始まっています。ポチ入力を停止させてはいかがですか。

151
1323

異常・不自然な下げポチなど、
気になさる事はありません。

下賤の者共の悪足掻きです。

意義が在るのは、賛同の揚げ
ポチだけです。

44
1270

ここにまで荒らしがあるんですか?
それにしても異常な数ですね。サクラ咲くバイトでしょう。
ヤフコメでも、どのコメントに必ず青ポチが1つの異常。
皿婆と次男鬼嫁、馬子鹿子の崇拝者ですね。本質を見ずに古めかしい感情論に支配され、現実を理解できない粘着質の姑タイプ。

154
1164

面白く楽しく拝読させて頂きました。
全てに同意❗️いたします。

それでは私は別の観点から。

菊のカーテンの宮本タケロウ記事の文中に『語学のような天皇にとってどうでも能力』とありましたが、男系男子派,よく聞け‼️
それは大きな間違い‼️

一昨年のトランプ元大統領訪日の際の晩餐会,即位の礼とその饗宴能力儀、あれは世界中には発信されました。
沢山の国の代表が両陛下の即位を心より祝い,両陛下も堂々とした応対ぶり。トランプさんですら両陛下を賛美していました。
男系男子派が使う『能力』にはある意味侮蔑も含まれている,つまり『それしか無い』と言いたいのでしょう。
けれど両陛下は違う,少なくとも陛下は皇太子時代平成の天皇夫妻が世界を遊び歩いている間に実務もして,海外のお客様がみえた折ご夫妻揃って東宮御所で心を込めた接遇,おもてなしをなさった,積み重ねて来られました。
これは能力に含まれる大きな養分です。また世界からあのように即位を喜ばれる輝かしいシーンは国益であり,国防です。
誰がそんな国を武力で制圧しようとしますか?

某国。虎視眈々と狙っていても,『今は不味い』とその時だけでも手を緩めるでしょう。
国防は武力,外交,外交は安保に繋がり,輝かしさは国益と国の値段に結びつき,それは私達の生活の安定に大きく関わって来ます。

宮本タケロウと男系男子派は日本を滅ぼしたい?
国益下がったら,どう責任取るのよ❗️
語学は『皇室のたしなみ』(もちろんそれだけではないけど)。だって国のTOPだし。
またそのTOPを支えるのは国民の敬意。実生活の中で考えてみて。誰からも愛される人に害を為そうとする人がいますか?

ここからガラッと変わります。
朝日(某国)が推している秋篠家,即位の礼や饗宴の儀では吹き替えは使えないよ❗️
だいたい眞子佳子に饗応が出来る❓❓❓
誕生日会見みたいに,途中から誰かタレントさんに代わってもらうわけ?
誰がいいかね〜,そっちも多少興味があるが,所詮は『無い話』

国民の両陛下に寄せる敬意は,国の『盾』になってるの解らない⁉️

464
1460

お見事な論建て。 m(_ _)m

上質な皇室外交は”国防力”。
異存ありません。

”翻訳しましたの” ”作詞作曲しましたの”
”レコード、写真集だしましたの” との、

圧倒的隔絶。 比較の対象でさえ無い。

コロナが落ち着いたらデモやりましょう!

446
1444

宮内庁に電話すると,個人的感想ですが,職員さんも度重なる抗議電話に参ってしまっていて『上に伝えます』と義務的に言っても,『あの家じゃなあ〜』という気持ちが隠れている気がします。
政府も自分達は責任を取りたくないだけ。

ましてコロナ禍。

小内様の今回の記事を参考にしつつ,明らかに昨年までとは違う空気があるので,デモもやり方を考えれば『有り❗️』ですね。

418
1456

【何もしない】方々よ。

只、安穏であるだけの毎日。

貴方達、人生捨ててるの?

”いのち”の無駄遣いだよ?

今上天皇ご夫妻のお考えは、愛子様の望む将来を応援されて行くと思います。
秋篠宮家の惨状は言うに言われぬ思いでしょう。
このような中、愛子様の大学の学部選択は国民の一人として希望の灯火です。
日々研鑽されている現状で、凡人との差は歴然です。
将来秋篠宮家に皇統が移っても、「任にあらず」と辞退される可能性もあるでしょう。

444
1458

ほんとに秋篠が自分の力量を理化し、辞退してくれたらどんなに良いか。

しかし欲だけは深いので、決して辞退などしないでしょう。

力量じゃないのに、コウシ職となったことが、
秋篠にとっては天罰、そのように思うようにしています。

娘の問題すら解決することができず、
多くの国民から嫌われ、蔑まされていることは、
本人も自覚しているでしょう。

だからこそ酒に溺れ、痩せ衰えて、
どんなに取り繕っても、品性も知性も感じられません。

残酷ですが、今の現状が天罰、そう思って、
溜飲を下げています。

輝くばかりの天皇陛下ご一家こそが、皇室に相応しい。

令和が長く続くこと、愛子天皇陛下が実現することを心から願います。

561
1456

私も其のように理解しております。

サラ、メギツネ、ブ○姫に、応え
ている気配さえ無いのが癪のタネ。

ア○が、まともに視える程・・・。

小内様

記事には書かれていないのですが、
個人的には
「日本」が2016年に当時の菅官房長官をして
国連女子差別撤廃委員会の日本に関する最終見解として男子男系による皇位継承を定めた皇室典範の見直し条項の削除を働きかけたという事実が、とても気になっています。

保守層の男性—多分前期高齢者の男性たち?
きっと、「男性」であることだけが自分が他人に対して尊大になれる唯一の拠り所であると言ったおじさんたちかも。

その尖兵だったのが菅さん。

日本人にとって皇室は、やはり尊敬、敬愛の対象です。 

保守層が、皇族の「人となり」は意に解さないとしても、

外国からの賓客に皇室の方が日本代表として対等に、臆することなく、親しげに会話されているのを見るのは、
やはり、日本人として得意な気分になります。

タイの王室のように国民から「こんな王室いらない」と言われるような王室を仰いでいると、その国の国民もまたよその国から「お前のとこの王様 やりたい放題なんだな」と見られるのです。

早く保守層の方達に、皇室は2000年続いているのが尊いのではなく、国民の敬愛を背負う責任を引き受け、ストイックな精神性を体現されておられるファミリーであることが凄いのだと気がついて欲しいです。

そういえば、昭和天皇、香淳皇后は海外でとても歓迎されたというニュースは記憶にあります。
香淳皇后の笑顔は素晴らしいとか。

平成天皇陛下美智子妃もずいぶん海外訪問されて意匠を凝らしたお帽子お洋服でお出かけになられたというニュースは覚えていますが、友好の架け橋になられたのでしょうか?

平成は阪神淡路911リーマンショック311で友好どころではなかったのかも。

378
1405

一読者様

昭和天皇皇后両陛下が海外で歓迎された、というのは私はネットでですが知りました。確か戦後アメリカにいらした時のかしら。アメリカの方達は昭和の天皇が戦犯だと思っていて、文句言ってやろうと待ち構えて居たら、降りて来たのは和やかな笑顔のお二人で、待ち構えて居た人たちは、戦争に関係ない人が来た、と、大歓迎されたとネットで見ました。私も昭和天皇と皇后様は余りはっきりとは見た事が無かったのですが、美智子さんのあのお顔を見慣れてしまって居たので、品格があり、凛とした中に優しさと、慎ましさもお持ちで、お話ししたことはないですが見ただけでこの方は、思いやりのある育ちの良い優しく心の真っ直ぐな綺麗な方だ、と思ったのを覚えています。平成の皇后様は何なんだろう?と思ってしまった位、昭和の皇后様は素敵な方でした。ごめんなさい、昭和の天皇皇后両陛下のお話が出ていたので思わず投稿させて戴きました。

38
1310

昭和御夫妻訪米の時の事ですね。

勝ったとは言え、米国も大きな痛手を蒙り、
敵国の代表と待ち構えて居た事でしょう。

遣り場のない怒りと憎しみを抱え、日本人
は固唾を飲んで見守って居た事と想います。

いや、世界中が大きな関心を持って居た事
でしょう。

冒頭、敗戦で疲弊しきった日本への支援と
善意に対する感謝と其の機会を得られた事
の喜びを表明された。

其の意外性と品格に、世界中が驚いたのだ
ろうと想います。

戦後支援は美しいことばかりでは無かった
でしょう。其の諸々を超えて・・でした。

まともなひとの直感、素直に感じる印象は
大方的を得ていると感じます。

私もミテコの婚約会見を観た時、アゲアゲ
がお約束で在るにしても、余りにもワザと
らしく、違和感・気持ち悪さを感じました。

『皇太子である以外何の魅力も無い男』と
言ってのけて居たと識り、私の直感も真違
いでは無かったと悟りました。

嘘と見せ掛けに、永年騙されていたと云う
事ですよねえ。

ミテコと揶揄していた取材陣は、早い時期
から実像を知っていた筈なのに・・・。

13
1318

菅さんは、支持率も下がってきているし、余計なことは何もしない、と思います。

男系主義者の本当の目的は、皇室を無くすことでは、と最近疑っています。
一般家庭でも男子が生まれなくて絶家している家多い。
皇室がなくなるのはもうすぐでしょう。
それとも秋篠宮家に皇統が移ってから女性天皇、女系天皇認めるつもりでしょうか?

真子天皇に、小室氏の子供が天皇?
疑惑皇室になりますね。
もう皇室いらない。

161
1476

国民のこゝろを皇室から離れさせ、

皇室を解体する事が目的としか

想えません。

         割り込み失礼

敬宮様に継承されるのでなければ、少なくとも
秋家以外に継がれるので無ければ、要らない。

何故、最悪・最低の選択に向かおうとしている
のか、合点が往かない。

何故こんな話が出てきた? 何処から出た?

”国民の総意”に基づかない天皇・皇室に存在の
根拠は無い。

16
1316

国民自らの意思で天皇制廃絶に誘導。
・・が、息の長い戦略である。

と、聞いた事があります。

其の観点からなら、秋家に、無理に
でも皇統を移すのは、最もてっとり
速い方法でしょうねえ・・。^_^

国民の失望は最大限に、皇室と政権
への信頼は地に堕ちる。

13
1303

「愛子天皇こそ日本の救い 男系男子への固執は「皇室」を滅ぼす」
まさにその通りです。強く同意いたします。日本国憲法は、「天皇は国民の総意に基ずき、国民の象徴」と位置づけています。男系保守は、国民のごく一部です。政府がその者たちの意見を聞き入れたら、国民の総意を無視することになります。国民の総意を無視する自民党など、ぶっつぶれますよ。このままあほなことをやっていれば。

420
1438

秋篠宮が天皇になるのはいったい何歳の時でしょうか。そしてその息子が祭祀を教えて貰える時に、秋篠宮は苛酷な祭祀を伝えられる健康体でしょうか。

やはり世襲でないと一子相伝の引き継ぎは上手くいかないのではないでしょうか。

次は男系女子の敬宮愛子さましか現実問題、無理でしょう。そして世襲となれば、その次に男系踏襲ならば悠仁さまのお子様になるわけですが、このお子様は親が帝王教育を受けていないので、有能でノブレスオブリージュを教えられる教育係を、1歳から浩宮様のように10年間みっちりと付けないといけません。でないと天皇は無理です。それは秋篠宮を見ているとハッキリ分かります。

もしそれが不可能ならば、愛子天皇のお子様にするしかない。皇族の矜持=ノブレスオブリージュを身につけた人しか天皇になってはいけないのです。国民に真に寄り添える人でないと象徴天皇は無理なのです。

420
1436

よく将来悠仁くんの妃殿下が見つかるか?と言う議論??めいた話を散見するが、そりゃ候補は数多いるでしょ、キコみたいなのが盛りだくさん。

あの両親の子供であるひさくん、、、そもそも一家全員頭より下半身に血流お盛んだし。

身体はって臨んで来るキコ張りの女、及びその家族が待ち受けてますよ。コムロ母が準皇族になるなら誰でもOKでは?

もう皇室は令和で終了して欲しい気分。

372
1417

人前に出せないボーヤ。世界最悪ロイヤルの一人に
挙げられて居るという、其のオトッツアン。

ソレを天皇になどと、国民に選ばれた筈の親父達が、
”真顔”で議論している。

”ふつう”の国民の上に、漫画以下が乗っている。

12

皇室は令和で終わりにしましょう。
宮内庁廃止で税金をもっと有意義に使って欲しいものです。
そもそも今上陛下御夫妻、愛子様はどう考えているのでしょうか?今のような皇室に愛子様を閉じ込めるより自由に羽ばたいて欲しいのてはないでしょうか。

あと、話は違いますがミテコ婆さんの衣装などはチャリティーオークションを開催して売り上げを新型コロナで困窮している国民に配分してはどうでしょう。ミテコファンまだ一定数いるうちならそれなりの収益があると思います。

288
1433

宗教もどきにのめり込むタイプでも無い限り、

ミテ婆の着古しなど、只でも要らないが現実
では?

開催費用の方が高くつきそう。    ^_^

婆の勘違い・愚行の証拠品として晒すなら、
見物料として幾らかは・・。

心から同意いたします。
急に下げポチの嵐。
ブログアラシ誰か始めたようですね。

これだけ急に下げポチ数が大量になると、どこか組織的に行っているか、誰かバイトを大量に雇ったか?

でも何故そこまでして秋篠宮家を擁立、擁護したいのでしょう?

皇室は、私達日本人が敬愛できる存在でなくては存在価値はない、と個人的に考えます。

あのような怖い様々な疑惑報道される家庭の人物が皇室と繋がれば、もう二度と皇室を敬愛の対象とするのは無理です。

ひょっとしたら、そういうことを望んでいる人達が大量の下げポチ急に組織的に始めた可能性もありますよね。
それともバイト?でしょうか?
あまりにも不自然です。。

86
1243

捕虜に成った日本の一兵卒達の、基礎教育
の確かさに、白人将校達が驚いたという
史実が在ります。

彼らに日本の”天皇制”は、理解不能でしょう。
”にほん”の感性と基準は恐怖でさえ在った
かも知れません。

しかし今、憧れの対象にも成りつつ在るか
の様な・・・。

細菌・ウィルスの存在など識る由もなく、
不安と恐怖に怯えた永い歴史を経て今・・・。
感性と基準は移ろいます。

今上御一家を、穏やかに寿げる刻を熱望し
ます。

60
1262

広い世間ですから、(曲がりなりにも)皇后だった
”ヒト”のお召に成った”モノ”と、ありがたがる人も
居るかも・・。

婆サマも、嬉しげに、誇らしげに、一世一代の珍妙
衣装で、這いずる様にお出ましになりそう。^_^

102
1456

宮内庁が無くなれば、かなり経済的に助かりそう。

秋篠宮に皇統が移るなら、私的な宗教団体になられたら宜しいですね。秋篠宮天皇を奉る人達だけでやって貰えば宜しい。

303
1451

オークション,大賛成です。

それなら前皇后ファンが生きてるあいだに開催しないと間に合わない❗️

宮内庁❗️
膨大な前皇后衣装その他を片付けるいいチャンス❗️
どこの家でも無駄に多い荷物は家計の敵❗️なのさ。
前皇后の支持率にもつながるよ〜ん⁉️

261
1433

その方達もそろそろ断捨離しなくちゃいけない65歳以上の高齢者じゃないですか?
子供や孫が始末に困るものを増やしてはいけないと思います。

112
1449

硬いことを仰いますな。

感性と、生活基準が異次元の方々の
、別世界の事ですから。

面白い見もの(=さらしモノ)ですよ。
モトがモトですから。

66
1484

貴重な記事をありがとうございます。

「皇位継承権の対象を拡大し、女性天皇や女系天皇を制度として認めることが皇室の安定に大きく益する。愛子さまやそのお子様にも皇位継承権が生じれば、それだけで現皇室の子々孫々が皇統を紡いでいける可能性が高くなる。
愛子天皇の実現こそが、皇室を、日本を救う。」

本当にそう思います。
日本は民主国家で、多くの国民の総意による象徴天皇制であり、8割以上9割近い多くの国民が、愛子天皇を敬愛支持している現状では、自ずと結論は出ると思います。

285
1456

今上御一家に敬愛・信頼が集まるのは当然の事。

秋家に皇統を移すなど、75年前のGHQの思う壺。

女性天皇の前例は、御八方十代あります。民意
を軽んずる政権に、安泰は保証されませんぞ!

13
1302

皇室が令和で終了すると仮定した場合 日本国 国民 世界的にどんな不都合が起きるのでしょうか。インパクトの有るものだけで結構なので 差し支えなければ記事にして教えてもらえませんか。

167
1457

「雅子様にエールを」様

令和で皇室がなくなったらという御質問に
真っ先に浮かんだのが「元号」がなくなり、
いろいろなお役所書類に元号記載がなくなって西暦一本になるということが思い浮かびました。

これは実はものすごい事務作業の効率化になります。日々、何百万人もの人が令和と西暦の換算のために0.5秒でも10秒でも時間を費やしているのです。コンピュータのシステム設計や 新聞記事でも、影響あります。

逆に言えば、日本国民はこれほどまでの手間と不便を厭わず、皇室の存在を「是」として、天皇陛下陛下皇后陛下を尊敬して心の拠り所にしていると言ってもいいと思います。

「皇室がなくなったら困ること」のインパクト出なくて、日本国民は税金だけでなく、元号西暦換算時間という「時間」を皇室維持に提供しているのです。

だからこそ、「そんな方」が天皇になられるくらいなら、さっさと皇室廃止してくれという意見が大多数になると思います。

(今 仕事で令和9年って西暦何年だ!と指折ってました)

196
1437

鋭い御分析。敬服致します。

私も、年号、元号併存に混乱し、苛立った
経験が何度もあります。

単純・素朴ながら、如何に重い事であるか、
貴方の御指摘で納得しました。m(_ _)m

76
1467

一読者様 
元号はインパクトありすぎですよね。昭和は発展 平成は停滞 令和は清廉の私的にイメージがあります。昭和で思ったのですが戦時中 特攻隊員たちはお国の為 愛する家族の為 天皇陛下万歳と言いながら体当たりしていった隊員もいたそうです。そんな方?にハタチ前後で散っていった英霊の思いを背負っていけるのか。ムリでしょ。失礼でしょっと考えてしまいました。あの方々?が万が一であれば廃止に大賛成です。

194
1468

「停滞」どころではなく「汚濁」ぐらいが
適切かと・・。 僭越ながら。m(_ _)m

11

軽々しく天皇制を廃しては成らないと
思い続けて居りましたが、

一部”モドキ共”に、此処まで貶められ、
汚れた儘であるなら、受け容れるべき
では無い! に成りつつ在ります。

残すも廃するも、民の覚悟が問われて
いるのだと想います。

112
1468

雅子様にエールを 様

確かに元号問題は、皇統や皇位継承問題とは直接的な関係はないです。

でも小内様が愛子様を天皇にという問い掛けには、パッション(想い)とロゴス(論理的な考察)から答えましょうという記事を拝見して、

エールを様の皇室がなくなったら?という仮定の世界でいろいろ考えると、

合意性を追求すると皇室なんていらないという答えが多くなる—-それでも、なお 多くの日本人国民が今上天皇様雅子様愛子の皇室は末永くあってほしいと思っている。

それはどうしてかなと思って 身の回りを見たら、元号という、一見合理的な精神からは「いらない」と見えても、日本の文化伝統、国民の共通のものとして国民の身近にあって無くなると寂しい、皇室繋がりがあったと思った次第です。

136
1470

説明し難く、損得基準の数値化とは無縁な、
”にほん”の心性なのだと想います。

【あらゆるもの】を敬い、其処に祈りと希
いを込める・・。

其の証と形が欲しい。其の具現が皇室で在
ろうかと・・・。m(_ _)m

元々が、とても無理な希いなのだとも想い
ます。心に色・形を求めるなど・・・。

63
1463

上皇后は愛子様が気に入らないでしょうね
だって愛子様は昭和天皇の皇后に気品があってそっくりですもの。
それに元外交官で語学堪能で美しい雅子様の足元にも及ばないのですから

244
1450

ミテ婆ごときが関与するぐらいで、
皇室が危機に瀕し、前途に暗雲が漂う
など・・。

日本の天皇制は安っぽく脆いもの
だったのかと、怒りが生じます。

今上御一家で皇統が伝わる事に、微塵
たりとも異存無きものを・・・。

117
1462

ミテ婆ごときが関与するぐらいで、
皇室が危機に瀕し、前途に暗雲が漂う
など・・。

日本の天皇制は安っぽく脆いもの
だったのかと、怒りが生じます。

今上御一家で皇統が伝わる事に、微塵
たりとも依存無きものを・・・。

81
1464

小内様、皆様、おはようございます。

敬宮殿下は昭和帝から繋がる嫡出嫡男系の御血筋を引かれている唯一の御方です。
敬宮殿下の御即位の実現こそが正統な皇位継承のあるべき道筋です。

皇祖であられる天照大神様の御導きにより、一日も早く敬宮殿下の皇位継承が実現することを祈っております。

237
1438

どなたかがコメントに書いていらした,秋篠は今の『皇嗣』という身位に着く事で罰を受けていると。
同感です。
今の流れを見ていると,秋篠家への批判が今まで皇室に関心の無かった人々にも広がっています。
理由はコロナ禍で国民が困窮している事と,眞子結婚であまりにも,秋篠家側と国民の感覚とが乖離しているのが分かってしまったから。
お金の流れは秋篠家の金銭感覚をさしているし,今のYouTubeを見ても少しずつだけど小室氏に向けた批判の矛先か秋篠と眞子に向かっています。もちろん黒猫さんのように動画のチャンネルを変更を余儀なくされる出来事はまだ続いているけれど。
秋篠皇籍離脱,本当にして欲しい。
彼らは皇籍を剥奪されたら生きていけないでしょう。前のコメントにあるように,どうしても皇族として残りたいなら
①陛下や国民に詫びる。
真実を秋篠家の責任において説明する。
②【暫定】継承順位であるが1,2位を辞退して敬宮様に皇太子になって頂けるように尽力する
③皇室に残れるかどうかは①②が成った後の国民の判断だけど。

忘れていけないのは,そのような愚かな宮家を作った責任は今の政府や国会議員にもあるという事です。
昨年の10月からコロナ感染者が膨れ上がり,ここに集う方々でも宮内庁や官邸にも電話して中止遠訴えた方々は多いと思いますが、耳を傾けず、Go Toなどという政策まで取ってしまい,それでもまだ予算を莫大に付けている。
秋篠家だけを批判していても良くなりません。
政府や国会議員をどう動かすかを,皆さんと一緒に知恵を絞りましょう。

昨日見た動画では,陛下の誕生日会見について宮内庁は『コロナ禍で国民が困窮している時に,眞子結婚問題を抱えて語るのは国民にも対して失礼』という立場を取るそうな。

今はそのように無事に過ぎる事と,敬宮様が皇位を継承出来るように,皆様と共に【星に祈ろう】

213
1453

Yahoo ニュースを見ていたら
昨日のJ O C理事会 での森会長の女性蔑視発言が
海外メディアで重大問題とされたようです。

IOCのバッハ会長ですら庇いきれないとも報じられています。

世界的に女性だから等で蔑視差別するような国は「信じられない」とされるというのが

やっと日本でも認知されるきっかけになりそうです。

この記事のタイトル「男系固執は皇室を滅ぼす」ですが、

「男系固執により日本は国際社会から取り残される」という状況がすぐそこに来ているように思いました。

245
1429

大物政治家としてのさばり続けておりますが、
実態は【サメの脳味噌、ノミの心臓、オットセイ
の下半身】と言われている男。不正を繰り返して
今に至っている男です。

地元でさえ、『ネアガリの恥』の評だとか・・。

こんな男がほんの暫くながら総理だった事も在り
ます。そして今は組織委員会会長・・・。

ボロが出るのは当然。今の日本の闇と停滞を”象徴”
しております。今の皇室と相似。

112
1430

森会長の発言、内容は酷いものでしたが、実は多くの政治家の本音を表していて、意味のある発言だったと思います。森会長の真の姿、胸の内、人格が出たんでしょう。
20年程前に男女共同参画についての北欧研修に参加しました。第二次大戦後、戦争で多くの男性が亡くなり、女性の活躍が必要になり、クォーター制ができたということでした。試行錯誤もありながら、男女平等が進んだようです。
森会長の人脈金脈は類をみない程強いそうです。長年権力の場にいて周囲に忖度されパワハラもし、その間に実力も付けたと思います。同じことを女性がしようとしても難しい、努力や人徳や能力を超えた男尊女卑の壁があります。まして、政治家は世襲制でそれを強めています。
失敗があっても弱者や女性を育て上げようという 度胸や寛容さがないと、口先だけの男女平等になります。男性に媚び権力を借りての女性進出(女性らしさを演じながら男性と同じように権威権力を誇示している)では、男尊女卑を内蔵してしまいます。
東大大学院教授の上野千鶴子先生の講演でも、各省庁に根付く「男尊女卑」で歪められている縛りを感じました。
男系男子の天皇でないと日本は滅びる…という考えの中には男尊女卑の思想があり、「男に従えば生かしてやる、さもなければ潰す」というむごんの脅威を感じます。
今、次期天皇として、品格人徳があり、国民に信頼されている方は、愛子様しかいません。周りの者が支えあえば、初めての女性天皇を確立出きるはずです。

145
1457

野良様、
本当に同意いたします。
次の天皇は、日本国民が敬愛できる天皇にふさわしい方が継承してくださることを心から望みます。

週刊誌に次から次へと様々な疑惑報道される家庭の人物を容認するような宮家ではなく、です。

68
1301

一読者さま
私も森会長の発言のことを知り、そして先ほど会見がありましたが、それを見てこちらに参りました。
オリンピックのことではありますが、日本のそれも特に高齢男性の中に根強く残っている女性蔑視、男尊女卑、男性偏重主義の意識がこうして国内外にさらけ出されました。
国民として恥をさらすようで恥ずかしいですが、こうでもならないとこの古い意識は変わらないので、良かったのではと思っています。
このことが発展して行って、愛子内親王殿下の皇太子→天皇への道筋につながっていくことを願っています。

241
1437

一読者様

匿名様

森会長女性蔑視発言のニュース項目だけ見て『またこの人?』と聞き流していましたが,あまりに世界的に反響が大きいので改めて内容確認しました。

内容を見ると,昔からの問題発言同様で深く考えて発言してないですね,彼にとっては茶飲み話なのでしょう。
だから表向き謝罪で,本当は悪いとは思っていない,何故批判されるか解っていないから,きっとまた同じことをば繰り返すでしょうね。

思えば森さんにしても2Fさんにしても,結構な年齢層の方々。重鎮といわれ、会長職などに就かれるけど柔軟な思考,新しい事への意欲がある訳でもなく,今まで通り座っていればお金や権力が回転寿司のように回って来てくれたのでしょう。
そんな思考ゼロの方がこの国の命運を握っているなんて,皇室の行く末を決めるなんて酷すぎます。
だいたい陛下の相談役が,全て陛下より年上って何なのでしょう。失礼ながら物の役に立つのでしょうか?
言い過ぎですが,今まで通りに事を運ぶ為に,沢庵石のような『シミ』存在では陛下がお気の毒だし,政治家がそんなでは国民がかわいそうです。
今は言葉が浮かびませんが,この一件も皇室の継承問題と結び付くと思います。
充分に言葉を選び,皆様で抗議して参りましょう。
昔,現代国語の教科書で『権利の上に眠る者は〜』という書き出しの,評論の文章が載っておりました。
つまり『自由に発言や抗議をする権利はあるが,実際に抗議した者を守るための法律であり,何もしなければ守られない』という内容だったと覚えています。

男系男子派の中には女性もいます。
有名なところで櫻井よしこさんとか,政治評論家の方。その方達に無い視点は『国民の理解を得る』です。
継承問題で言えば,女帝は過去複数いらしたはずなのに,柔軟に考えられないのでしょうか?
私は男女平等ので観点から敬宮様に継承して頂きたい訳ではありませんが,美しい皇室にするのに大きな弊害として立ち塞がっているのが、森会長をはじめとした老害の方々,自分の理念のみを信じ,他人に理解を求めない頑な方々です。

ところでオリンピック委員会って,月々お給料が出るのをご存知ですか?
一説によると数百万単位とか?
これは確かな情報ではないので,ご存知の方お教え下さい。
だから彼らはオリンピックが延期でも全然損しないんじゃないですか?

173
1455

すばらしい意見内容。よくぞ言ってくれました。まさにその通り。権力と利権にふんぞり返っている老害はこの国にたくさんいます。男系保守も入っています。森会長はじめ日本をだめにする老害たちは、はやく隠居しなさい。それが日本国のためです。

161
1477

富士のでお山様

IOC理事会は40%を女性理事にというガイドラインがありながら、女性の理事の数はその半分だったとか、

森会長の意味不明発言「女性理事の方はわきまえておられる方ばかり」。

今後、安定的な皇統に関する諮問委員会が
菅総理の元で自薦他薦で委員が選ばれ、
議論が開始されるとしても、

古狸により
まず委員の選任の段階で「偏向」があり
会議の場でも「わきまえおろう!」と発言を制限されるのは容易に想像できます。

有識者とかに任せず広く国民の声を聞いてほしい!

だって皇室って 日本人の心の拠り所だからと
言いたいです。

三笠宮家や高円宮家も皇室を盛り立てていく女性皇族が当主で有れば女性宮家でいいのではないか?

自由になりたい眞子様佳子様はどうぞお好きな方とご結婚ください。

そう言った議論がどうしてメディアや国会から聞こえてこないのかが不思議です。

174
1434

富士のお山 様

「で」申し訳ありませんでした。

ついでに 2番目のコメントでJOCとすべきところIOCと記載していました。すみません。

65
1456

その通りです!

『わきまえのある方』❓
バカ言っちゃいけないよ,あんたの長い話なんか聞くほど暇じゃないから,理事の成り手がいないのよ❗️

すみません、夕方くらいから(このニュースを見て確認してから)興奮してます。

眞子が結婚すれば,菊栄親睦会で小室母子が準会員になるとかニュースもあり,もう全てがNO❗️だらけ。

やはり皆様#わきまえのない◯◯になって頂き,一緒にNO❗️と伝えましょう。

148
1476

女性天皇は過去に何人もおられたし、天照大神は女性です。
明治になって田舎武士が男性天皇を明文化したのです。明治天皇は軍服を着て軍部を率いていましたし、欧米列強に勝るためには男でないと、という意識も働いたのでしょう。

戦後になって、本当は「男性」天皇というのを外すべきだったのでしょうが、アメリカは日本の皇室が滅びるのも良しと考えたのかもしれませんね。

その結果、戦後の侍従や教育係はどこの馬の骨とも素性の分からない、どういう育ち方をしたかも、性格もハッキリ分からない平民を皇太子妃に据えて、日本人自ら墓穴を掘っていきました。平民でも性格の良いお嬢様は居たでしょうが、そういう人は10年余り前まで現人神と言われた御一家に嫁ぐなんて、大それたことは念頭にも浮かばなかったことでしょう。

そして出自を拗らせた結果として、雅子さまは大変な目に遭われました。家柄も能力も美貌スタイルも全てに優っておられたので。その上、性格がお優しいので、とても気の毒でした。

令和で天皇家が無くなるのは、非常に残念ですが、秋篠宮家が天皇家になってはいけないと強く思います。日本の美徳が壊れてしまう。

240
1449

匿子さまの仰るとおり、此のままだと、
国民自ら皇室廃止・無用に流れるでしょう。

GHQの戦略通り?

今更ミテ婆や、安い政治家・無能な官僚・
ダニ皇族を責め立ててみても・・・。

69
1465

【立皇嗣の礼】は、無用・無駄として、非難轟々
の裡、コロナ禍で大幅な規模縮小がせめてもの
救い・・的に【強(凶)行】されました。

テレビ東京提供の、”立皇嗣の礼完全版”を観れ
ば、僅か数十分の儀礼の演習を繰り返したにも
関わらず、秋殿下の縺れがちな足運び、其の嫁
殿の、心と裏腹であろう卑屈なまでの深いお辞
儀・・。

対する陛下の、強い覚悟と信念の威厳に満ちた
御姿。皇后陛下の苦節を経た後の、労りと想い
遣りに満ちた御言葉・・・。

此の落差を実感させてくれる、テレビ東京の労
に尊敬・感謝です。ご苦労さまでした。有難う
御座います。

【立皇嗣の礼】は、案外無駄ではありませんで
した。^_^

42
1296

敬宮愛子内親王殿下、ご両親の愛情いっぱで育っていらして気品があります。
是非に皇太子様になって皇室を支えて頂きたいです。が、お一人に責任を負って頂くのは?と心が千々に乱れます。
この頃、色んなYouTubeの占いを見てしまいます。大体の結果は、敬宮愛子内親王殿下には「女帝」の相が出ています‼️
秋篠宮で皇室は一度『無』になり『敬宮愛子内親王殿下』で復活! 
42歳頃に天皇陛下になられるのかも⁉️
お子様にも恵まれると占いで出ていて嬉しい限りです。
因みに眞子さんは、結婚しても小室親子の絆?の強さに仲間外れにされて寂しい日々を過ごされて秋篠宮家に帰りたくなる。
国民の殆どは、その事は解っています!
早く破談して心療内科を受診してください。

164
1443

貴方様のコメントは、熱心に拝見させて頂いて
おります。

御熱意は充分理解して居るつもりですが、敬宮
様に”「女帝」の相が”などは、お慎みなされた
方が・・・。”優れた女性天皇”ぐらいに・・・。

占い頼りめいた事も・・。ミテ婆さんと混同され
かねません。

貴方の熱意・真心に傷が付きかねません。

55
1480

42歳は早すぎるような気がいたします。50歳を過ぎられて、今の雅子様の御年齢でよろしいかと。

76
1486

本日(2021年2月5日)の毎日新聞・東京本社の記事を読んでいたところ、第66回青少年読書感想文全国コンクールの受賞5作品が紹介されていたが、受賞者、後援の文部科学相の誰よりも、お祝の言葉を寄せた「秋篠宮妃紀子さま」の写真が大きく載っていて違和感があった。
マスコミは、秋篠宮家に忖度しているのか?

173
1444

・文仁親王殿下は女系男子(北朝崇光天皇17世の娘の子)
・臨済宗僧侶に文仁親王殿下は似ている。
・臨済宗僧侶には、二人の異父妹がいて、二人とも、元女官。
・臨済宗僧侶は、二人の異父妹と元々の苗字は違う。
・眞子内親王は、臨済宗僧侶の息子に似ている。
・眞子内親王は、川嶋紀子の実子である。
・眞子内親王は異父妹の下の妹、佳子内親王は上の妹、悠仁親王は電通が取り仕切り、生まれた可能性が高い。
・佳子内親王は、母は、臨済宗僧侶の息子の一番目の娘で、女官。
・悠仁親王は、母は、臨済宗僧侶の息子の一番目もしくは二番目の娘の説が一つ。
・悠仁親王は、母は、臨済宗僧侶の下の異父妹の息子の娘の説。
・悠仁親王は、父は、臨済宗僧侶の息子の説。
・悠仁親王は、母は、臨済宗僧侶の下の異父妹の息子の息子の説が一つ。
・眞子内親王と悠仁親王の父親は同一の可能性もある。
・悠仁親王の父親は名前の漢字に”にんべん”と”こころ”を含む可能性が高い。
・悠仁親王の父親のあだ名は、悠仁親王のあだ名と酷似している。

2168
36

小内様、
2月5日、14:50分の方、
この方のコメも非常に変ですし、上げポチの数も異常です。これまでのこのブログでは考えられない数です。
他のコメへの下げポチの数も異常になっているようです。
誰かこのブログを潰したい?

何故このコメ削除なさらないのですか?

42
1280

此のブログを潰しきれない為の、
愚かで無意味な悪足掻きと考え
てみたら好いかも・・。

私は下げポチ屋共ご苦労さんで、
見過ごしております。

又血税を無駄遣いしやがってと、
大いに腹は立ちますが。

11
1310

不可解・奇怪なコメントはスルーしましょう。

繊細で在る事は尊いです。同時に、哀しい
ほどに脆くもあります。

尋常成らざるモノが相手です。図太く往きま
しょう。

47
1292

想っておりましたが、繰り返し現れる
【臨済】。

平安以来の、皇室と叡山の関わりを
想えば、丸きり可能性の無い話でも無
い様な・・・。

闇ですねえ。魑魅魍魎ですねえ。

49
1491

ふと このサイトをのぞいたら、
新しいコメント2月5日14時50分アップで約1時間半の間に
いいねの数245。

この記事に対するいいねの数第三位。

ご苦労様です。

71
1576

間違えて下げポチ押してしまいました。
ごめんなさい。
それにしても14時50分のポチは不思議な動きですね。

96
1693

本当に14時50分のポチはちょっとおかしいですね。
サクラでも雇ってるんでしょうか?

113
1672

カンスト999 かと思ってましたが
9999 か99999
のようです。

上あげプチ 下げプチ数 なかなか 面白いです。

47
2244

せっせと下げプチ押しておられる方へ

下げプチ漏れ押し漏れコメントがあるようです。

お忘れではありませんか?

47
1298

2月5日14:50のコメントに上げポチ700❗️700なんて、初めて。他のブログでも多くて300。
で、これに疑問の16:16一読者のコメントには、下げポチ622。
1月27日の意味不明コメントを思い出されます。メチャクチャ滅茶苦茶めちゃくちゃですね。
意図的悪意を感じます。タイトルが気に入らない人が雇ったサクラ❓️

106
1682

情報戦ですねえ。

一般庶民は、此処まで執拗・悪辣・低劣に
身構えなければ成らないほど、卑しくも
汚れても居ないのですがねえ・・。

闇に蠢く者共と、其の手下共に、護るべ
きもの等在る?何が欲しいの?

82
1482

もっと要領よくやれば良いのに ババ〇 紀子と一緒で軍団は〇ホ丸出し。

113
1477

お褒め頂きありがとうございます。ある意味 私も軍団と同じく おだてられると
木に登ってそのまま降りてこないたちなので…。

57
1325

秋シンジャーと言われる方々。
何を信じて今上天皇陛下…とりわけ皇后陛下を誹謗しているのか理解できない。

148
1448

マコカコ馬鹿子さまが小さい時から仲良く親しくしていた森喜朗サン。
他にも、安倍、菅、まだまだ、います。
ミチ子サマお気に入りのデザイナーも、、、、、、
利権で寄ってきてちやほやしてくれる媚び人、大大大好き。そんな人に対するキコ忌乞さまの表情は、慈悲深く慈愛溢れる天女なんですよ。アキシンジャーは、その顔しか知らない。
でも、厭きし飲み屋御殿での職員に対する顔こそ、忌乞さまの本当の顔❗️
だから、白亜の御殿のいろいろが漏れています。

113
1460

「雅子様を貶め悪口を言えば、ミテ子様からボーナスが出る」という記事もありました。
マコサンのコムロ惚けも、洗脳されている故。ミテ子様鬼乞様の熱狂的ファンも自ら洗脳されていて、アンチ記事を見ると拒否し虫酸が走り、猛反発して、さらに天皇御一家を貶めるようになるのでは❓️
馬鹿につける薬はない…うんと騒がして「身から出る錆び」を待つか、自分の掘った墓穴に墜ちるのをまつか…しかないのでしょうか?
パワーゲームに参加しない天皇陛下・雅子様を尊敬します。

130
1473

2024年度上半期に発行される新一万円札の肖像の渋沢栄一翁は、日本に資本主義を取り入れる時に資本主義にとって大切なモラルのために儒教の精神を用いようと考えたそうです。(資本主義で成功している欧米諸国のモラルの指標はキリスト教プロテスタント)

渋沢翁は「儒教の価値観の中では女性が犠牲になるが、現段階では仕方がない」とお考えだったそうです。

現天皇陛下は小学時代から論語を学び和歌に親しみ華族出身の浜尾侍従からみっちり天皇教育をお受けになりました。お妃に雅子様を選び雅子様も長く熟慮された上でこの大役をお受けになりました。

お二人のお子様である愛子様以外に次期天皇は考えられません。

男系男子にこだわって、秋篠宮に皇統を移せば日本のモラルは確実に崩壊し混乱します。
令和の時代が末永く続きますように。
愛子天皇が実現しますように。

良い記事をありがとうございました。

140
1433

全てに同意いたします。

この下げポチの数,よく分かりませんね。

105
1324

日にちが経っても上質なコメントが届いていて、嬉しく拝読してます。
皆さんに、心から同意いたします。

それにしても、こんなに下げポチして、
嫌われるだけなのに。

ミテコ・キコ系かしら?
それともカヨの宗教系?

103
1324

大方は、下げポチ500あまりなのに、

時折1000以上・・。余程気に入らない
のでしょうねえ。^_^

或る意味”勲章”ですよ。^_^

23
1280

去年12月8日、菊の紋ニュースがみれなくなりました。その後見れるようにはなったのですが、ポチ操作が始まりました。今は戻ってますが。
その時を思い出します。
これは言論統制です。
ミテコかキーコの仕業でしょう。

97
1308

・文仁親王殿下は女系男子(北朝崇光天皇17世の娘の子)
・臨済宗僧侶に文仁親王殿下は似ている。
・眞子内親王は、臨済宗僧侶の息子に似ている。
・眞子内親王は、川嶋紀子の実子である。
・佳子内親王は、母は、臨済宗僧侶の息子の一番目の娘で、女官。
・臨済宗僧侶は、二人の元女官の異父妹と元々の苗字は違う。このことを知らない近親者が多い。
・眞子内親王は異父妹の下の妹、佳子内親王は上の妹、悠仁親王は電通が取り仕切り、生まれた可能性が高い。
・悠仁親王は、母は、臨済宗僧侶の息子の一番目もしくは二番目の娘、もしくは、臨済宗僧侶の下の異父妹の息子の娘の説。
・悠仁親王は、父は、臨済宗僧侶の息子、もしくは、臨済宗僧侶の下の異父妹の息子の息子の説。
・眞子内親王と悠仁親王の父親は同一の可能性もある。
・悠仁親王の父親は名前の漢字に”にんべん”と”こころ”を含む可能性が高い。
・悠仁親王の父親のあだ名は、悠仁親王のあだ名と酷似している。
・少年期のあだ名は、出自に由来することが多い。
・悠仁の読みは、慣例上の規則の則っているよう見えて、紛らわしいが、カモフラージュである。(多くの人はこの読みに騙されている)
・その系統の慣例上の規則の則って使用できる名前は、すべて既出なので、自由につけられた。
・悠仁の読みを連想させる男子は、皇胤ではない。
・高野槇は、母親の名前の一部と、仏教を意味し、臨済宗僧侶の息子であることを示唆している。

女官一族の手により、皇統は断絶された。以下のように、誘導された。
・男系男子を断絶する
・女子のみが産まれるようにする
・男子は、天皇の血を引かない子とすり替える

女官一族は、陰で昭和帝を憎み、陰口を叩いていたのは事実。
女官一族を操っていたのは、内閣府、警察庁、宮内庁。
さらに、女官一族に金と実権を握らせていた。

2196
18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です