美智子“上”皇后「雅子さんは“下”皇后ですね」 新尊号に込められた「悪意」


現在の皇室典範に基づけば「天皇」の地位を、生前に第三者に譲ることは出来ない。平成から令和への御代替わりは特例法によって実現されたが、この裏には様々なドラマがあった。

尊号をめぐる討論

平成から令和への御代替わりにともない、珍妙な新尊号が複数生まれた。

  • 皇嗣
  • 上皇后

だ。この二つの称号は、長い皇室の伝統で一度も用いられたことのない新称号だ。もちろん伝統に固執する必要は必ずしもないが、この珍妙な新称号が使われるようになった経緯が情けない。

まずは秋篠宮「皇嗣」殿下についてだ。本来ならば「皇太弟」という伝統的な尊号がある。ゆえに宮内庁としては、当然、御代替わりし秋篠宮殿下が、皇位継承権一位の「皇太弟」を名乗られると思っていた。だが代替わりの話し合いが始まるや「私が高齢になってからの即位は、控えたい。今上陛下が譲位されたご意思にも反する」と、ご自身の即位については否定的な意見を仰っていた。たしかにこれには一理ある。

江戸から明治に、昭和から平成になり「天皇」にかかる責務は飛躍的に増えた。それこそ江戸時代には国民(?)のほとんどは生涯を通じて天皇陛下の姿を拝する機会すらなかった(日本という国家意識すらなかった。江戸時代の「国」とは、せいぜい「藩」のことである)。明治になり、突然、天皇陛下は「日本」の元首となり、国民すべてがその姿を知るようになる。そして、平成になるや公務量が激増した。

このように今日の「天皇」は、日本国における究極の有名人(セレブ)であり、かつ極めて多忙なお立場となっている。上皇陛下が譲位を決意された理由も、体力的な衰えを実感し、公務と祭祀がこれまで通りできないからだった。天皇陛下と秋篠宮殿下の年齢差は僅かであり、秋篠宮殿下が即位されるとなれば相当な高齢になるだろう。ゆえに秋篠宮殿下が仰ったように、高齢での即位というのは確かに現代的ではないため、これを辞退したいというのは一理ある話だ

だがどうも、秋篠宮殿下の話を伺っていると、「高齢だから」というのは建前で、ホンネは「自信がない」ようだ。本サイトの読者ならご存じだろうが、秋篠宮殿下は三十半ばになるまでご自身が即位する可能性などほとんど何も考えないで生活してこられた方だ。なにかとお騒がせだった寛仁殿下のように、傍系宮家の当主としてならば「人気者」として気ままにやっていくこともできただろう。



秋篠宮殿下「自信がない」

だが運命は秋篠宮殿下に微笑まなかった。秋篠宮殿下は皇位継承一位となり、(国民の反対は多くあるとはいえ)最も即位に近い立場となった。だが、これまで奔放に過ごしてきたため、即位する準備が全くできていない。先の誕生日会見で「祭祀の作法が解らなくても、これまでは兄を見ていればよかった」というような趣旨の発言をして場を凍り付かせた。

この秋篠宮殿下の発言は、メディアでは「冗談を仰った」「場を和ませた」などと好意的に解釈されて報じられていたが、さすがに善意解釈が過ぎよう。誰がどう聞いても「即位への自信がない」ことが弱気発言として出てしまった以外の何物でもない。

秋篠宮殿下が「皇太弟」という伝統的尊号を辞退され、「皇嗣」という普通名詞を新尊号として選ばれた理由は、このような「即位への自信のなさ」があるとみて間違いない。悠仁さまを立派な天皇に育てたい紀子さまからしてみれば、父親の有り様に憤りを感じているだろう。



上皇后という尊号

もう一つ焦点となったのは、「上皇」「上皇后」という尊号の決定経緯だ。というのも、歴史の教科書などに出てくる「上皇」とは、正確には「太上天皇(だいじょうてんのう)」の略称に過ぎない。ゆえに正式名称の「太上天皇」を使うべきではないかという意見が当然出てきた。

だが、尊号に「天皇」という文字が入ることは、新天皇との二重権威を引き起こしかねないという理由で「太政天皇」の案は却下された。もっとも「上皇」という尊号自体は、院政(引退した上皇が、天皇以上に政治力を行使した政治体制)を想起せしめるため、反対者も出た。かといって差しさわりのない新尊号が出てくるはずもなく、結局「上皇」が尊号として選ばれた。

「上皇」の尊号以上に揉めたのは「上皇后」だ。本来ならば美智子さまには「皇太后(こうたいごう)」か「太皇太后(たいこうたいごう)」の尊号が相応しいのだが、美智子さまご自身がこれに難色を示された。その理由はシンプルで、要約すれば「香淳皇后の事を思い出すから」というものだ。何をどう思い出されるのかはよく分からいが、お二人の険悪な関係からすればおおよそ想像がつくというものだ。

ところで「上皇后」の尊号は、最も反対者が多かったが、美智子さまが大変気に入られたので採用された。なぜ美智子さまはこれを選ばれたのか? 「上皇と上皇后は対になっていて適切ではないでしょうか」とのことだったが、後から側近の方が言うには「雅子皇后よりも上の、美智子“上”皇后という点がお気に召したようですよ」とのことだった。

確かにネットなどを見ていると、雅子“下”皇后などと揶揄しているサイトもチラホラ見つかる。懸念された二重権威が、美智子さまの思惑通りに進んでいるのだろうか?


30 件のコメント

    • ”何?”とお尋ねならばお答えします。貴方も
      お察しのとおり・・。
       
      ○とっくに用済みの、有害・無用・無駄にして、
       周りに害悪を撒き散らす猛毒的存在です。

      ○核廃棄物的モノで、情けないことに、未だ
       相応しい処理の予定さえありません。

      ※ 自然消滅に任せるのは、余りにも無念。
       
      ○今も尚、人前に出没したがりますが、取り
       合う必要なし。丁寧語無用。敬称・尊号など
       論外と想っております。

      12
      1002
    • 禍・歪みの元凶ですから排除。手立てを
      持てぬ庶民は、せめて話題にもせず
      完全無視。存在を忘れる。

      哀しいかな、報いを受けさせたいという
      卑しいこゝろを超えられません。

      35
      1891
  • 【だが運命は秋篠宮殿下に微笑まなかった。】

    小内様,名言です。
    皮肉なもので,私も,他の沢山の方々が立皇嗣の礼に反対して宮内庁に電話,メールしましたが,そんな事では比べ物にならない程,実は秋篠にとっては『地獄を覗く思い』なのかもしれませんね。
    寛仁親王の身分なら,もっと無責任に好きな事を発言して,遠巻きに兄宮の行動をあげつらえたのに。
    【秋篠宮殿下は皇位継承一位となり、】
    秋篠にとっても,国民にとっても罰ゲームのような物ですね。

    『上皇后』
    雅子皇后様より上。もし万一秋篠課即位して宮妃が皇后なら雅子様は皇太后,尊称だけ見れば3人の中で一番低い事になりますが,現実はどうでしょう。
    立皇嗣の礼,朝見の儀での皇后様のお声には秋篠夫妻に対する『憐れみ』を感じました。
    皇后様には高輪の邪念も,弟宮夫妻の黒い思惑など助けてみえてしまっているのかもしれませんね。
    『気の毒で不幸せな方々』
    とても幸せにはみえない。
    国民も上皇后と名乗られても,雅子皇后様より【上】なんてとても見えません。
    現実的に【上】皇后と名乗るだけで,何か違いが出るのでしょうか?

    256
    1881
  • 美智子様はカトリックのご家庭に育ったそうだが、イエスキリストの「上に立つ者は全ての人に仕えなさい」との教えについてどう思っているのだろうか?

    249
    1855
    • 肘掴み・へばり付きは粉婆の”お定まり”。
      不快感Maxの貴賓も多かったでしょう。

      『あの女何?』⇒元を辿れば、素性定か
      ならざる自堕落女。⇒ああ、『道理で!』

      無礼・無知な愚行を60年も繰り返し、
      世界の特権層に遍く知られる処と成った。

      ⇒、社交的儀礼無用・相手にする必要無く、
      脳内構造怪しい、体型・相貌・心象醜き老
      女感が定着して現在・・で在ろうと・・。

      37
      1884
  • 小内さん、貴重な記事をありがとうございます。
    「側近の方が言うには、『雅子皇后よりも上の、美智子”上”皇后という点がお気に召したようですよ。』とのことだった。」

    浅はかな考えで、人間性が出ますね。もう、雅子皇后は天皇陛下と共に皇室最高位の立場です。
    良識ある宮家の方々や宮内庁の方々、敬愛支持する多くの国民と一緒に、清らかな皇室を護っていきましょう。
    応援しています。

    283
    1863
  • 明仁さんは親王でよかったと思います。
    美智子さんは親王妃。
    これで充分、いや平成の悪行の数々を知ってしまった今となっては、これすらもったいない。

    「上皇后」って、本当に醜い日本語だと思います。
    それを嬉々として受け入れるあたりが、人品の卑しさを物語る。

    295
    1871
    • 誠に的確な御評価だと思います。全面的に
      同感です。

      前天は自分の評価・資質の低さをある程度
      自覚していたらしく、『俺は繋ぎだ』と
      言っていたとか・・。

      其の自信の無さと下半身の我慢できなさに
      、粉婆が付け込んだのが全ての始まりかと
      ・・。

      24
      1878
      • 之以下は無いと思うほどの、低劣・下俗・悪辣
        が、最も神聖・高貴で在るべき処に混入した
        儘ですねえ。

        其れを放置・忖度し続けている情けない現状・・。

        此のままで好い筈がありません。にほんとは
        思えない。

        23
        1870
  • 不敬を承知で書き込みますが、もしも上皇陛下がお隠れになられた場合、上皇后の尊号は皇太后に変わるのでしょうか?
    だとしたら、あまり意味がない尊号ですね。
    まさかほかの尊号をお考えにはなりませんよね?

    259
    1883
  • 退位したのだから、オランダの女王だったベアトリクス王女みたいに、明仁親王、美智子妃殿下で良いのでは、上皇や上皇后は院政みたいです。

    263
    1864
    • 口では「二重権威ではない」と言いながら、その実「院政」を敷くつもりでいたのは確かでしょう。だから上皇になって(させて)、面倒な祭祀は今上天皇に押し付け、外遊とか鑑賞公務に精をだすつもりでいたのに、上皇のボ〇が思ったより早く進み、あっちこっちと連れ歩けなくなってしまったのは計算外。
      闇の茶会も開けず、肩入れしていた孫の結婚も上手く運ばず、黒魔術でも使いたい気分ではないでしょうか。お顔もだんだんと〇魔的になってきたように思います。

      217
      1865
  • 上とか下とか、子供みたいな言葉遊びでいい気分だというのだから、ミテコさんはずいぶんと安い人に成り下がったものですね。笑えます。

    267
    1878
  • >また、宮内庁は2019年(平成31年)2月に称号「上皇」の英語表記として「Emperor Emeritus」を採用すると発表した。「emeritus」はラテン語で原義は「引退した」という意味を持つが、前の地位、職掌に肯定的な意味を含むため「名誉待遇の」と訳するのが一般的である

    ウィキペディアより

    ウィキペディアでは、英語表記では前の地位という意味を持つことになってます。
    となれば、上皇后という尊称の意味は前の皇后という意味です。
    昨年の新年一般参賀では、天皇皇后両陛下の次に上皇夫妻が出てきましたので、どうあっても雅子さまよりも下ですよ。
    だってね、元と現ではどっちが上かと言ったら現ですよ。
    雅子さまよりも上でいたいなんて本当に痛い。
    むしろ、頭の出来を心配するレベル。

    女帝さまが上皇后という尊称でいられるのも上皇がお隠れするまでの間です。
    上皇がお隠れになったら嫌でも上皇后という尊称ではいられない。皇太后という尊称になります。

    243
    1859
    • 「美智子さまが厚い信頼を置く危機管理のエキスパートを宮内庁に招くこと」が検討されているようです。

      令和になっても相変わらず皇室を仕切る女帝がいるうちは、今までの皇室の常識が全く通じなくなるという恐ろしい事実。

      江戸時代から続いてきた土葬ではなく400年ぶりに火葬する計画もその一つ。
      それに伴い、専用の火葬場を武蔵陵墓地内に造るそうですが、本当に無駄遣いばかり。

      上皇さまと同じ陵墓に入るのは畏れ多いと貴重な緑地を破壊し、自分の墓をわざわざ造らせるくらいですから、尊称さえ死後も「強いお気持ち」で遺言にして変えてしまわないか・・女帝ならやりかねないし、本当に心配です。

      135
      1870
  • ネットでは、元皇后とか前皇后とか言われていますね。失礼ですが、そちらのほうが合っています。二重権威を防げますので。

    元天皇とか前天皇は余り見たことがないです。前任者というのは何度か目にしましたが。

    229
    1864
  • ”香淳皇后のことを思い出すから皇太后がいや”だとか訳のわからぬ理由付けなさるみちこさんって万事がこの調子で今までもやってこられましたよね。
    。これに類することを雅子皇后陛下が口にされたことは一度もありませんよね。むしろあれだけみちこさんの底意地の悪さに苦しめられ病気にまでなられたのに、雅子皇后からはみちこさんやあきひとさんへの感謝の言葉しかいままで聴いたことがありません。
    育ちの違いというか、品性のちがいというか、雅子皇后の心の美しさをさらに思い知ることになりましてよ。みちこさん。

    293
    1880
    • 御同様に感じております。

      卑しいこと。醜いものとは無縁のはるかな処。

      凡人の至り難い境地を体現しておわします。

      之ほどの今上家を戴けて居る事の僥倖に、只
      ひたすらに感謝。m(_ _)m

      9
      1886
  • 常々思っていましたが、ここまで前皇后の権力が絶大だということは、男子を産んだからなのでしょうか。
    一般人の感覚では、引退後の尊称はこうです、と宮内庁の方から言われたら、はい分かりました、だと思うのですが。
    いつから、なぜ、このように思うがままになされるようになったのでしょうか。
    男系男子でつないでいくことの危険性に、この男子を産んだ後の妃の権力が過剰に強くなること、それに対して周りが何も言えないこと、ではないでしょうか。

    267
    1859
    • 限界的に性悪なモノが、やりたい放題にノサバリ
      続けて居られる事は、私にも最大の疑問です。

      暗愚に下品・悪辣が上乗りしたなら、いずれ同様
      に・・な懸念。同様に想います。

      5
      2096
    • 仰るとおりです。

      直系・長子とか、男系・男子との思い込み、
      決め付け、こだわりの危険性と脆さを
      思い知らされた60年でした。

      合わせて、時々の政権、関係当局の・・、
      無能なのか怠惰なのか・・も、浮き彫りに
      成りました。

      36
      1881
  • 随分と次元の低い話しですね。名前に拘る必要がありますか❓敬う行いをしない人に上皇后とか皇嗣妃とか呼べないので『美智子さん』『紀子さん』とお名前で呼んでます❗️
    嫁や孫を侮る人を上皇后❓御位の違う皇后陛下を『雅子❗️』等と云う紀子さんに前例の無い暫定皇嗣妃等恥ずかしくて呼称は必要無いのでは?中身に呼称は付いてくるのでは?
    美智子さんの地位も参賀の立ち位置で天皇家の下❗️と証明されてますよ。

    160
    1881
  • 小内誠一 様

    コメントを書いておりますと、画面が飛び、文字もなかなか出てきません。
    以前も、愛子様を次期天皇にの署名活動にメールをしたのですが…如何しても届きませんでした。反対派の方々の操作に…怒っております!

    150
    1886
    • 令和三年をお迎えして毎日 両陛下のビデオメッセージを拝見しております。
      拝見致しますと、心が暖かく清くなる様な心地です。
      以前、陛下がお誕生日の会見で仰られました『 忠恕 』の心を養いたく思います。

      上皇后の尊号……上皇后の性格の 『 無常 』 に掛けまして の 『 無上皇后 』とお呼びしたい。
      しかし、『 無上 』の人とは、言いがたいのですが……

      67
      1882
      • 上記記入の、『 無常 』は 『 無情 』の間違いです。
        訂正して、お詫び申し上げます。

        48
        1870
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です